DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

世界中の首相が集ったサミット・ホール   沖縄県恩納村 万国津梁館

台風通過後の沖縄より こんばんわぁ~


わたしの愛車・・・台風の飛び石で、ボディに打痕が多少できたぁ・・・orz

でも飛散物が直撃しなかっただけ、幸運と思いましょう

さて後片付けも終わったので、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、世界中の首相が集まったサミット・ホールの見学日記です



【 撮影日 2014.7.5   沖縄県恩納村 万国津梁館(ばんこくしんりょうかん) 】



沖縄自動車道の終点「許田」から、すぐそばにあるリゾートホテル「ザ・ブセナテラス


DSC_2596_01_20140708204917136.jpg


青空が広がっていれば、上のような写真が撮れるのですが・・・


DSC_2366_01.jpg


残念なことにさっきから怪しかった空がいよいよ本格的にスコール雲が形成されつつありました (。□。;)

このような空模様になってしまうと、雲が大目の上、部分的しか青空が広がらず、ちゅら海を撮るには厳しい条件になってきました

なので、被写体を変えてみようと思い訪れたのが・・・


DSC_0004_01_20140708205505b3b.jpg


ザ・ブセナテラス内にあるサミットホール万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)にやってきました

ここが2000年7月21~23日にかけて行われた「九州・沖縄サミット」において、世界各国の首相が集まったサミット・ホールです


DSC_2356_01.jpg


現在では、一般の方々の会議場や結婚式や講演会などで使用されております

しかし、会議や講演会などが週末に集中してしまうため、土日にサミット・ホールが見学可能になるのって、なかなか無かった為、今まで訪れる機会がありませんでした

だけど、この日は・・・


DSC_2361_01.jpg


奇跡的にサミット・ホールが自由見学可能となっていました♪

なかなか見る事の出来ないサミット・ホールを早速見学です


DSC_2348_01.jpg


DSC_2342_01.jpg


ここが各国首脳が会議を行ったサミット・ホール

世界中から取り寄せた建築素材と沖縄の風土が作り出した琉球石灰石や月桃紙をふんだんに使ったサミットホールで、中でも休憩エリア「ホワイエ」から見えるオーシャン・ビュー


DSC_2341_01.jpg


訪れる観光客も・・・


DSC_2338_01.jpg


ついついま~ったりと海を眺めちゃいます

だけど、わたしお勧めだったのは・・・


DSC_2358_01.jpg


休憩エリアから外に出たテラス


DSC_2365_01.jpg


広がる沖縄の自然・・・潮風が蒸し暑い体に心地よく吹き抜けていきます


そして、万国津梁館のもう一つの楽しみが


DSC_2355_01.jpg


DSC_2353_01.jpg


万国津梁館内にある見晴らしのいいカフェテリア

アイスコーヒーなども絶品で、見学が終わったらぜひ訪れたい場所です


DSC_2352_01.jpg


万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)は、日にちによって見学エリアが異なるので、訪れる前に公式HPで見学可能日付をチェックしてからが、お勧めです


世界中の首相が絶賛したサミット・ホールの風景写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

あちゃー - コズ - 2014年07月11日 10:37:08

車に傷、、、ショックですよね(。>д<)
でも、お元気そうで安心しました!
私も、今年の夏は北海道で一番綺麗な積丹ブルーの海を撮影したいと思ってます!
天気のいい日は、カメラ片手に公園をお散歩しながら撮影しています!

- ぽてとぉ~ - 2014年07月12日 08:09:22

コズさん いつもコメントありがとうございます

台風の影響で、車が傷つきブルーな気分でしたが、休日は、良く晴れるそうなので、まったりとちゅら海を巡ってきます

コズさんも積丹ブルーの風景を楽しんできてください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント