DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

日米友好の懸け橋へ   沖縄県宜野湾市  普天間基地 フライトライン・フェスティバル

久しぶりの晴れ空・・・後土砂降りの沖縄より こんばんわぁ~

連日の雨・・・さらに気温も湿気も上がってきて、カメラのレンズも真っ白に曇りがちの日々が続きます

だけど今日は、どうにか天気が良くて、ありがたい限り♪

そんな日々でも、お天気の気まぐれに広がる夕暮れは、まさに幻想的


DSC_0384_01_2014061619431307b.jpg


梅雨時期だからこそ、雲のアートが美しい夕焼けに巡り会うだけで、明日も頑張ろう~という気持ちになっちゃいます

今日の日記は、普段入ることが出来ない普天間基地で開催された、フライトライン・フェスティバルの写真日記です

最初は、この日の写真を紹介するかどうか迷っていましたが、あの日出会った人々のココロに触れて、皆さんにも知ってもらいたいという願いを込めて、書いていきます


【撮影日 2014.6.8   沖縄県宜野湾市 普天間基地 フライトライン・フェスティバル2014 】



雨時々土砂降りの中、沖縄県中部にある宜野湾市に広がる普天間基地で、フライトライン・フェスティバル2014が開催されました


DSC_0672_01.jpg


DSC_0599_01_201406161952416e2.jpg


沖縄にある在日米軍基地は、普段では立ち入りが禁止されていますが、年に数回こういったイベントなどで、基地を一般開放をしてみたい

ですが基地内に入る前には、基地前のゲートで、身分証の提示(免許書)

そして、会場内に入るため再びゲートで、再度身分証の提示と持ち物検査、さらにボディーチェックがあります


チェックが終わった後、ようやく会場内に入ると、米軍が使用している大小さまざまな飛行機があちこちに展示されておりました


DSC_0440_01_201406162021353c7.jpg


ハリアーという戦闘機、これは、わたしが子供のころに見たシュワちゃん主演のアメリカ映画『トゥルーライズ』で有名になった飛行機です

他にも巨大な飛行機や輸送機


DSC_0570_01.jpg


たくさんのヘリコプターに


DSC_0604_01.jpg


航空自衛隊の主力戦闘機として使われているF-15イーグルなど数多くの展示機が所狭しと並んでおりました


DSC_0572_01_2014061619551507c.jpg


驚くのは、戦闘機やヘリコプターなどの展示機の周辺にバリケードがまったくないこと、そして実際にヘリコプターや輸送機などにも乗ることができちゃいます


DSC_0417_01_201406162007387c8.jpg


DSC_0477_01_20140616203633037.jpg


DSC_0548_01_20140616200220c59.jpg


そんな中、航空自衛隊にもあるF-15戦闘機のブース前にいる二人の米軍の方々がわたしのカメラに気づき笑顔でポーズをとってくれたので、一枚パシャ!


DSC_0405_01_2014061620095493e.jpg


DSC_0400_01_20140616201004223.jpg


英語の中に片言の日本語を交えて、おしゃべり・・・英会話スキルが低いわたしには、ちょっと大変でしたがすっごく貴重な体験


ブースにバリケードがないのは、友好国の日本の人達に私たちの仕事や普段使っている飛行機などを直に触れて、体験して、理解してもらい、私たちの仕事のことをもっともっと知ってほしいという願いがこめられているようです


気さくに話しかけてくれた米軍の方々に感謝♪


普天間基地は、最近移設問題で話題にもなっていますが、この日訪れた多くの人達は、普段見る事の出来ない飛行機に触れ、そして展示板を読み、普段どのような事をしているのか?ふむふむとうなずきながら読んでおりました


DSC_0474_01_2014061620132633e.jpg


中でも一番人気だったのが、このオスプレイ


DSC_0455_01_201406162014149f7.jpg


もちろん乗ることだって出来ちゃいます♪


DSC_0527_01.jpg


DSC_0523_01_201406162020094bf.jpg


中って、意外と広いんだなぁ~


オスプレイといったら、普天間に配備する時、ニュースでも大きく取り上げていた時期にしか見たことがなく、あまり良いイメージがなかったのですが・・・


DSC_0510_01.jpg


オスプレイのスペックや有用性、そして安全性を高めるためにパイロットがどういうことを気をつけているかを細かく説明しており、読んだ後のわたしのイメージも少し変わったような気がしました


普段見る事の出来ない飛行機に子供たちも大はしゃぎ


DSC_0445_01.jpg


DSC_0545_01.jpg


コックピットに入って、パイロット気分♪


DSC_0628_01_2014061620265842d.jpg


中でも印象に残ったのは、米軍の人達が子供たちと触れ合っているときの表情でした


DSC_0614_01.jpg


DSC_0596_01.jpg


生まれた国は違うけど、沖縄に住んでいるという共通点、地域の人達とおしゃべりするような仲のいい関係がなければ、こんな笑顔なんて生まれないと感じました

この露店の人も米軍の方、陽気なしぐさに自然と笑みがこぼれちゃった


DSC_0490_01_20140616203109c22.jpg


普天間基地フライトライン・フェスティバルでは、他にもコンサートや子供たち用のアトラクションエリアやアメリカンティストの味わえる露店もたくさんあり、大人も子供もすっごく楽しめちゃいます


DSC_0431_01_20140616204343665.jpg


普段は、あまり良い話題があがらないので、米軍基地というと悪いイメージばかりなのですが、彼らたちと実際に出会い、おしゃべりをして、彼らの表情やしぐさを見ていると、本当にわたし達と身近に交流をしたいという思いが溢れていました

普段ニュースでしか知らない在日米軍基地の本当の姿、ぜひ機会があれば一度訪れてみるのもいいかもしれません

きっとわたし達が思い浮かべているイメージとは、まったく違う素敵な出会いがあると感じることができるでしょう




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント