DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄南部の桜祭りにいってきました

 北部の桜まつりから1週間、いよいよ南部のさくらも散り始めたということで、さっそくカメラを片手に桜の撮影にいってきました。

 沖縄の南部を代表する桜の名所といったら、ここになります。

与儀公園

 那覇市にある与儀公園の桜です。

 ここは、川に沿って、両側に桜が咲いているので、ま~ったりと散歩しながら、桜を見ることができます。

 でわ、日本で一番早い沖縄の桜祭り、いよいよ南部を回ってみたいと思います。


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」をクリックしてね

 また、写真をクリックすると全画面になり、見やすくなっております。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 沖縄を代表する桜祭りは、いよいよ南部になりました。この与儀公園は、那覇市内にあり、多くの地元の方々が訪れる散歩コースになります。

 また、空港から近いので、観光客にも人気のスポットになります。

 北部の今帰仁城や八重岳の桜祭りと違うのは、地元の方々が圧倒的に多く、桜の下で、お弁当やお酒を準備して、お花見をしながら楽しく過ごす憩いの場所になっています。

与儀公園

 川に沿って、両側に桜並木が続き、写真の奥の広場では、縁日なども開かれており、とてもにぎやかな場所になります。

 家族や友人の花見を邪魔しないように、また食事風景を写さないように注意をしながら、いざ桜巡りに出発です。

 皆さんも写真を見て気づいたと思いますが、熱帯植物と春の桜が一緒にある光景も、なんとも沖縄らしい風景です。

南国植物と桜

 空を見上げると青空に広がった桜と熱帯植物のコラボレーションが広がっていました。

南国植物と桜

 そして、与儀公園で一番の人気スポットが、この川に伸びて咲き乱れる桜の木です。

与儀公園一番の桜の名所

 記念撮影やカメラマン達も、この人気のスポットに夢中です。
 写真を楽しもう♪

 カメラを片手に一人でま~ったり写真を撮っていると、記念撮影を頼まれることも多くあります。

 家族や友人達、また生まれたばかりの赤ちゃんをつれた夫婦の方に老人夫婦の方や桜を見に県外から訪れた観光客などなど、多くの方に記念撮影を頼まれていました。

 レンズ越しに見るみんなの笑顔は、やっぱり素敵だなぁ~と感じました。

 ま~ったり写真撮影をしていると、木の間からひょこっとでてきた鳥と目が合いましたので、一枚パシャ!

鳩と桜

 公園には、たくさんの鳩がいるので、花見をしている人達をみにきたのかなぁ~?

 このふっくらとした鳩は、人間慣れしてるのかなぁ~?カメラ目線で、いい写真を獲らさせていただきました。

 桜祭り最終日ということもあり、人もすごく訪れていて、みんなお花見を楽しんでおりました。お昼からお酒なんて、とても贅沢だなぁ~って、思っちゃいました。

 わたしも飲みたいなぁ~と思ったのですが、自転車で来てるので、がまんがまん!

 
 撮影も終わり、自宅に帰って早速写真の編集です。

 パソコンの画面には、今年撮影した桜の写真データーが数多く並んでいて、今年もいろいろ巡ったんだなぁ~って、写真編集のことを忘れ、ぼ~っと桜の光景を懐かしく見つめておりました。



この記事へのコメント

綺麗ですね - まひる - 2012年02月13日 00:06:37

沖縄の桜、画像でも初めてみました。
熱帯植物と桜のコラボ
おっしゃるとおり、沖縄らしい組み合わせですね。
沖縄の風土がそうさせるのか
それとも、お写真を撮る腕前が良いのか
桜が色鮮やかな印象です。

早く、こちらでも
桜をみたいです。

は~るよ こい

No title - ぽてとぉ〜 - 2012年02月13日 06:34:08

まひる さんコメントありがとうございました。
本土では、まだまだ寒い日々が続きますが、もうちょっとで、暖かい春になりますね~

はやくそちらには~るよこ~い

- 花森ぐみ - 2012年02月13日 21:38:14

こんなに沢山の桜がもう沖縄には
咲いてるんですね・・・!(゚o゚;;

どの写真もすっごく綺麗で
見入ってしまいます!!

熱帯植物と桜が一緒に写ってる
写真なんて、初めて見ました!
沖縄って
すごいんですねぇ~(;゜0゜)

No title - ぽてとぉ〜 - 2012年02月13日 22:33:51

花森ぐみ さん コメントありがとうございます
わたし初めて沖縄で、春を迎えたときにすごくびっくりしました。
わたし自身も改めて、南国なんだなぁ~って、実感した瞬間でした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント