DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

梅雨の音色が響く紫陽花園   沖縄県本部町 よへなあじさい園

雨が続く沖縄より こんばんわぁ~

ここのところ、梅雨空が息を吹き返し、雨空ばかり広がっています

先週言っていた梅雨明け宣言は、いつになるやら?

今日の日記は、そんな梅雨空だからこそ訪れたくなっちゃう紫陽花園の写真日記です



【 撮影日 2014.6.2   沖縄県本部町 よへなあじさい園 】



しとしとと降り注ぐ雨粒・・・一時は、晴れの日が続いていた沖縄でしたが、6月になると梅雨空が息を吹き返してきたみたいですね~

そんな梅雨空だからこそ、もう一度あの場所に訪れてみましょう


DSC_9960_01_2014061018543276b.jpg


沖縄で一番あじさいが美しい庭園よへなあじさい園

先週訪れたときよりも紫陽花の花びらがふんわりと大きく育っていて、見ごろを迎えております


DSC_9744_01.jpg


DSC_9752_01.jpg


先週は、晴天で迎えましたが、この日は、しとしとと小雨混じる空模様・・・レンズに付く水滴を拭きながら、ひとつひとつ丁寧に撮影していきます


DSC_0021_01_20140610190117bf3.jpg


DSC_9842_01.jpg


DSC_9851_01.jpg


この日は、週初めの月曜日・・・さらに早朝ということで、観光客もいない静かな空間が広がっています


そんな物静かな空間に響くポンポン♪とリズミカルなスタンプの独奏曲


演奏者は、テーブルに座ってお手伝い中の可愛い女の子


DSC_9888_01_20140610190550083.jpg


今日は、お母さんと一緒にあじさい園のお手伝いに来たそうです

ちょうど観光客も少ない最高の時間帯

この子のお母さんに、満開の紫陽花と少女のセカイを撮影させてくださいと御願いしてみたところ、快く承諾していただいたので、観光客が来る前にかわいいモデルさんの撮影を開始


ここで頭によぎったのは、昨年のあじさい園で出会った少女の写真を撮った時の出来事でした

わたし自身が持っていたレンズ性能の限界を思い知らされた昨年の失敗と後悔


DSC_0223_01_20140610190955a94.jpg


DSC_0285_01_20140610191011adf.jpg


あれから、画質の良い単焦点レンズやF2.8高級レンズの購入に踏み切り、そこから生まれた失敗や成功を積み重ね続け、早一年・・・

何万枚も撮影し、週末休み無く沖縄を巡り巡り・・・レンズを購入した瞬間は、いい写真を撮れると信じきっていた


だけど、本当はそうじゃなかった

レンズやカメラの性能も大切だけど、もっともっと大切だったのは・・・


DSC_9831_01.jpg


様々な人達との最高の出会い・・・そして、素晴らしいセカイに巡り会えた奇跡


DSC_9838_01.jpg


その思いを一枚一枚丁寧に写真に残していくことが一番大切なココロだったのです

この後お礼も兼ねて、お母さんのスマホを借りて、同じ構図でパシャ!

撮影後に渡したスマホの写真を見て、満面の笑顔を見せてくれた親子の表情は、最高の思い出です

しとしとと振り続ける雨・・・紫陽花にとって恵みの雨


DSC_9755_01_201406101925393e7.jpg


広いあじさい園に咲き乱れる紫陽花は、艶やかに彩る紫陽花色の七変化が最高潮を迎えておりました


DSC_9855_01.jpg


DSC_9872_01.jpg


DSC_9856_01.jpg


DSC_9881_01.jpg


小さな生き物たちもどこかウキウキ♪


DSC_0041_01_20140610192911ed0.jpg


DSC_9864_01.jpg


そして、この日2度目の奇跡の出会いは・・・


DSC_9826_01.jpg


遠く離れた京都から修学旅行で訪れた仲のいい女の子たち

遠いところから訪れた記念に彼女たちのカメラを借りて、わたしがお勧めする記念撮影スポットでパシャ!!


DSC_9822_01.jpg


京都といったら風情ある趣のある町並みを見てきている彼女達も、「ヤバイ ヤバイ」と大絶賛♪

わたしにとって、みんなの笑顔が最高の贈り物です


梅雨の沖縄を代表する最高のセカイ「よへなあじさい園


今年も最高のセカイと素敵な出会いがありました


梅雨空の下で巡り会った奇跡を感謝♪

来年もきっと素敵な出会いがありますように・・・


梅雨空に広がる紫陽花色の七変化が美しいあじさい園での写真の数々、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- りん - 2014年06月13日 23:56:04

すごくきれいですね♪
もう感動しちゃいましたよー!

写真もすごくきれいで…文章に胸を打たれました。
私も今カメラの勉強中です!
いつも勉強させてもらっています★

- ぽてとぉ~ - 2014年06月14日 09:42:23

りんさん コメントありがとうございました

梅雨の花畑 あじさい園は、晴れの日にも訪れたのですが、やっぱり雨の日との愛称が抜群でした

わたしもまだまだカメラの知識は、不十分で、構図なども書籍を買って、勉強しております

それでも、ファインダーをのぞいた瞬間 素敵な風景だぁ~と感激した瞬間に構図を考えずシャッターを切っちゃいます

露出、構図、撮影方法などいろいろありますが、一番大切なのは、自分が一番ダイスキになったと思ったセカイだと、私は思っています

これから素敵なカメラライフを楽しんでいってください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント