DSC_8124-1.jpg

6月初めのハーリー東西合戦   沖縄県奥武島 奥武島海神祭

文字色久しぶりの梅雨空復活の沖縄より こんばんわぁ~

土曜の午後から、ピンポイントで狙ったかのような雨の・・・ちゅら海撮影できなかったよぉ~(´_`。)

だけど怪我の巧妙?お出かけマップを調べていたら、ちょっとしたイベントを発見♪

小雨混じるお天気でしたが、そのおかげでめったに見る事の出来ないセカイを見ることが出来ました♪


今日の日記は、前の日記の続きからになります

いよいよ火蓋が切られた東西に分かれた海の漢たちが繰り広げるハーリー競技撮影日記です



【 撮影日 2014.6.1   沖縄県奥武島 奥武島海神祭(おうじまかいじんさい) 本ハーリー 


奥武島海神祭の午前のプログラムは、東西に分かれて繰り広げられる本バーリーから始まります

橙色の羽織を着るのが東(あがり)組ハーリー

DSC_9157_01.jpg


紫色の羽織が西(いりー)組ハーリーです


DSC_9338_01.jpg


昨年は、西組ハーリーが優勝しましたが、今年も双方主力に若手の漕ぎ手を揃え、激しい攻防が繰り広げられそうです

そして・・・いよいよ勝負開始!!


DSC_9237_01_20140608115713a4e.jpg


DSC_9278_01.jpg


スタートラインは、奥武大橋の真下からで、遠くの審判の旗の合図でスタートします


DSC_9222_01.jpg


本ハーリーは、全7本勝負まであり、全ての競技の勝利数の結果で勝敗が決まります

昨年、ほとんどの競技で敗北してしまった東組ハーリーは、リベンジに燃え、前半から気迫溢れるレース展開が繰り広げられておりました

昨年の覇者の西組ハーリーも東組も東組の気迫に負けまいと全速力でハーリーを漕ぎます


DSC_9534_01_201406081204350ae.jpg


一番バーリー(御願バーリー)では、なんと一本目で勝負がつかず、そのまま延長戦に突入するという大接戦、今年の奥武島海神祭は、まさに白熱したスタートを切りました


白熱した攻防戦、しかしドラマは、3本目に行われた流れ船(三番バーリー)におきました

3本目 流れ船(三番バーリー)の特徴は、奥武大橋から飛び降りた後、ハーリーに乗り込んでから始まる、奥武島海神祭の本バーリーメインイベントです


DSC_9379_01.jpg


橋の上から、見下ろすと物凄く高い・・・漕ぎ手達の表情も強張ってきました

その恐怖を払拭させるため、双方のチームが集まり、気合を入れ直し、流れ船(三番バーリー)へと挑みます


DSC_9385_01.jpg


うぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!

双方の漕ぎ手達から、溢れんばかりの気合の入った掛け声が響き渡りながら、流れ船(三番バーリー)がスタート!

漕ぎ手達は、一斉に橋から飛び降ります


DSC_9395_01_20140608121403d4a.jpg


DSC_9397_01_20140608121545ede.jpg


着水と同時に高く伸びる巨大な水柱


DSC_9402_01.jpg


飛び込んだら橋の下に待機しているハーリー船に即座に乗り込んで、一目散にゴールを目指します


DSC_9405_01.jpg


DSC_9410_01.jpg


勢い良くスタートした西組ハーリーと東組ハーリー 

しかし・・・ここで誰もが予想していなかった事が起こりました


DSC_9411_01_201406081219294b6.jpg


なんと東組のハーリー船が浸水!

原因は、ハーリー船のすぐそばに着水してしまったため、船の中に予想以上の海水が入ってしまい、バケツによる排水が追いつかなくなってしまったのです

どんどん遠ざかっていく西組、焦る気持ちが強くなる東組・・・そして・・・


DSC_9414_01.jpg


転覆・・・東組は、競技続行不可能のため、流れ船(三番バーリー)は、西組に軍配が上がりました


本バーリーに休憩時間が無く、競技1戦毎に浅瀬にいる漕ぎ手と交代し、勝負に挑みます


DSC_9428_01.jpg


DSC_9433_01.jpg


DSC_9615_01.jpg


4番勝負まで、西組リードで迎えた5番勝負・・・雨も強くなる中で、昨年のリベンジに燃える東組の必死の猛攻!


DSC_9513_01.jpg


DSC_9287_01.jpg


ゴール手前で、逆転! 東組の意地を見せます!!


そして、本バーリーもう一つのメインイベントである5番ハーリー「クンケーラシー(転覆ハーリー)」がスタート

クンケーラシーは、スタートしてから審判の旗の合図で、わざとハーリー船を転覆させて、再び乗り込んだ後にゴールを目指します


DSC_9541_01_201406101804097e9.jpg


DSC_9548_01.jpg


そのとき、漕ぎ手の衣服やハーリーの楷などが水面に残っていたら、たとえ1番にゴールしても失格扱いされてしまいます

転覆後の勝負は、大接戦! いよいよ折り返し地点を周り、ゴールへ向けてスパート!

しかし・・・ここでも悲劇が!!


DSC_9569_01_201406081240533ea.jpg


折り返しのターンで勢いを付き過ぎてしまった東組がまさかの転覆!勝負は、西組に軍配が上がってしまいました

そして、いよいよ訪れた最終戦「上がいバーリー

ここまで3勝2敗1引分けの西組、東組も最終戦で勝てば、そのまま勝敗付かずで、延長戦になる大一番

双方、ハーリー船を担ぎ上げ、再び気合を入れ直します


DSC_9595_01.jpg


DSC_9723_01.jpg


永い勝負の行方は・・・


DSC_9659 (2)_01


DSC_9484_01_20140608124925880.jpg


4勝2敗1引分けで、昨年の覇者「西組ハーリー」が2連覇を成し遂げました

大接戦を繰り広げた本バーリーの表彰式


DSC_9695_01.jpg


DSC_9687_01_20140608125134244.jpg


DSC_9699_01.jpg


会場内は、力の限りを尽くした東西のハーリー組に対して、惜しみの無い拍手喝采が響き渡りました

大接戦の2014年度の奥武島海神祭、また来年もこの熱気の中で繰り広げられる熱い激闘を見に行きたいです


雨の中、東西に別れ繰り広げられた漢達の本バーリーの写真の数々、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

素晴らしい戦いでした! - まっさ - 2014年06月10日 18:19:39

パチパチパチ☆
ハーリーの参加者にもですが、この記事や写真にも拍手を捧げます(^^)

いや~、すごく面白そうなイベントですね!
白熱した戦いぶりが写真を通してよく分かりました。
ただ漕ぐだけじゃなくいろんなスタイルがあるのも飽きません。
結果は西の連勝とのことですが、勝者敗者に関係なく称えたいです。

東組ですが、まさかの転覆劇が2回・・・
もしこれがなければ、ひょっとすると勝負の行方は分からなかったかも!?
来年の東組の雪辱戦に期待ですね!

迫力のある写真の数々に、ポチポチ☆!

- ぽてとぉ~ - 2014年06月10日 20:53:32

まっささん いつも応援 コメントありがとうございました

ハーリーは、参加していなくても会場にいる人達が一丸となって、双方を応援しているので、その熱気に酔いしれてしまうくらい凄いパワーを感じます

6月から、各地でハーリー大会が行われるので、またその熱気に酔いしれたいなぁ~と思います

来年こそは、東組に勝ってほしいと思う反面、西側の3連覇の偉業も期待しちゃいます

- 花 - 2014年06月11日 13:33:23

そう言えば 4月に沖縄旅行をした時に 奥武島へ行ったんですょ
その時 この船が置いてありました
これがハーリーの船だったんですね
間近で見られて良かった(*^_^*)

また沖縄の旅を思い出しました。


次はどちらを紹介して下さるのか楽しみです♪

- ぽてとぉ~ - 2014年06月11日 19:29:36

花さん コメントありがとうございました

奥武島では、普段からハーリーの練習もしているので、港のほうに行くと並んでおいてあるそうです

本州のほうには、無い船なので、初めてみる観光客も何だろうなぁ~?とよく思うそうですよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント