DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

のどかな田園街道とちゅら海を眺めて   沖縄県今帰仁村 農道

うっすらと曇り空が続く沖縄より こんばんわぁ~

最近の全国天気予報によると、何と北海道で、沖縄の最高気温を超える33℃の真夏日になると報道され、南国沖縄が避暑地になっちゃった!

今年の夏は、猛暑を避けて沖縄へ避暑旅行が流行りそうかなぁ~

そんな風に思いながらも、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、梅雨の合間の晴れ空のドライブ日記です



【 撮影日 2014.5.25   沖縄県北部 屋我地島と今帰仁城 ファームロード 】


沖縄北部といったら、ちゅら海水族館や今帰仁城跡や古宇利島などの観光スポットが目白押しのエリアになっていますが向かう途中の車窓から見える風景もなかなか素敵なセカイです


DSC_5966_01.jpg


広大な田園風景が広がるのは、古宇利島の途中にある屋我地島(やがじしま)


DSC_5936_01.jpg


夏になるとスナックパインなどの南国フルーツやサトウキビに島らっきょうの農作物が有名で、昨年ここに訪れた際に農家のおばぁからもぎたてのスナックパインをご馳走になった思い出のある島です

だけどもスナックパインは、まだまだ赤ちゃんのご様子


DSC_5954_01_20140531153624bbb.jpg


沖縄本島と屋我地島を結ぶワルミ大橋の近くにある道の駅で聞いてみてもスナックパインの出荷は、もうちょっと先で、今が旬なのは、今帰仁村産のすいかだそうです


DSC_8762_01_20140531154018c9a.jpg


この道の駅のテラスからは、素晴らしいちゅら海を見ることも出来ちゃいます


DSC_8757_01.jpg


遠くに伸びる古宇利大橋を眺めながら、今帰仁村産の牛乳を使った「おっぱのアイスクリーム」でも頂きましょう

いろいろと種類があるのですが、今日は、県産マンゴー果汁を使った「マンゴーアイス」


DSC_8767_01_201405311542168e6.jpg


火照った体にいい感じ~♪

冷たいアイスでリフレッシュしたら、再び素敵なセカイを求めて今帰仁村をまったりと走って行きましょう

信号機もないファームロード・・・日本語に直しちゃうと農道

だけど、英語表記のほうがちょっといいなぁ~と思い、今回は、ファームロードと呼称しましょう


農家が多い今帰仁村の田園風景


DSC_8889_01.jpg


DSC_8906_01.jpg


農家には、牛を育てているところもあり、ちょっと車を停めて、ま~ったりと田園風景を眺めるのもいい感じ♪

近くの駐車場を探そうと訪れたのは、今帰仁村総合運動公園


DSC_8883_01.jpg


意外と広大なトラックと体育館が完備されておりますが、休日の陸上トラックを使っていたのは


DSC_8884_01.jpg


おじぃやおばぁたちのゲートボール教室のようですね~

陸上競技場というと学生さんたちが多いイメージがあったのですが


DSC_8875_01_201405311553461b0.jpg


中央にある体育館もごらんのとおりの閑古鳥

夏の県大会になれば、ここも多くのアスリートで賑わうのですが、静寂につつまれていました


DSC_8876_01.jpg


観光客なら、決して訪れることのないこの総合運動公園ですが、実は、地元の海人だけが知っている美しいビーチが隠れていたなんて、この時点では、まだ知る由もなかったのです(続く)


のどかな田園風景などのま~ったりとした写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2014年06月05日 10:52:34

こんにちは♪
ここ最近の北海道はちょっと異常でしたが、北陸も暑い日が続きました。
あまり知られていないかもしれませんが、例年真夏の沖縄はちょっとした「避暑地」ですよ。
だって、沖縄は海風が吹くからどんなに気温が上がっても32~33℃くらいですよね。
本州は軽く35℃を超えてしまう・・・。
でも、痛いような日差しや夜になっても全く涼しくならない那覇タウンなんかは、やっぱり「南国」って感じがします。


今回は沖縄の「ちょっとした農村風景」ですが、それでもやっぱり美しいですね~(^^)
何が違うって、やっぱり空と海。
狭い沖縄なのに広々と感じてしまうのが不思議です。
その雄大な自然の中で、是非スイカをほおばってみたいものです。

沖縄の空と海と大地の恵みに、ポチ☆

管理人のみ閲覧できます - - 2014年06月05日 15:47:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ぽてとぉ~ - 2014年06月06日 20:10:32

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

常夏の島 沖縄は、もう昔話みたいですね~

今では、北海道よりも涼しいというから、異常気象のせい?と思っちゃいます


今回のテーマは、ちゅら海を抜きにした沖縄を課題に撮影してみました

こうやってみると、のどかな農園風景も、うちなーたいむが流れるま~ったりとした沖縄ならでわのセカイかもしれません

Re: 相互リンクのお願い - ぽてとぉ~ - 2014年06月06日 20:24:04

古美術やかた 舘 義孝<たちよしたか>さん 丁寧なお手紙有難うございました

そちらのブログのほうも拝見させていただきましたが、わたしの憧れの京都で、古美術展を営んでいるということで、毎日がとても大変だと感じます

そんな多忙な中、わたしの日記を過去の日記も含めて読んでいただいたこと、とても感謝しております

こちらこそ、ぜひ相互リンクを御願いいたします

京都のほうでは、梅雨入りになり、ジメジメとした日々が続きますが、お体には気をつけて、御仕事頑張ってください

これからも、よろしく御願いいたします

管理人のみ閲覧できます - - 2014年06月08日 13:47:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント