DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

梅雨時期限定の沖縄の風物詩   沖縄県本部町 よへなあじさい園

再び訪れた梅雨空の沖縄より こんばんわぁ~

明日は、海神祭りの予定なので、できるならばその日だけでも晴天になってほしいなぁ~と願っていたのですが、あいにくの天気になりそうですね~

さて今日の日記は、梅雨の合間の晴れ空に広がる梅雨空が一番似合う花畑の写真日記です



【 撮影日 2014.5.25   沖縄県本部町 よへなあじさい園 】



じめじめとした梅雨空が広がる南国沖縄

そんな季節は、憂鬱になりがちですよね~

だけどそんな季節だからこそ一番美しく咲き乱れる花があります


DSC_8600_01.jpg


梅雨の花で有名な紫陽花(あじさい)です

沖縄県北部にあるよへなあじさい園では、紫陽花がいよいよ見ごろを迎えました

DSC_8463_01.jpg


DSC_8477_01.jpg


沖縄の梅雨の風物詩であるこのあじさい園は、ここに住んでいるよへなウトさんがたった2、3株の紫陽花の苗から始まりました


DSC_8514_01.jpg


最初から、大きなあじさい園を作ろうとしたわけではありません


DSC_8471_01.jpg


DSC_8478_01.jpg


ただ黙々と育て続けてきて約30年近く、たった2、3株だった紫陽花は、いまや7000株、20万輪の紫陽花の花が咲き乱れるようになりました


DSC_8492_01.jpg


今では、海外からの観光客も多く訪れるようになり、地元のわたしにとっても6月の梅雨空での観光スポットといったらよへなあじさい園を進めたいです


DSC_8638_01.jpg


今年で何と97歳! 毎年訪れますが、いつ出会っても変わらないくらい元気いっぱいのウトばぁちゃんを見て、元気を分けてもらっちゃいました


早速ウトおばぁちゃんがココロを込めて育て続けてきたあじさい園を巡っていきましょう

園内には、アオイロの紫陽花が一面に広がります


DSC_8479_01.jpg


DSC_8712_01.jpg


そして、南国植物と紫陽花のコラボレーションも南国沖縄でしか見る事の出来ないセカイです


DSC_8584_01_20140528184047723.jpg


DSC_8652_01.jpg


アオイロが基調のよへなあじさい園ですが、ところどころに様々な色の紫陽花も元気よく咲き誇っております


DSC_8636_01.jpg


DSC_8625_01.jpg


DSC_8613_01_20140528184253bd8.jpg


紫陽花の花の色は、アントシアニンというアジサイの花の中に含まれている色素と土壌のアルミニウム成分によって変化します

紫陽花の色七変化と呼ばれるのは、酸性土壌だとアルミニウムを吸収しやすいためアオイロになり


DSC_8471_01_20140528185508645.jpg


アルカリ性土壌だと反対にアルミニウムを吸収しづらいためアカイロへと変化するためだと言われております


DSC_8744_01.jpg


そんな紫陽花の七変化に彩られたセカイ・・・植物って、不思議ですよね~


DSC_8582_01.jpg


梅雨の合間の晴れ空・・・というより夏空・・・あまりの暑さにバテ気味に~orz


DSC_8468_01.jpg


雨傘も本日は出番なしかなぁ~と思ったら・・・


DSC_8739_01.jpg


DSC_8554_01_2014052818593967b.jpg


雨傘じゃなくて、日傘として大忙しのようでした

子供たちは、日傘関係なしに広いあじさい園を元気一杯に駆け巡る姿は、見ているこちらも元気が出てきます


DSC_8682_01.jpg


DSC_8503_01_20140531180501e58.jpg


DSC_8680_01.jpg


次は、梅雨空の時期に訪れたいのですが、週末に仕事やお祭りなどのイベントが重なっているので、ちょっと難しいけど、がんばってみましょう


よへなあじさい園は、6月上旬まで見ごろを迎えるそうですので、これから観光で沖縄へ訪れる際、あいにくの梅雨空だったら・・・


DSC_8484_01.jpg


ぜひ「よへなあじさい園」に訪れてみてください

ちゅら海水族館からも近いので、これからの観光スポットとして、お勧めです♪


梅雨の青空に広がる一面の紫陽花畑の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2014年06月01日 19:55:16

こんばんは♪
素晴らし紫陽花園!
実はここの紫陽花園の記事を楽しみにしていました。

ヨヘナというのは、個人のお名前だったんですね。
たった2~3株からここまでの絶景に仕上げるとは恐れ入りました。
自分の家にも2株ほど紫陽花が咲いていますが、こんなに育てることはまず不可能です。
数株の世話だけでも大変なのに、数千株を毎年毎年面倒見るなんて・・・
おかげで沖縄の紫陽花名所として沢山の人が訪れるようになったようですが、ホントに感謝感謝ですね(^^)。


こちらは紫陽花の色づきはまだ先ですが、今週末あたり本州も梅雨入りするってウワサもあります。
梅雨はなかなか晴れなくて鬱陶しい季節ではありますが、この紫陽花があるおかげでかなり救われますよね。

沖縄の紫陽花絶景に、ポチポチ☆!
こちらの紫陽花が咲くのも楽しみにしています(^^)

- ぽてとぉ~ - 2014年06月02日 06:51:02

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

一足早い沖縄の梅雨の花畑ですが、台風の多い沖縄ですと、年によっては、塩害の被害もあり、紫陽花の栽培が大変だとウトおばぁも言っておりました

何千株の紫陽花も今では、ウトおばぁの孫達みんなで、お世話しているみたいで、この日のチケット売り場には、小さなお孫さんが元気良くお手伝いをしていました

家族みんなの応援で、こんなにも素晴らしいあじさい園が出来るのですから、家族の力って、すごいですよね~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント