DSC_8124-1.jpg

6月はじめの海神祭に向けて・・・   沖縄県糸満漁港

久々に晴れ間続いた沖縄より こんばんわぁ~

週末は、土曜日にお仕事が入っちゃいましたが日曜はお休み♪
青空の中、思い思いにドライブやカメラを満喫して、リフレッシュ完了b

今週も忙しい日々が続きそうですが頑張っていきましょう

今日の日記は、6月の海神祭りへ向けて頑張る子供たちのハーリー練習風景撮影日記です



【 撮影日 2014.5.17   沖縄県糸満市 糸満漁港(いとまんぎょこう) 】


この日の沖縄は、南部の上だけがぽっかりと晴れ間が見える不思議なお天気

先週訪れた際に出会ったハーリーチームの皆さんの情報で、週末に沖縄南部の糸満漁港(いとまんぎょこう)で、ハーリーの練習をしているよ~と教えてもらったので、早速やってきたよ~糸満漁港ぅ~


DSC_8264_01.jpg


DSC_8233_01.jpg


その近くには、ハーリーの際に使われる爬竜船(はりゅうせん)も静かに停泊しておりました


DSC_8246_01.jpg


DSC_8269_01_20140524161925049.jpg


そんな中、梅雨中休みの穏やかな日差しの空の下で猛練習している子供たちを発見


DSC_8220_01.jpg


DSC_8156_01.jpg


港にいるおじぃたちに聞いてみた所、6月1日に行われる「糸満ハーレー」に向けて頑張っているそうです

さっそく港から、猛練習する子供たちを撮影してみましょう・・・って、あれ?


DSC_8213_01.jpg


わたしのカメラに気づいた子供たち、思い思いにピースサインで答えてくれました♪

こうなるとわたしも気合を入れて写真を撮っていきましょう (。・ω・)ノ

沖合いに出ると、さっきまで笑顔だった無邪気な子供たちが一変、たくましい海の男へ


DSC_8152_01.jpg


ちょうど向かいの港では、別のハーリーチームが練習中で、横一列に並ぶこともしばしば


DSC_8188_01_20140524161731b57.jpg


その瞬間! 双方の子供たちも気合を入れなおし戦闘体制へ!!

小さな港で、勝負開始!!


DSC_8186_01.jpg


DSC_8201_01.jpg


6月1日の糸満ハーレーで、もしかすると試合をする双方にとっては、たとえ練習であっても絶対に負けられない気持ちがいっぱいあったのですね


DSC_8210_01.jpg


結構バテバテで、休憩のために船着場へやってきて、反省会が始まり、どこが悪いのか、どこを良くしていけばもっともっと早くなれるのかをお互い話し合い、チームの結束力を強くしていきます

小休憩の後、再び海へ!


DSC_8235_01.jpg


6月1日の糸満ハーレーでは、この日練習してきた事を精一杯出し切って、優勝を目指して頑張ってほしいですね~


DSC_8251_01.jpg


梅雨の青空の下で、元気一杯頑張る子供たちが漕ぐハーリーの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

伝統を守っているんですね - まっさ - 2014年05月28日 20:01:07

こんばんは♪
まず思ったこと。
漁港なのに海が綺麗過ぎる!(笑)
そんなところからも沖縄らしさを感じます。

「子供たち」といっても、しっかりと肉体が作られた「成人」と言っても差支えない男たちですね。
たくましいです!
それにしても、動きがかなり激しい被写体だと思うんですが、ブレを一つも感じさせないクリアな写真には驚きです。
シャッタースピード、かなり早そうですね。


「海神祭」や「ハーリー」は、きっと沖縄の真夏の到来を告げる風物詩なんでしょうね。
北陸も次第に暑い日が増えてきましたが、まだマリンスポーツをするほどではありません(^^;。そろそろ梅雨です。

伝統を守る男たちに、ポチ!☆

- ぽてとぉ~ - 2014年05月29日 22:12:24

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

わたしも沖縄に来て初めて思ったのが、港でもエメラルドグリーンのちゅら海が広がっていたことです

地元の人にとっては、当たり前のような風景ですが、本州から来た人には驚きの一言だったなぁ~

ハーリー祭りは、沖縄の一大イベントなので、これからが楽しみです


北陸でも梅雨間近ですね~

梅雨時期だけしか撮影できない北陸の美しい風景を楽しみにしております

管理人のみ閲覧できます - - 2016年02月03日 18:07:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント