DSC_0362-1.jpg

ハーリーの季節へ向けて・・・   沖縄県糸満市 糸満漁港付近

梅雨の合間の晴れ空が懐かしい休日の沖縄より こんばんわぁ~

平日は、ところどころ晴れ間が見えた今週の沖縄ですが、来週になると再び梅雨空へと戻っちゃうそうですorz

お天道様ぁ~ 早く梅雨明けてぇ~~っ とお願いしながら、ゆっくりと待ちましょう

今日の日記は、梅雨の合間の晴れ空の下、夏のハーリーへ向けて準備する漢達の写真日記です



【 撮影日 2014.5.12   沖縄県糸満市 ハーリークラブ TEAM TAKUMI  】



梅雨の合間の晴れ間が広がる休日の那覇市

奇跡的に晴れ間が広がったお昼頃、まったりと御飯を食べに出かける途中、高架橋の下でとあるものを発見!!


DSC_8137_01.jpg


沖縄伝統の競技 「ハーリー」で使われる爬竜船(はりゅうせん)が陸揚げされていました

まさに素晴らしい出会い!!

早速お昼御飯抜きで、チームの方と写真撮影の交渉をした結果、快く許可を頂いたので、撮影開始です♪


DSC_8114_01.jpg


爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事です

最近では、旧暦の5月4日以外にも沖縄各地で行われており、爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで、航海の安全や豊漁を祈願するお祭りになっています


今回撮影を許可していただいたのは


DSC_8132_01_20140520190657a5e.jpg


DSC_8112_01.jpg


ハーリークラブ TEAM TAKUMIの皆さんです

これから始まるハーリーシーズンに向けて、陸揚げされた爬竜船(はりゅうせん)の整備をしておりました


DSC_8106_01.jpg


様々な工具を使って、爬竜船(はりゅうせん)を滑らかに磨き上げ、さらに木を削って、少しでも軽量化を図っている姿は、とてもかっこいいなぁ~


DSC_8107_01.jpg


DSC_8099_01.jpg


ハーリー競技は、コンマ1秒で勝負が決まることが多く、競技へ向けての猛練習、自分達が乗る爬竜船(はりゅうせん)の改良、チームワークの強化など、チームによって、様々な方法で優勝を目指しています


DSC_8115_01.jpg


こうやって、チームの仲間達と一緒に磨き上げた爬竜船(はりゅうせん)で、優勝を目指すために一致団結する絆の強さが勝利の栄光を勝ち取ることができるんだなぁ~と感動しました



最後におまけ


暑い暑いジメジメとした梅雨時期の沖縄 こんな日だからこそ


DSC_8277_01.jpg


熱々のてびちそばで、汗を思いっきりかいて、すっきりしたいですね

そして、熱々の沖縄そばのあとのデザートは・・・


DSC_8281_01.jpg


キンキンに冷えた黒糖きなこぜんざいで決まりですね~♪

本州も夏日が続きますが夏ばて、熱中症には、気をつけてくださ~い


夏のハーリーに向けて、チーム一丸になって爬竜船(はりゅうせん)を磨き上げる海の男達の写真、もし気に入っていただければ、ぜひ下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント