DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄の春を締めくくる旅へ   沖縄県 伊江島(いえじま)

じめじめとした梅雨真っ最中の沖縄より こんばんわぁ~

暑くなったせいで、湿気がすごくて、仕事中でも汗が止まりませんorz
そんなわたしにとって、仕事の合間に飲むアイスグリーンティーが最近はまっちゃっています

ほろ苦い緑茶が疲れた体にいい感じみたい♪

さて、まったりと日記を書いていきましょう
今日の日記は、沖縄の春を締めくくる旅日記です



【 撮影日 2014.4.28   沖縄県 伊江島(いえじま)巡り 】



実家帰省の前日の早朝、数日前に訪れた伊江島行きのフェリーに乗り込みました


DSC_6583_01_2014050814413062d.jpg


DSC_6603_01.jpg


本当ならGW明けに訪れる予定だったのですが、伊江島ゆり祭り公式HPよりゆり畑が満開になったという情報を見つけ、さらに連休明けに沖縄は、梅雨入りになるという予報を聞いたので、前日慌てて準備してきました


朝一番のフェリーで伊江島へと到着した後、すぐにゆり祭り会場へ向かわずにま~ったりと島内を散策することに

せっかく久しぶりの離島旅行、伊江島の魅力をい~っぱい探していきましょう♪


まずはじめに気になった伊江島で一番大きな山であり、島民の聖地でもある城山(ぐすくやま)です


DSC_6628_01.jpg


島外の人からは、伊江島タッチューという愛称もある伊江島のシンボルです

標高172.2メートルのこの山は、世界で唯一オフスクレープ現象(古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)」によって形成された山といわれています


実際近くで見ると、意外と高い!


DSC_6675_01.jpg


そんな城山の麓に登山道の入り口・・・せっかく来たのですから、登頂しよ~っ (`・ω・´)ノ


DSC_6633_01.jpg


・・・と意気込んだのは、最初の5分だけ・・・かなりの急勾配にもうへとへと

日ごろの運動不足がこんなところに出てくるなんて、正直つらいですね~orz


へとへとになりながらもようやく山頂へ

そこから見えるセカイは・・・360度の大パノラマ!!


DSC_6663_01.jpg


DSC_6664_01.jpg


城山をはさんで南側に広がるのは、小さな港町と美しいエメラルドグリーンのちゅら海


そして北側のほうは・・・


DSC_6662_01.jpg


DSC_6641_01.jpg


広大な田園風景が広がっていました


続々と登ってくる修学旅行生たち、最近は、私服でもOKなんですね~


DSC_6656_01.jpg


広がる伊江島ワールドを眺める少女風にスナップ


DSC_6655_01.jpg


いい感じに撮ることができちゃった♪


学生さんたちも記念撮影をお願いしてきたので、渡されたデジカメで、はいポ~ズ♪

今ではスマホが主流の中、使い捨てカメラを持ってきた学生さんもいました

わたしが学生時代だと、修学旅行といったら使い捨てカメラだけあって、すっごく親近感が沸いちゃった



そんな観光名所の城山には、一つの伝説が残されています


DSC_6674_01.jpg


力(ちから)タンナーパ伝説です

その昔伊江島にタンナーパという力持ちの大男がいました

隣村との戦いでタンナーパは城山を登り攻めてきた敵に大きな石を投げつけて退散させました

その時力いっぱい足を踏ん張ったために足跡が残りました


その足跡はというと・・・


DSC_6660_01.jpg


足跡すっごくおおきぃ~~~Σ(゚д゚;)

力タンナーパは、今でも島の英雄として、島民に語り継がれているそうです

伊江島をぜ~んぶ眺めることのできる城山登山、ちょっときついですがぜひ登ってみてください♪



下山した後、再び島内を巡っていきましょう

今回島を巡る心強い愛車は・・・


DSC_6721_01.jpg


わたしの愛車のロードバイクリドレーです

追加で軽車両料金も払いましたが島内のレンタルサイクルだとママチャリばかりだったので、今回は自宅から分解して、運んできちゃいました


信号機も少なく涼しい潮風を感じながら走っていきます

見えるのは、エメラルドグリーンのちゅら海と花開くタバコ畑


DSC_6761_01.jpg


美しい農園風景が広がる伊江島、やぎたちもま~ったりとお昼寝中


DSC_6677_01.jpg


しかし、そんな一角にあったある物によって、伊江島に隠された歴史も垣間見え始めました・・・(続く)


島民の聖地「城山(ぐすくやま)」より見える美しい大パノラマの伊江島の写真、もし気に入っていただければ、ぜひ下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

伊江島、素晴らしいところですね! - まっさ - 2014年05月14日 23:21:39

こんばんは♪
伊江島、素晴らしいですね!
確か、沖縄本島からはそんなに距離が離れてなくて、本島からもニョキっと突き出た山が見えますよね。

その城山をこんなに間近で撮った写真を見たのは初めてだし、おまけに登山まで!
てっぺんから眺める海と島の光景は、まさに絶景ですね!
一度も行ったことがないところですが、私も行きたくなりました。
ただ・・・登山はちょっと無理そうだなぁ。途中で力尽きてしまうかも(笑)。

とても新鮮な気持ちで拝見することができました!
伊江島の美しさに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年05月15日 16:47:40

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

登山は、疲れましたがそれ以上に素晴らしい風景が広がっていたので、ぜひ登ったほうがいいと感じました

沖縄に住んでいるとはいえ、なかなか離島のほうに行く機会がなかったので、今回は、すごく貴重な経験をしました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント