DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

月夜と星空とお眠なにゃんこたち

お天気が優れない週半ばの沖縄より こんばんわぁ~

今週末にも伊江島のゆり祭りに行きたいのですが、なかなかお天気に恵まれません
お天道様ぁ~ 来週はじめにアオゾラをぉ~~~~っと願うばかりです

今日の日記は、月夜に広がる星空とにゃんこたちの写真日記です



【 撮影日 2014.4.12   沖縄県南城市 夜の知念岬(ちねんみさき) 】



月光が綺麗に輝く月夜のセカイ、まったりと珈琲を片手に訪れたのは・・・


DSC_5979_01.jpg


わたしが好きな夜景スポットの一つ知念岬(ちねんみさき)です

昼のちゅら海が広がる知念岬も好きですが、わたし自身なんといっても星空が綺麗に見えるこの時間帯もダイスキです♪

時刻は夜の21時過ぎ、三脚を立てて写真を撮ろうとしたときにやってきたのは・・・


DSC_2395_01.jpg


知念岬をねぐらにしているにゃんこです
ここがこのにゃんこの睡眠スポットみたいですね~

ちょっと失礼して、何枚かいただきました♪

そんなにゃんこは・・・


DSC_2411_01.jpg


わたしがどんなセカイを撮影しているのかな~?と興味深深に知念岬のほうを眺めていました

にゃんこの睡眠の邪魔をしないように静かに離れ・・・知念岬の小島にやってきました


お昼に撮影した久高島を指している方位指針の飾りは、蓄光石で出来ているみたいですね~


DSC_3534_01.jpg


そして、知念岬でひときわ目立つオブジェにも・・・


DSC_3547_01.jpg


お休み中のにゃんこ2匹発見♪

ここは、ダブルベットのようですね~


楽しみながら撮影中、わたしの背後から警備員のおじぃがやってきました

どうやら22時で、知念岬のライトを消灯した後にゲートを閉めるので、車を移動してほしいということでした


消灯後も撮影していいのかと確認したところ、足元には十分気をつけてね~と言って頂きましたので、警備員のおじぃの誘導に従って、お昼に駐車した道の駅に車を移動して、再び知念岬へと戻ってきました


すると・・・


DSC_5983_01.jpg


DSC_6005_01_20140421194817b72.jpg


さっきまで光り輝いていた地上の光がなくなって、ムーンライトのセカイが広がっておりました

月夜の晩は、星景撮影には不向きというのが一般的ですが、わたしの場合は、ずいぶん前に「勝連城跡(かつれんぐすくあと)」での星景撮影での経験を生かして、ムーンライトを利用して、月夜のセカイを撮影することにしました


DSC_5986_01.jpg


小島より遠くに見える久高島も満天の星空に輝き、神秘的な光に包まれていました


DSC_6006_01.jpg


まるでアマミキヨが光臨したような神秘的なセカイにもう言葉もありません


今日の夜空は、お月様が主役ということで、お月様を中心に撮影していきます


DSC_5990_01.jpg


DSC_5996_01.jpg


ここからでも遠くに見える沖縄中部の夜景が綺麗に見ることが出来ます


DSC_5999_01_2014042119591254e.jpg


だけども星景撮影もしたいので、お月様に背を向けて、知念岬にある建造物を合わせて・・・パシャ!


DSC_6015_01.jpg


よく晴れた日は、昼はちゅら海撮影 夜は満天の星景撮影と二つの楽しみが味わえます♪
気づけば、深夜0時を廻っていたので、月夜の光に照らされながら、ま~ったりと自宅へと帰っていくのでありました


月夜に広がる満天の星空とおねむなにゃんこ達の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント