DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

梅雨入り前にぜひ見ておきたいセカイ   沖縄県 古宇利大橋(こうりおおばし)

日差しが強い沖縄より こんばんわぁ~

最近は、屋外での仕事のおかげ?なのか、真っ黒に日焼けしております
温水シャワーに入ると・・・しみるしみるぅ~っ(ノд・。)
なので、ちょっと冷ためのシャワーで、汗を流しております

さて、すっきりしたところで、今日も日記を書いていきましょう
今日の日記は、夏本番に行こうと思っていたけど、我慢できずに訪れた、わたしのダイスキなセカイの写真日記です



【 撮影日 2014.4.12   沖縄県離島 古宇利大橋(こうりおおばし) 】



すっきり晴れ渡った夜勤明けの沖縄のソラ
本当なら、金曜から小旅行の予定だったのが、お仕事が入ってしまい無念のキャンセル(ノд・。)
だけど、いつまでもくよくよしないで、気分転換にドライブへ向かったのは・・・


DSC_5583_01.jpg


DSC_5584_01.jpg


わたし自身が沖縄本島で、一番ちゅら海が綺麗なセカイと絶賛する「古宇利大橋(こうりおおばし)」です
沖縄本島と古宇利島をつなぐ全長約2kmの長い橋です

橋全体が一車線しかないので、残念ながら橋の上に駐車エリアはありません
なので、古宇利島手前の駐車場に車を停めて・・・


DSC_5594_01.jpg


気合を入れて、いざ出発です!!(`・ω・´)ノ

全長約2kmと聞いて、結構しんどそうと思う方も多くいますが、真横に広がるエメラルドグリーンのちゅら海をま~ったりと楽しみながら歩いていれば、いつの間にか古宇利島へ辿り着いちゃいます

橋の最初のほうは、まだ浅瀬なので、透き通ったちゅら海の底に広がるサンゴ礁を見ることが出来ます


DSC_5591_01.jpg


DSC_5593_01.jpg


最初は、緩やかなアーチ状になっており、その後は、平坦な道が続いていきます
ここからは、橋から見えるちゅら海の写真を載せていきましょう

これが、わたしが一番ダイスキな沖縄の風景です

・・・

・・・・・

・・・・・・・


DSC_5610_01.jpg


DSC_5613_01.jpg


DSC_5629_01.jpg


橋から見渡す限りのエメラルドグリーンのちゅら海に感激です

古宇利島では、小さい漁港もあり、時たま漁船や観光客をのせた小さな遊覧船も橋の下を通過していきます


DSC_5710_01.jpg


そして、どんな絵画や写真では、表現することの出来ないセカイ・・・


DSC_5660_01.jpg


DSC_5661_01.jpg


DSC_5725_01.jpg


DSC_5713_01_20140415184447d10.jpg


この写真なんかよりも実際に訪れて見たセカイは、本当にため息交じりで言葉を失っちゃうくらい素晴らしいセカイが広がっています

わたしが知っている限り、ここまで美しいエメラルドグリーンのちゅら海が広がるセカイは、残念ながらまだ見つけておりません

気がつくと、いつの間に古宇利島へと近づいてまいりました


DSC_5722_01.jpg



DSC_5691_01.jpg


古宇利大橋の終着点には、エメラルドグリーンの古宇利ビーチが広がっています


DSC_5809_01.jpg


泳いでる人は、あまりいませんでしたが、この日の沖縄の気温は、26℃近く・・・しかも照りつける太陽のおかげで、めちゃくちゃ暑いです (゚ー゚;A

約2kmも歩いてきたわたしも橋の下で、ちょっと一休み♪


DSC_5830_01.jpg


休憩も終わり、早速スナップ撮影開始です♪

古宇利ビーチでは、様々なスナップも撮影できる魅力的な場所です



夏のひと時を思い浮かべるような風景


DSC_5850_01_20140415185910519.jpg


独りっきりの夏の思い出をパシャ!


DSC_5853_01.jpg


そして、大切なパートナーと訪れる二人っきりのセカイ


DSC_5861_01.jpg


本当なら、もっともっと古宇利島を散策したかったのですが、残念ながら足早に戻ることになりそうです
こんなに天気がいいのに何でと思う方も多くいると思います
しかし、後ろを振り返ってみましょう

・・・

・・・・・

・・・・・・・


DSC_5897_01.jpg


何ということでしょう!

後ろから、めちゃくちゃやばい雨雲がぐんぐんと迫ってきてるでは、ありませんかぁー w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

足早に復路へ向けて、出発ぅ~
こういうときだけは・・・


DSC_5900_01_201404151909248db.jpg


DSC_5927_01.jpg


バイクや車が羨ましぃ~~って、すっごく感じちゃいます (´_`。)
慌てつつも、二人乗りのバイクが見えてきたので、真横のちゅら海と合わせて、パシャ!


DSC_5929_01.jpg


風を感じながら、颯爽と走り去っていくバイク・・・わたしも乗ってみたいなぁ~

幸運にも駐車場に到着するまでは、土砂降りの雨は回避できましたが、往路は、感動のセカイ・・・復路は、どきどきひやひやのセカイ・・・明暗のある二つの感情を感じながら撮影することが出来ました

次回訪れるのは、古宇利島名産の古宇利うにの解禁する梅雨明けの6月・・・その時は、古宇利島からの美しい風景も撮影したいなぁ~と感じた休日のお話でした


わたしが一番ダイスキな古宇利大橋からのちゅら海の写真の数々、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

大好きな場所 - コズ - 2014年04月16日 19:50:31

私の大好きな場所♪私のパワースポットです(*^^*)
写真載せてくれて、ありがとうございます!!
これでまた、元気になれました!!(笑)

写真集出しちゃおうよ - あられ - 2014年04月16日 20:54:54

ぽてとさん

ぜひぜひ。。。このブログの写真集出してくださいよぉ~♪

どの写真を拝見しても

「素敵」としか言葉が出てこないです。

- まっさ - 2014年04月17日 00:07:09

こんばんは♪
おそらく美ら海で目が肥えてらっしやると思いますが、そのぽてとぉ~さんをも唸らせる光景だからキレイじゃないワケがないよね。
素晴らしいです、この海は。
私も一度レンタカーで走ったことがありますが、この橋を歩いて渡らないのは損ってのがよく分かりました。
次に沖縄に行く機会があれぱ、是非ここを歩きたいと思います!

また梅雨が明けたら見せてください!
もうこの海は何度見ても飽きません!
美ら海の美しさにポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年04月17日 21:31:41

コズさん いつもコメントありがとうございます

コズさんもダイスキな風景だったんですね~
それなら、わたし自身も嬉しい限りです♪

いつもいただくコメントで、わたし自身も元気をもらっています♪

- ぽてとぉ~ - 2014年04月17日 21:37:39

あられさん いつもコメントありがとうございます

写真集ですかぁ~ わたし自身もそこまでは考えたことがなかったので、そういってくれると驚きと嬉しさが溢れてきます

写真集は、ちょっと厳しいかもしれませんが、月終わりに総集編みたいなのもやってみようかなぁ~と思っていますが、時間があればなので、あまり期待せずに、ま~ったりと日常の風景写真を見ていただければ幸いですorz

- ぽてとぉ~ - 2014年04月17日 21:44:17

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

これほど美しいマーブルのエメラルドグリーンのちゅら海は、沖縄本島でまだ見つけていません

これに匹敵するのは、渡嘉敷島などの慶良間諸島で見る事の出来るケラマブルーのちゅら海しかないかもしれません

だけどあちらは、予約殺到のフェリー便に対して、こちらは、ちゅら海水族館より30分ほどで、見る事の出来るので、訪れた際は、絶対に見てほしい風景です

- ちぃ★ - 2014年04月24日 09:00:18

ホントに行きたい~(´Д`)今年の夏に沖縄行く予定してたのですが、
行けなくなってしまって(°Д°)
残念過ぎですが、この写真で何とか耐えようと思います!\(^-^)/

- ぽてとぉ~ - 2014年04月24日 20:48:31

ちぃ★さん いつもコメントありがとうございます

旅行駄目になってしまったのですか~orz

わたしの写真でも沖縄の風景を感じていただけるなら幸いです

又今度の機会に沖縄旅行を計画してください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント