DSC_8124-1.jpg

満天の星空に広がるオクラレルカ畑   沖縄県大宜味村 喜如嘉集落のオクラレルカ畑

うっすら曇り空の週はじめの沖縄より こんばんわぁ~

先週は、本州のほうへの小旅行がいけなかったので、残念なキモチで週末を迎えました
ですが、その分南国沖縄の天気は、快晴が広がり、ちゅら海をはじめとする美しいセカイを求めて、沖縄本島の北から南まで、撮影めぐりを楽しみました

今日の日記は、満天の星空に広がるオクラレルカ畑の夜景撮影日記です
喜如嘉集落のオクラレルカ畑」3部作、いよいよ最終話です



【 撮影日 2014.4.5   沖縄県大宜味村(おおぎみそん) 喜如嘉(きじょか)集落のオクラレルカ畑 】


地平線に沈んでゆく真っ赤な夕焼けを眺めながら、ま~ったりとオクラレルカ畑をめぐります
太陽も沈み、セカイはいよいよ夜色へと移り変わっていきます


DSC_4718_01.jpg


夕日が沈み、夜色に移りゆく数十分のセカイを缶コーヒー片手に眺めながら、星空が広がるのを待ちます
そして・・・


DSC_4785_01_2014041318021652a.jpg


雲ひとつもない満天の星空、最高の星景撮影日和になりました

同じ撮影場所でも愛用の一眼レフの設定を変えることによって、さまざまな星景写真が出来上がります



定番のISO感度を上げて、星の動きを止める撮影設定タイム15秒で撮影したり


DSC_4741_01.jpg


レリーズを使用して、長時間露出で、星の軌道を描いてみたり


DSC_4743_01.jpg


ホワイトバランスを電球にして、クールなセカイ描いたり


DSC_4759_01.jpg


逆に晴天にして、黄金色の星空も素敵ですよね~


DSC_4759-1_01.jpg


そして、星景撮影のお供で愛用しているLEDライトをオクラレルカに照らしてみたり


DSC_4761_01.jpg


ちょっと遊び心で、レンズに息を吹きかけて、曇らせてみたりしても、面白いセカイを描くことが出来ます


DSC_4768_01.jpg


そして、わたしの愛車「スバル インプレッサ WRX STi」を主役にしたり


DSC_4789_01.jpg


DSC_4791_01.jpg


星景撮影は、撮影技法がいろいろあり、それぞれ個性のあるセカイを描くことが出来るので、ダイスキです

ただ、星景撮影での一番の天敵は・・・睡魔疲労時間の3つですね 「(´へ`;


夢中になって撮影していて、ふと時計を見てみると・・・なんと深夜1時過ぎΣ(゚ロ゚」)」
明日もオクラレルカ畑の撮影があるということで、民宿に戻り、万年布団に包まれて、夢の中へと旅立っていったのでした


2014年の「大宜味村(おおぎみそん)喜如嘉(きじょか)集落のオクラレルカ畑」撮影日記も無事に書き終わり、ほっと一息ついています

本州と違い、四季があまり感じることの出来ない沖縄ですが、月ごとにさまざまな風景やイベントが盛りだくさん行われており、沖縄独特の四季の移り変わりがあります

沖縄の春は、4月末から伊江島で行われますゆり祭りでフィナーレを向かえ、いよいよ夏本番へのカウントダウンが始まりました


最後に「大宜味村(おおぎみそん) 喜如嘉(きじょか)集落のオクラレルカ畑特集」  3部作を最後まで読んでくれた皆様、どうもありがとうございました♪(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)♪


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

オクラレルカ、素晴らしい! - まっさ - 2014年04月14日 18:48:41

こんばんは♪
オクラレルカ三部作、一気に楽しみました!とても素晴らしい景観ですね。
昼・夕・夜、どれも全く違う雰囲気。
夜は夜で、ブルーモーメントや澱みのない星空と青紫の花が見事にマッチしています!
ただ、写真に撮るのは高度なテクが必要だろうなぁ(^^;


「オクラレルカ」ってほとんど耳にしたことがない花なんですが、これはアヤメの仲間ですね。
ただ、僕が知っているアヤメよりも背が高いみたいで、広大なオクラレルカ畑の中で楽しむ方々のスナップがとても印象的でした。
ああいう光景はコスモスやヒマワリならお馴染みだけど、アヤメ系では見たことがありません。
アヤメ・ハナショウブ・カキツバタなどの畑は本州にもたくさんあるけど、ここまで大きくて、しかも中に入って散策できる畑はちょっと他にはないような・・・。


こちら北陸はそろそろ平地で桜が散り始めていますが、高所はこれからですね。
季節はまだ「春の前半」が終わったくらいで、ツツジやアヤメなどの花はまだ先の話です。
沖縄はこれから海が綺麗になるだろうけど、梅雨も遠くないよね?
どんどん先へ進む沖縄の光景がいつも楽しいです!
北陸も後を追っかけますよ~(^^)。

美しいオクラレルカの花畑に、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年04月15日 18:05:37

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

オクラレルカ三部作、わたしも気合を入れて撮影に望んだ結果、素晴らしいセカイを撮影することが出来ました

沖縄は、これからが夏・・・じゃなかった、梅雨入り本番になりそうかも・・・

それでも梅雨でしか見る事の出来ないセカイを追い求めていきたいと思いますので、これからも応援お願いいたします

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント