DSC_0362-1.jpg

芭蕉布の村に広がるオクラレルカ畑   沖縄県大宜味村 喜如嘉集落のオクラレルカ畑

不安定なお天気が続く沖縄より こんばんわぁ~

困ったことに、先週の小旅行から一向に筋肉痛が抜けません (ノд・。)
日ごろの運動不足と年をとったんだなぁ~と思いながら、シップを張り替えて、日記を書いていきましょう

今日の日記は、先週末泊り込みで撮影をしてきた4月初旬の沖縄の風物詩である花畑の撮影日記です
前回も紹介したとおり、3部作で構成していきますので、ぜひ楽しんでいってください♪



【 撮影日 2014.4.5   沖縄県大宜味村(おおぎみそん) 喜如嘉(きじょか)集落のオクラレルカ畑 】



最高のアオゾラに恵まれた休日の沖縄
撮影条件は、最高の一言!

青空の中、ま~ったりと愛車を走らせて向かったのは、沖縄県で一番の長寿の村として知られる大宜味村(おおぎみそん)の喜如嘉(きじょうか)集落の広大な湿田に広がる満開のオクラレルカ畑ですo(^▽^)o


DSC_4483_01.jpg


DSC_4426_01.jpg


本州では、4月上旬といったら満開の桜ですが、沖縄では、オクラレルカが見ごろを迎えます


DSC_5287_01_20140408182134337.jpg


紫色の花びらと青々とした葉のコントラストが美しいオクラレルカの栽培が県内一の生産量を誇っている喜如嘉(きじょうか)集落では、4月上旬に多くの観光客が訪れます


DSC_4500_01.jpg


DSC_5264_01.jpg


わたしにとって、毎年4月初めに撮影に訪れる思い入れのある撮影スポットです

昨年はあいにくの雨の中での撮影でした


DSC_1079_01_2014040818323616e.jpg


昨年の撮影の経験を生かし、今年新たに導入した撮影アイテムは・・・脚立です

昨年の撮影の時に広大な花畑を高い場所から見渡したら、どんなに素敵なんだろうと思っていました
ということで、出発前日にホームセンターで、車のトランクにぎりぎり入るくらいの背丈の高めの脚立を購入して、今回の撮影に持ってきたのです

そんな脚立の最上部から見渡せば・・・


DSC_4993_01.jpg


DSC_5224_01_201404081837508d6.jpg


どこまでも続く淡い紫色の絨毯


DSC_4455_01.jpg


さらにオクラレルカの花畑に隠れてなかなか上手く撮影できなかった人物スナップもいい感じに撮影できちゃいました~♪


DSC_5036_01.jpg


DSC_5102_01.jpg


DSC_5065_01.jpg


しかし、高台からの撮影では見つけることの出来ないローアングルからのセカイもなかなか素敵ですよ~


DSC_5322_01_20140408190238c36.jpg


多くの観光客が訪れるオクラレルカ畑ですが・・・そこで暮らしているのは・・・


DSC_5387_01.jpg


DSC_4520_01.jpg


DSC_4563_01.jpg


バンなどの野鳥達でした
野鳥達にとっても最高の住処になっています

オクラレルカの花の間をチョコチョコ動く姿は可愛いのですが、意外とすばしっこく、撮影は本当に苦労しました (゚ー゚;A

オクラレルカは、主に生け花に使用されます
そんな美しいオクラレルカは、近くの販売所で購入することができます

お店で、お手伝いをしていたのは・・・


DSC_5210_01.jpg


DSC_5165_01.jpg


集落内に住んでいる春休み中の子供たちでした
元気いっぱい声をかけてくれた子供たちは、花を一つにまとめてお父さんやお母さん達のお手伝いをしていました

その中でもちょっと大きいお姉さんは


DSC_4424_01.jpg


お母さんと一緒にオクラレルカの収穫のお手伝い、綺麗な花束を片手に頑張っていました


アオゾラに恵まれた休日ということもあり、この日も多くの観光客が訪れたオクラレルカ畑

その中で、何組かの御家族の方にシャッターお願いしますと声をかけてもらったので、脚立を使って記念撮影をしてあげたら、大変好評でした~( v^-゚)⌒☆
 
撮影した写真を見た子供たちの笑顔と幸せな家族からのお礼の一言がわたしにとっての最高のプレゼントです♪


オクラレルカは、背丈が高く 小さい子供ですと・・・


DSC_4440_01.jpg


広大なオクラレルカ畑を眺めるのは、ちょっと難しそう「(´へ`;
そんなことを考えていたのですが・・・


DSC_5127_01.jpg


力持ちのお父さんに肩車をしてもらって、眺めている子供の姿があちこちで見られました
そんな姿を見ていると・・・


家族って、いいなぁ~(o^-^o)


ゴールデンウィークのお休みも何とか取れましたので、少しの間、実家のほうで両親とま~ったりとすごしたいなぁ~と感じました


DSC_5339_01_20140408193552e25.jpg


大宜味村 喜如嘉集落のオクラレルカ畑は、今週末まで見ごろですので、ぜひ訪れてみてください♪


喜如嘉(きじょうか)集落の広大な湿田に広がった紫色の絨毯を彩るオクラレルカの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント