DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

青空が広がる沖縄最北端の岬   沖縄県国頭村 辺戸岬(へどみさき)

少し小ぶりの雨模様の沖縄より こんばんわぁ~

新年度が始まり、新しい気持ちで仕事や趣味に打ち込んでいこうと思いながら、ま~ったりと3月に撮影した写真を見ていました
それにしても、未公開の写真が多すぎて、逆にどうしよぉ~「(´へ`;
ネタが多いのも考えようですが、ま~ったりと少しずつ紹介していきましょう

今日の日記は、沖縄最北端に広がる絶景の観光名所です



【 撮影日 2014.3.22   沖縄県国頭村 辺戸岬(へどみさき) 】



快晴に恵まれたこの日の沖縄
そんな日は、どこか遠くまでドライブしたいなぁ~と思い車のエンジンを回します

まったりと走ること3時間弱、到着したのは・・・


DSC_2831_01.jpg


DSC_2830_01.jpg


東経128度15分56秒、北緯26度52分18秒
沖縄本島最北端に位置する岬辺戸岬(へどみさき)です

隆起したサンゴ質の岩場には、緑のクサトベラのじゅうたんが広がっているのですが


DSC_2800_01.jpg


春の沖縄では、まだまだ緑が薄めですね~
ですが・・・


DSC_2810_01.jpg


その合間から咲いていた名前も知らない黄色い花が春っぽさを演出してくれているみたいですね~

辺戸岬といったら「日本祖国復帰闘争碑」が一番目立ちますね~


DSC_2798_01.jpg


DSC_2805_01.jpg


観光客のみなさんもこの碑の前で記念撮影をしているのですが、碑の下に書いてある文章を見る人は、ほとんどいないみたいです

実は、沖縄県がアメリカの統治下にあった頃、本土復帰を願って、のろしを上げていたそうです
ここにある拝所ですが、もしかしたらここでのろしを上げていたかもしれませんね


DSC_2804_01.jpg


そういう説明が細かく書いてあった碑ですが書いてある文が結構重めの文章でした 「(´へ`;

興味のある方は、Googleで「日本祖国復帰闘争碑」と入力して検索すると、一番上に日本祖国復帰闘争碑の前文が書いてあるページにヒットしますので、そこで読んでみてね


気を取り直し、早速最北端の展望エリアから、パシャ!


DSC_2801_01.jpg


DSC_2807_01.jpg


空が蒼く、ちゅら海も蒼い・・・そして、目の前に広がる大パノラマのちゅら海から吹きぬける潮風が心地いい・・・
あまりにも遠いということで、訪れる観光客もまばらで、その分静かに波の音色を聞き入っていられる♪

春の海は、荒々しく・・・ドドーンと叩きつけるような豪快な波音が響きます

そして、なんといっても・・・


DSC_2821_01.jpg


断崖絶壁から広がるちゅら海、夏になって、波も穏やかになってくると透明度も増してきて、広がるサンゴ礁もくっきりと見ることが出来ます

吸い込まれそうなくらい素敵な絶景・・・後一歩・・・と思いがちですが・・・


DSC_2829_01.jpg


反対から見ると恐ろしいくらいの絶壁!! ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

眼下のちゅら海を覗きたいと思いますが、足元には最大限の御注意を!!


それにしても蒼い空・・・


DSC_2813_01.jpg


もしもソラが飛べるならば


DSC_2815_01.jpg


広がる無限のアオゾラを優雅に飛び回りたいものですね~

沖縄本島最北端に位置する辺戸岬ですが、かなぁ~~り遠いので、訪れる際は、帰りの飛行機等の時間も考えないと時間に間に合わない可能性もあるので、計画をしっかり立ててから訪れるのがいいと思います



沖縄本島最北端に広がる絶景の辺戸岬の写真の数々、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

こんばんは~ - コズ - 2014年04月04日 17:48:20

辺戸岬には行った事がないですが、景色が綺麗ですね!沖縄はどこへ行っても綺麗ですけど(*^^*)
北海道でも青く透き通った海を見る事が出来る場所がありました!積丹半島!
ここだけは、海も青く透き通っています!でも、やっぱり美ら海が私は大好きです!

- ぽてとぉ~ - 2014年04月05日 11:24:02

コズさん いつもコメントありがとうございます

北の北海道は、夏になるとすごしやすいと聞きました

緑の大草原に蒼く輝くオホーツク海に広大なラベンダー畑、夏の北海道もきっと素敵な風景が広がっているのですね~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント