DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

THANK YOU for Long Time JAPAN JUNBO JET ファイナル・フライト総集編

2014年 3月 31日 
今日は、私にとって忘れることの出来ない日になりました

それは・・・


DSC_4286_01.jpg


DSC_3895_01.jpg


わたしが幼少のときから、ダイスキだった飛行機Boeing747-400 愛称:ジャンボ・ジェットの最後のフライト日でした

今年度で、最後になるということで、昨年から撮影をし続けてきましたが、いよいよ今日が最後になりました
この日は、本当に残念なことに仕事を休むことが出来ず、最後の勇士を見ることが出来ませんでしたが、夕方のニュースで、無事に羽田空港へ降り立ったという特集をみて、胸が一杯になりました

今日の日記は、わたしが追い続けてきたBoeing747-400ごと、ジャンボジェットのベストフォトを撮影した日の記憶と共に載せていきたいと思います

約44年もの長きにわたって、日本の空を飛び続けてきたジャンボジェットの勇士を一緒に楽しんでいただければ幸いです



ジャンボジェットは、1979年の高度経済成長期の日本で就役し、大量輸送時代の幕開けが始まりました


DSC_4629_01.jpg


当時の旅客機の3倍もの500席を超える座席数により、それまで高額だった海外旅行を身近なものに変えてくれました


DSC_3589_01_20140331175747df9.jpg


その後の導入数はJALが最大で112機ANAも47機と世界有数のジャンボ大国となり、長い間、多く人達を世界中に運んでいきました


しかし、2000年代に入ると老朽化も進み、また他の最新鋭機に比べ、4発のジェットエンジンの燃費が悪く、大量輸送時代の終わりと共に少しずつ退役が始まりました

2011年には、JALのジャンボが全機退役してしまい、そして今日、全日空のジャンボもついに退役を迎えることになりました


ここからは、昨年の秋から仕事や休日の合間を使って、撮影してきたジャンボジェットの写真集になります

まずは、昨年の秋の佐賀旅行前に那覇空港で、奇跡的に撮影できた写真です
この日は、登場予定のJAL便に遅延が出て、1時間ほど伸びてしまい、保安検査より見えてきたジャンボジェットを撮影


DSC_3920_01.jpg


登場時刻まで、若干余裕があったため、JAL側の出発ロビーから慌ててANAの出発ロビーへ走って、ジャンボジェットが駐機するスポット正面に息切れでやって来た甲斐があり・・・


DSC_4601_01.jpg


独特の4発エンジンのジャンボジェット
保安検査場を抜けなければ不可能な真正面からのジャンボジェットのベストショットを撮影することが出来ました

誘導する整備員とのツーショット


DSC_4613_01.jpg


改めて、巨大なジャンボに驚いた瞬間でした
その10分後に遅延していた搭乗予定の飛行機に乗り込むことになりましたが・・・


DSC_4622_01.jpg


あの遅延がなければ、この奇跡の写真を撮ることは不可能でした


そして、2回目の奇跡は、年明けに沖縄へ帰省するときに退役前に最後にもう一度だけ乗りたいと思い、1ヶ月前から予約したジャンボジェット 機番「JA8966のファイナルフライトです


DSC_6323_01_20140331174406163.jpg


久しぶりに乗ることの出来たジャンボジェットからの絶景に感動しつつ、2度と見ることの出来ない機内を写真に残していきました


DSC_6380_01_2014033117451217e.jpg


DSC_6403_01_201403311745285b4.jpg


そして、機長の最初の言葉に衝撃を受けました


DSC_6393_01_2014033117461217a.jpg


それは、このジャンボ「JA8966」がこの日の羽田ー那覇の往復フライトで、退役してしまうという言葉でした


DSC_6424_01_20140331174741450.jpg


那覇空港に着陸してからも、搭乗ゲートから眺めていたジャンボの姿がどこか寂しく感じ、羽田へ向けて飛び立つまで、ず~っと眺めていたことを今でも思い出します


機長の最後のアナウンス、キャビンアテンダントの寂しそうな笑顔、そして、夕暮れに沈みながらも最後まで安全にソラを翔んてゆくジャンボの勇士、どれもこれも忘れることの出来ない大切な思い出になりました


DSC_6612_01_20140331174334602.jpg


そして、3月から休日の風景撮影の合間を使い、最後の1機になってしまったラスト・ジャンボ「JA8961」を撮影し続けてきました


DSC_3589_01.jpg


DSC_3710_01.jpg


しかし、フライトプラン日とその日の天候、さらに私の都合がなかなか合わず、晴れたときの写真は、残念ながらほとんど撮影することが出来ませんでした

それでも、ほんの少し晴れた日は、平日でも仕事帰りに空港によって、夕暮れのジャンボジェットを撮影してました


DSC_3403_01.jpg


DSC_3468_01.jpg


3月は、本当にあっという間に過ぎていきました

テイク・オフ瞬間のジャンボ


DSC_4332_01.jpg


DSC_3881_01.jpg


ランディング瞬間のジャンボ


DSC_3926_01.jpg


DSC_3583_01.jpg


その日の風向きによって、離着陸する方角が違うので、撮影しているときは、いろいろなアングルで、撮影を楽しんでいました


DSC_4320_01.jpg


また最後のジャンボの勇士を見ようと全国各地からジャンボに記念搭乗してきた人達と展望デッキで、写真を見せ合ったり、自分達の郷土のお話など、駐機している間の撮影も楽しい時間をすごすことが出来ました


DSC_3636_01.jpg


DSC_4113_01.jpg


そして、最後を迎えた今日のラストフライト、44年間もの永きに渡り、世界中の空を飛び続けてきたジャンボジェット


DSC_4643_01_201403311834328f5.jpg


DSC_4233_01.jpg


その大きな翼が運んでくれた多くの感動、多くの物語、これからもみんなのココロの中に大切な思い出と共に残っていきます


永い間、本当にお疲れ様でした そして、ありがとうございました 。゜゜(´□`。)°゜。


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

貴重なお写真ですね - コズ - 2014年03月31日 23:33:56

私もニュースで見ていました(*^^*)
沢山の乗客を運び、たくさんの思い出をくれましたね!
ぽてとさんが撮影されたジャンボの写真は貴重なお写真になりますね!

- ぽてとぉ~ - 2014年04月01日 20:01:41

コズさん いつもコメントありがとうございます

本当に永い間、大空を飛び回っていたので、それが当たり前のように見てきましたが、こうやって、別れを迎えるとなんだか寂しいものですね~

当たり前の風景がなくなってしまうのって、とっても悲しいことですが、新しい翼は、今でも大空を飛んでいます

ジャンボは、その新しい翼たちに思いをつないだと思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント