DSC_0362-1.jpg

2012年 今帰仁城跡 桜まつり 総集編 (前章)

 今日の沖縄は、ときたま雨が降る天気でしたが気温が23度とすこし暑い日になりました。

 さて、前回もお話していた、北部の桜めぐりの日記を書いていきたいと思います。

 
 沖縄の桜祭りといったら、代表的なのがいくつかありますが、今回は、一番有名な桜祭りを紹介していきたいと思います。

 それは、ここです。

今帰仁城跡

 沖縄の代表的世界遺産の今帰仁城跡(なぎじんぐすくあと)です。

 毎年この時期になると、何度も足を運んで、撮影に行くところで、例年大勢の観光客で、賑わう場所です。

 今年は、1/28~29日と2/4日のお休みの日を使い撮影をしてきました。

 さて、この3日間という日々で撮影できた桜の世界は・・・


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」をクリックしてください。
 又、写真は、クリックすることにより全体画面で見ることができるので、見づらいときは、試してみてください。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 早朝から夕方までの写真を日付不同で、3日間のベストの写真で、載せていきたいと思います。

 早朝、晴れ渡った今帰仁城跡へ続く桜通りは、朝咲きの桜とエメラルドグリーンの海に青い空で、美しく描かれておりました。

今帰仁城跡へ続く坂道

 色合いが素晴らしい風景にこれからの撮影に期待が膨らみます。

 沖縄の桜といったら、寒緋桜をさすといわれるくらい野生の寒緋桜が多く分布しております。本土の桜とは違い、桜の木全体にふわっと咲くのではなく、枝の部分部分で、色鮮やかに咲くのが特徴的です。

朝日に彩る桜

 なので、全体で一気に咲くわけではないので、桜の木々を全体でとってもあまりぱっとしませんが、枝にさく花びらを部分的に撮影したほうが、わたしとしては、きれいに見えました。

 今帰仁城跡の入り口が見えてきました。この日の撮影は、早朝より小雨の混じる天気でしたが、ところどころで日差しが射す日となりました。

今帰仁城跡 入り口

 門をくぐると、雨でぬれた石畳の道が日差しによって、言葉で表現できない世界を写しておりました。

門をくぐると・・・

 中央道の桜は、この時は、まだまだ5部咲きでした。

五部咲きの桜でも、この風景の美しさ

 でもこの中央道の横に外れた旧道の石畳の階段に咲く桜は、とても綺麗に咲いておりました。

朝日に輝く旧道の石畳と桜並木

旧道2

 また、雲が多い日の撮影時、たまたま青空から陽光が差し込んだ石畳と雲の流れは、幻想的な風景に生まれ変わっていました。

陽光に輝く世界

 桜の美しさに惹かれるのは、なにも人間だけではなく、多くの鳥や蝶もやってきておりました。

桜とメジロ

曇り空に浮かぶ暗色の桜と蝶

 この写真のように晴空のメジロと曇り空の蝶 天気が違うだけで、写真の印象ががらりと変わるのがわかります。これも、写真の楽しみの一つです。

 前にも話したとおり、撮影条件によって、いろいろな風景を楽しめるのも、カメラの楽しみですね~♪

 また、沖縄で撮影していると、桜=ウグイスというより、桜=メジロのほうが多いですね~ というより沖縄で、ウグイスを見たことがありません、もし見た人がいたら、あとでこっそりと教えてね~ノシ

 今帰仁城跡の桜祭りは、桜だけが楽しみではありません

 最初に紹介した写真のように、入り口では、琉球衣装の女性との記念撮影や

琉球衣装の女性

 その日によって、さまざまなイベントが催されております。

 わたしが行った日は、青年会によるエイサー演舞がやっていました。

エイサー演舞

 音楽にあわせて舞うエイサーは、とても迫力があるので、沖縄へきた時は、ぜひ見に行ってもらいたいです。

 楽しんでいると、時間というものを忘れてしまうもので、いつの間にか太陽は傾き、夕暮れの風景が広がっておりました。

 夕暮れに輝く桜も昼間の青空や曇り空に映え渡る桜と別世界のように広がっておりました。

夕焼け桜

夕焼け桜

 このあと、今帰仁城跡 桜祭りのもうひとつのメインイベント、夜のライトアップが待っておりました。

 このお話は、また次回にしたいと思います。昼とは違った、夜のライトアップに映し出される幻想的な風景ですので、皆さん楽しみにしてください。




この記事へのコメント

No title - tigerstou - 2012年02月07日 17:28:33

はじめまして
tigerstouといいます


いきなりすみません

☆相互リンクしましょう☆
のコミュからリンクしてきました

よければ、相互リンクしていただけないでしょうか

http://tigerstou.blog.fc2.com/

どうも - hanks! - 2012年02月07日 21:01:11

はじめまして。
桜と鳥の写真がすごい好きです

沖縄は海のイメージが強かったので、きれいな海と桜の写真がすごい新鮮でした^^

北海道住みなので、この景色がうらやましいです

No title - rm - 2012年02月07日 23:40:23

はじめまして
ぽてとさんの写真を見ているだけで沖縄を感じられます。
自分は沖縄が大好きですが年に数回ほどしか旅行でいけないので、ぽてとさんの写真が大好きです。
これからもがんばってください。

No title - ぽてとぉ〜 - 2012年02月08日 09:59:01

rmさん 応援ありがとうございます
そういってくれる方がいるだけで、私自身もっともっとがんばろうという気持ちになります

No title - ぽてとぉ〜 - 2012年02月08日 10:06:06

hanks!さん コメントありがとうございました
北海道からですかぁ~あちらは、寒そうですね~
やっぱり南国沖縄はいいですよ。
夏ぐらいにでもぜひ遊びに来てください~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント