DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

俳句でも有名な春の季語の花   沖縄県東村 第32回東村つつじ祭り

春一番が吹き荒れる休日の沖縄より こんばんわぁ~

沖縄でも、すっごい風が吹き荒れており、穏やかなちゅら海も大荒れです
わたしの仕事も年末追い込みということで、大荒れで、今日も休日出勤 o(´д`)o
明日は、お休みなので、久しぶりに晴天での撮影に出かけられたらいいなぁ~とお天道様にお祈り(・人・)

ただ、素敵な写真が増える反面、紹介していく写真の日付も遅れ気味orz
皆さん、あまり気にせずにま~ったりと楽しんでいただければ幸いです

今日の日記は、俳句にも使われる春の花の撮影日記です



【 撮影日 2014.3.6   沖縄県国頭村東村 第32回東村つつじ祭り 】


夜勤明けの平日のお昼前、ちょっと足を伸ばして沖縄北部のヤンバルの森にドライブです
この日の沖縄は、曇り日ということもありましたが、せっかくのお休みなので、写真撮影に訪れたのは・・・


DSC_1413_01.jpg


DSC_1427_01.jpg


一面に咲き乱れるツツジの花畑 o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
ここは、沖縄北部の東海岸に位置している別名「パイナップルの村」とも呼ばれている「東村(ひがしそん)」です
そこでは、毎年3月はじめから東村つつじ祭りが華やかに開催されています

残念ながら、曇り空の上に時期がちょっと早かったのでしょう


DSC_1418_01.jpg


DSC_1477_01_20140315105909957.jpg


まだつぼみの花もあり、開花は5~7部咲きほど・・・ですが


DSC_1497_01.jpg


DSC_1481_01.jpg


DSC_1433_01.jpg


アカ、シロ、ピンク・・・色や形の違うツツジがところどころ美しく咲き誇っていました
俳句の春の季語でも使われている「つつじ」、本州では4月中旬から5月中旬までが開花期ですが、さすが南国沖縄、桜といい向日葵といい花々の開花が早いですね~

ですが・・・


DSC_1421_01.jpg


散る時期もいっせいに散るのではなく、所々でつぼみだったり、もう散ってしまったりと、なかなかうまい具合ではないみたい

ほんのちょっとだけ射し込んだ太陽のヒカリと共にパシャ!


DSC_1464_01.jpg


散った後でも美しい花弁を残すつつじの花、素敵です
そんなツツジの花畑で忙しく飛び回っているのは・・・


DSC_1451_01.jpg


働き者のミツバチたちでした
一生懸命に蜜を集めるミツバチたち・・・いあお昼ご飯なのかなぁ~?と考えちゃうのは・・・


DSC_1583_01.jpg


お祭りといったら縁日・・・近くから焼きそばの香ばしいソースの香りが・・・♪. ( ̄¬ ̄*)
帰り際によって買った「焼きそば」お値段500円、縁日のおばぁから、お祭り価格だよ~とちょっと笑ってしまった一言で購入

蜜を集めるミツバチを横目にま~ったりと出来た手熱々の焼きそばをほおばっていました
次回来るときは、晴天狙い! 再び撮影リベンジに訪れたいと思っております


一足早い南国沖縄の綺麗に咲き乱れる春の花「つつじ」の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

もうツツジですか! - まっさ - 2014年03月16日 13:13:55

こんにちは♪
えぇぇ、沖縄ではもうツツジですか!
しかもミツバチも飛んでるし・・・。

こちらは今ようやく梅の季節になろうとしているところですよ。
ツツジが咲きそろうのは5月に入ってから。
まだ2カ月ほども先の話です(^^;。

ツツジはとてもカラフルだけど、やっぱり日差しの下で見たいですよね。
曇り空でも十分綺麗ですが、晴天リベンジを楽しみにしています(^^)

初夏の便りに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年03月17日 04:50:46

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます」

もうツツジ!・・・たしかに本州では、5月ごろなんですね~
長いこと沖縄で暮らしていると、そういった季節感覚忘れちゃいそうです

今度は、アオゾラをバックにしたツツジの写真、ぜひ楽しみにしていてください ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント