DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

明暗の美しい翡翠の木々に囲まれた集落   沖縄県本部町 備瀬のフクギ並木

なぜか平日にピンポイントで晴れてしまった沖縄より こんばんわぁ~


今週の土日もお天気が優れない予報なのに・・・なんでこの日だけ・・・(。□。;)
どうやら週末限定で、雨男がやってくるみたいですね~orz

さて、星空でも眺めながら、まったりと日記を書いていきましょう
今日の日記は、ちゅら海水族館のすぐそばにある翡翠色のセカイが広がる集落の写真日記です



【 撮影日 2014.3.1   沖縄県本部町 備瀬のフクギ並木 】


2週連続で、雲が広がるこの日の沖縄のソラ
こういうお天気のときは、ちゅら海を撮影しようとしても、どこか中途半端な感じになっちゃう(。□。;)
ですが時々お日様のヒカリが射し込むので、こういう日にうってつけの撮影スポットへと向かいました

その撮影スポットとは・・・


DSC_1332_01.jpg


本島北部、ちゅら海水族館のすぐそばに広がる備瀬のフクギ並木です

そういえば、先週もここに訪れていましたね~
先週は、海岸線を撮影した後に雨雲が広がってしまい、残念ながらこのフクギ並木を撮影できなかったんです~orz
ということで・・・先週撮影できなかった分、気合を入れて、撮影開始です(。・ω・)ノ

まずは、フクギ並木の中にあった、名前も知らない木をパシャ!


DSC_1326_01.jpg


せっかくお日様のヒカリが降り注いでいるので、ハイキーで撮影してみたら、なんだかとってもいい感じ~♪
フクギ並木の定番の撮影といったら・・・


DSC_1279_01.jpg


このようなトンネル構図ですね~
いつものわたしなら、そこに人物を入れて、スナップ風に撮影していましたが、これだと今まで撮影したことのある風景っぽいので、今回は、いつもの型を崩してみて、あえて人物を入れずにフクギ並木を様々なアングルから、撮影することに・・・

まずは、日差しのシャワーに彩られた南国植物で出来た翡翠色のステンドグラス風に・・・パシャ!


DSC_1266_01.jpg


フクギの木々をいろいろと観察してみると木々によって、とてもいい感じの新芽のワンポイントを見つけちゃいました


DSC_1231_01.jpg


DSC_1300_01.jpg


ハイキーで撮影して、新芽をキラキラと輝かせてみたら、なんだか若々しく元気いっぱいな感じになりました♪
フクギの生命力溢れる姿に負けないよう、わたしも撮影に挑んでいきましょう

備瀬のフクギの並木は、備瀬集落内にあり、この場所で暮らす方々の生活感にあふれています


DSC_1211_01.jpg


DSC_1196_01.jpg


DSC_1284_01_20140308205144e31.jpg


自然と共存する集落・・・わたしが今住んでいる町並みと違い、どこか懐かしさを感じちゃう・・・


DSC_1221_01.jpg


それは、忙しい日々を過ごしていくうち、無意識に求めていた癒しの空間なのかもしれません

そんなのどかな空間には・・・


DSC_1208_01.jpg


DSC_1184_01.jpg


小鳥やにゃんこ等の動物たちも、ま~ったりと暮らしていました
どこか懐かしさを感じる備瀬のフクギ並木の自然・・・そんな大自然に心が癒されました


翡翠色に染まる美しいフクギ並木の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

ここは… - みやび - 2014年03月12日 02:34:42

備瀬のフクギ並木は、静かで落ち着ける、癒しの空間。
光と影のコントラストが綺麗で、
わたしにとってのパワースポットです!

やっぱり写真がうまい人が撮ると、全然違いますね!
翡翠色が本当に綺麗…

- ちぃ★ - 2014年03月12日 18:04:19

フクギ並木、大好きな場所です。
前に訪れた時は、虫?蚊?がいっぱいいてちょっと驚いたのですが(´Д`)
それでも、また行きたい~って思います(*^^*)新芽かわいぃですね☆

時間よ、とまれ - あられ - 2014年03月12日 18:40:48

魂(マブイ)が勝手に

沖縄に行ってました。ぽてとさんのお写真見てたら

フクギ並木でなら

時間が止まってもいいです♪

- ぽてとぉ~ - 2014年03月12日 21:51:57

みやびさん コメントありがとうございました

備瀬のフクギ並木は、わたしがお勧めする観光スポットで、夏になると新緑もいっそう輝き、吹き抜ける風がとても心地よい場所になります

翡翠色のセカイを表現できて、わたしも本当によかったと思っています

- ぽてとぉ~ - 2014年03月12日 21:53:34

ちぃ★さん コメントありがとうございます

確かに夏になると、小さな蚊がいーっぱい飛んできますorz
なのでここでは、虫除けスプレーは必須アイテムですb

ちなみにこの時期でも少し蚊がいたようで、腕にさされた後が何個かありましたorz

- ぽてとぉ~ - 2014年03月12日 21:55:33

あられさん コメントありがとうございました

ここでは、忙しい日常がまるで嘘のように静まり返り、魂(まぶい)の奥底から、自然と一体化したような気持ちになれます

撮影しているときも、あっという間で、気がついたらもうこんな時間!!って、ちょっとだけ焦っちゃいました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント