DSC_0362-1.jpg

集落のすぐそばに広がるエメラルドグリーンのちゅら海   沖縄県本部町 備瀬海岸線

平日多忙な沖縄より こんばんわぁ~

先週より、ブログ用に撮り貯めしていた写真が飽和状態・・・
まさか先週までこんなに天気が安定するなんて思っていなかったのですが、少しずつブログと写真の日付のタイムラグが出始めてきました

これもまったり沖縄日記のお約束ということで、気にせず見に来ていただければ幸いです m(。_。;))m
今日の日記は、本島北部に広がる集落のすぐそばにある海岸線の写真日記です



【 撮影日 2014.2.22 沖縄県本部町 備瀬海岸線(びせかいがんせん) 】



すこし靄(もや)がかかったこの日の沖縄、お天気も午前中までは晴れ間が見えるということで、やってきたのは・・・


DSC_0897_01.jpg


沖縄一の観光名所である「ちゅら海水族館」のすぐそばにある「備瀬集落(びせしゅうらく)」です
「備瀬のフクギ並木」で有名な観光地ですが、フクギ並木のすぐそばに広がる大パノラマのちゅら海も見所のひとつです


DSC_0912_01.jpg


お空のほうは、あいかわらず靄(もや)がかっており、あまりいい感じのアオゾラとは言い難いですね~orz
なので、ちょっと視点を変えて・・・


DSC_0934_01.jpg


今回は、空を控えめにする分、マーブルカラーのエメラルドグリーンのちゅら海を大きく取り入れて撮影してみましょう (。・ω・)ノ

お天道様のヒカリは、意外と強いみたいで、ちゅら海に反射するヒカリの模様をパシャ!


DSC_0904_01_20140302195536d0c.jpg


キラキラと光る水面・・・海の底まで見えちゃう透明度に驚きです
そんな海岸線に沿って続く長い道は、観光客や地元の方々の散歩コースになっています


DSC_0949_01.jpg


散歩しながら横を振り向けば・・・


DSC_0914_01.jpg


美しい砂浜とちゅら海・・・大自然の美しさに言葉を失います
備瀬集落には、漁業やアーサーなどの養殖業や盛んで、海岸線の一角には、こぢんまりとした船着場もあります


DSC_0929_01.jpg


DSC_0942_01.jpg


この船着場には、多くの小船が停泊しており、被写体としては、ちゅら海との愛称ばっちり♪


DSC_0939_01.jpg


子供のころ、学校で海の色はアオイロと教わったことがありましたが・・・


DSC_0933_01.jpg


沖縄のちゅら海は、様々な色が折り合っていて、海といったらアオイロという風に思えませんね~
意外と知られていない備瀬海岸線、ぜひちゅら海水族館を訪れた際の帰りにでも寄ってみてください

きっと、目の前一杯に広がるちゅら海のセカイに感動するでしょう


透明度の高いエメラルドグリーンのちゅら海が広がる備瀬海岸線の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

、、、、、、 - コズ - 2014年03月05日 21:21:56

綺麗な景色に言葉なんて要りませんね。言葉が出ない程綺麗な景色と言えばいいのかな??
沖縄の海、空の色には本当に癒されます(*^^*)

- ぽてとぉ~ - 2014年03月06日 21:46:10

コズさん いつもコメントありがとうございます

あまりにもきれいなエメラルドグリーンのちゅら海がダイスキで、海のすぐ目の前に家を建てる人もいるくらいです

わたしもよく晴れた日には、海岸線をま~ったりとドライブするのがスキです♪
こんな美しい海の広がる沖縄に在住できて、本当によかったぁ~と感じております

はじめまして - みやび - 2014年03月07日 00:47:12

沖縄が大好きで、いつもブログ拝見してました!
中でも備瀬は私も大好きな場所。
そして、伊江島のたっちゅーが見えるこの景色
iPhoneだけど(笑)なんども写真を撮りました!
また沖縄に行きた〜い(≧∇≦)
ステキな写真にいつも癒されてます!

- ぽてとぉ~ - 2014年03月07日 19:02:03

みやびさん コメントありがとうございました

沖縄といったら、エメラルドグリーンのちゅら海ですが特に本島北部のちゅら海がとても透明度が高いといわれております

シーズンは、まだ入っていませんが 夏シーズンになると入道雲と蒼空とのコラボレーションが最高に美しいセカイが広がってくるので、今から待ち遠しいです♪

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント