DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

満月に浮かぶ幻想的な城跡   沖縄県うるま市 勝連城跡

雨具も広がる沖縄より こんばんわぁ~

月曜は、ちょっと残業があるということで、日曜日に予め日記を書いておくことにします
最近愛用の一眼レフのイメージセンサーが汚れてきたのですが、沖縄ですとニコン・サポートが近くにないのがつらいところですね~orz
修理に出せば最低2週間・・・うーん、次の大型連休で、本州に返ったときに出すかどうか検討中です

そんなことを思いながらも日記を書いていきましょう
今日の日記は、満月の夜に出かけたときに撮影したわたしが一番スキな城跡の写真日記です



【 撮影日 2014.2.15   沖縄県うるま市 勝連城跡(かつれんぐすくあと) 】



この日の沖縄の夜空は、雲も少なく満月がキラキラと輝く夜空になりました
星景撮影では、満月の日は、月明かりで星々が消えてしまうため、あまり適していないのですが、こんなにも綺麗な月夜だったらと思い、やってきたのは・・・


DSC_0640_01.jpg


沖縄県中部にある世界遺産「勝連城跡(かつれんぐすくあと)」です

沖縄中部には、西に「座喜味城跡(ざきみぐすくあと)」、東には「勝連城跡(かつれんぐすくあと)」が並んでおります


DSC_0644_01.jpg


勝連城跡の城主は、阿麻和利(あまわり)という按司(あじ)です
阿麻和利(あまわり)は、クーデターを起こしてこの地方の按司となり、 護佐丸・阿麻和利の乱の後に琉球の統一を目論んだが1458年に琉球王府によって滅ぼされてしまいました

クーデターの首謀者として悪いイメージの阿麻和利(あまわり)ですが、実は農民出身で、民衆からは「勝連の麒麟児」と言われ人気を集めており、時の勝連按司(あじ)の悪政に苦しんだ民衆が、阿麻和利を先頭に勝連按司を打倒したというエピソードもあります

そんな阿麻和利(あまわり)が住んでいた勝連城跡を満月の中、散策してみましょう
闇夜で暗いと思い、懐中電灯を準備してきたのですが・・・


DSC_0648_01.jpg


DSC_0651_01.jpg


月夜のヒカリで城壁も綺麗に照らされており、意外といい感じに城跡を撮影することができちゃいました
でも、一歩踏み外せば断崖絶壁な上に満月とはいえ真夜中なので、足元には十分御注意をーΣ(゚д゚;)

足元に注意しながら頂上まで上って、ほっと一休み(*´ο`*)=3
そんな頂上から見えるのは、沖縄市の夜景が大パノラマで見ることができます


DSC_0654_01.jpg


こんなにも綺麗な夜景が広がるなら、コーヒー片手にま~ったりしたいところですが世界遺産ということもあり、飲食はさすがにまずいので、がまんがまん
その代わり、素敵な夜景を時間を忘れるくらいボケーっと見入っていました

ですが少しずつ風も強くなり始め雲もうっすらと出はじめてきました


DSC_0657_01.jpg


ですがこの雲が夜景撮影のちょっとしたアクセントに貢献してくれたみたい♪


DSC_0659_01.jpg


星空だけも素敵ですが、こうやってうす雲が入ってみると又違ったセカイになりました♪
この日は深夜まで撮影をして、次回の夜景撮影にむけて構図を練っていました




そして、それから2週間後の晴れた夜空の日、月も隠れており星景撮影にとっては最高のコンディションで向かえたのですが・・・


DSC_1074_01.jpg


・・・あれ??(゚ー゚*?)

星空は美しく撮影できたのですが、城跡もがっちりとシルエットになってしまい何をバックに撮影しているのかが伝わらなくなっちゃいました


DSC_1081_01.jpg


どうやら星景撮影は、新月が一番いいとは限らないみたいですね~orz
今回2回にわたっての撮影の結果、学んだことは・・・

主題が星空だけの場合は、新月の夜

主題のアクセントに城壁など地上の建造物も入れる場合は、満月の夜

ということがわかりました
今までは、星空撮影に月明かりは邪魔という考えだったのですが、月明かりがなければ表現できないセカイもある事を勉強できました

この教訓を糧に次回の星景撮影も新しい視点で撮影に挑みたいと、やる気がぐ~~んと上がってきた月夜での撮影でした


満月に浮かぶ満天の星空に浮かぶ勝連城跡の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

どうしたら - コズ - 2014年03月04日 23:06:28

綺麗に星空を撮る事が出来るんですか?
やはりレンズと撮影の腕ですかね?
札幌でも、街から離れた所に暮らしているので星空がとても綺麗に見えます(*^^*)いつか、撮影したいなー。

- ぽてとぉ~ - 2014年03月05日 23:55:46

コズさん いつもコメントありがとうございます

星景撮影は、ちょっとした知識があれば、どんな人でも撮影することが出来ます

わたしが一番大切にしている事は、星空を撮影しようというココロだけでなく、星空が広がるセカイを大いに楽しむという気持ちだと思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント