DSC_8124-1.jpg

世界大戦より復興した琉球庭園   沖縄県那覇市 識名園   

週末天気に恵まれた沖縄より こんばんわぁ~

せっかくの晴天に恵まれましたが、この日はあいにく、夜遅くまで仕事がはいってしまいました (´_`。)
せっせと御仕事を頑張った分、明日も晴れてほしいなぁ~とお天道様にお願いするばかりですねー

今日の日記は、一度は戦火で失われてしまった琉球庭園の写真日記になります



【 撮影日 2014.2.25   沖縄県那覇市 識名園(しきなえん) 】



沖縄そば屋「てんtoてん」で、まったりとお食事をした後の空は、少しばかり晴れ間が見えてきました
せっかくですので、このお店のすぐそばにある観光名所を訪れることにしました

お店から徒歩5分ほどで到着したのは・・・


DSC_0885_01.jpg


沖縄にある9つの世界遺産の一つ「識名園(しきなえん)」です


DSC_0789_01.jpg


DSC_0788_01.jpg


1799年に造営された琉球王最大の別邸で、国王一家の保養や中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)の接待の場として利用された庭園で、中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されています

中国の建築文化の影響を受けているとされているのが・・・


DSC_0796_01.jpg


この大小の石橋や


DSC_0864_01.jpg


池の小島に建っている六角堂など、ところどころに中国文化の特徴が見受けられるそうです

いまでは、世界遺産に登録されている識名園(しきなえん)ですが、過去に悲しい出来事がありました


DSC_0855_01_2014022720473791f.jpg


この美しい庭園のほとんどは、第二次世界大戦の沖縄戦において、壊滅的な破壊を受けたのです

目の前に広がる庭園は、1975年から復興が始まり、約20年もの月日と総工費約8億円もの費用をかけて、今日の美しい庭園が復元されました

アオゾラの庭園の中央にある赤瓦屋根の御殿(ウドゥン)という建物


DSC_0787_01.jpg

ここは、中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)を迎えるために使われておりました


現在では、戦火で消失する前の識名園の貴重なモノクロ写真や、戦後に識名園の庭園付近で発見された砲弾の破片などの資料の数々が多数展示されていました

御殿(ウドゥン)の中を少し散策してみましょう


DSC_0817_01.jpg


木造建築の物静かな空間

まるで、時間という概念をどこかにわすれてしまったかのよう


DSC_0828_01.jpg


太陽のヒカリを受け、やさしく光る木造の柱や廊下


DSC_0823_01.jpg


世界遺産だけども、この日は平日ということもあり、観光客は、わたしだけみたい・・・

どこか静かなセカイ・・・だけどそれは、悲しい思いに包まれたセカイ・・・

もうこんな戦火は、二度と起きないでほしいとわたし達に伝えているようです


そんな帰り道は、どこか夢うつつ・・・木陰のスキマから射し込む木漏れ日が優しく緑のセカイを照らしてくれます


DSC_0869_01.jpg


DSC_0876_01.jpg


過去の大戦で、そのほとんどを破壊されてしまった琉球庭園、現代では、多くの観光客でにぎわう観光スポットになっています


ここに訪れた皆さんも、ぜひ感じとってください


こんなにも美しいセカイを一瞬で破壊しつくしてしまう人間の行為・・・それが戦争なんだと・・・


少しずつうす雲に包まれる中、そんな悲しみと切なさをココロに感じながら、琉球庭園を後にしました



戦火によって消失し、長い歳月をかけて復興した琉球庭園の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

一期一会 - 🎵あきこ🎵 - 2014年03月02日 00:25:55

夜分遅くにすみません(>人<;)

今日は福木並木で写真を撮って下さりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
ポテトさんの写真、どれも素敵ですね☆〜(ゝ。∂)

私にも写真の撮り方を教えてくださ〜い🎵

- まっさ - 2014年03月02日 00:40:01

こんばんは♪
沖縄、特に南部は、識名園に限らずもうほとんど全ての土地に「悲劇」の痕が残ってそうですね。
一度は破壊し尽くされてもここまで蘇ることができたのは、まさに「琉球の奇跡」。
その爪痕は今後二度と同じことを繰り返さないようにするためにも、しっかり受け継いでいくべきだと思います。

最近は日本庭園を撮ることに密かにハマっているのですが、この識名園は是非とも撮ってみたい場所です。
本土とは全く異なる造りのようだけど、どこか日本的なところもあって、その折衷具合が琉球らしいです。

気に入ったのは2枚目、6枚目。
きっと定番のスポットなんだろうけど、是非これを撮ってみたいです。
いつになるかなぁ。。。(笑)。

琉球庭園の美しさに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年03月02日 10:16:14

🎵あきこ🎵さん コメントありがとうございました

一期一会の出会いは、カメラを趣味にしているわたしにとって、大変素敵な思い出になっています

もしまた出会いましたら、その時は気軽に声をかけてくれれば嬉しい限りです

- ぽてとぉ~ - 2014年03月02日 10:19:14

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

沖縄本土って、今では素敵な観光名所が溢れていますが、戦争の爪あとが多く残る場所でもあります

そんな識名園ですが、今では美しい庭園を取り戻し、多くの観光客でにぎわっています

沖縄ツアー旅行では、意外と定番じゃないのが残念ですが、もしツアー以外で訪れた際は、ぜひ見に来てください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント