DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

優しい日差しが差し込む沖縄すばの名店   沖縄県那覇市 沖縄そば てんtoてん

少しずつ天気が下り坂の沖縄より こんばんわぁ~

今日の日記は、そんな曇り空の中訪れた美味しい沖縄そば屋の写真日記です



【 撮影日 2014.2.21   沖縄県那覇市 沖縄そば てんtoてん 】



少し雲が混じる沖縄南部のソラ、逆に日差しも柔らかくポカポカ陽気の中訪れたのは


DSC_0785_01.jpg


世界遺産「識名園(しきなえん)」のすぐそばにある沖縄そばのお店てんtoてんです
住宅街の一角にひっそりと佇むお店ですが、「食べログ」でも人気の沖縄そばのお店なんです

この日は平日の開店前ということで、人も全くいなかったので、お店の人にお願いして、ちょっと早めにお店に入れていただきました


DSC_0737_01.jpg


DSC_0745_01.jpg


お昼のやさしい日差しが差し込む店内は、とっても落ち着きのある空間で、ここだけ時間がゆっくりと流れているように感じられます (=゜∇゜)

ところどころにある手作りの可愛いうさたんの小物や藍染の織物などの工芸品も販売されているようで、まるで料理屋さんというよりも、素敵なインテリアショップのようですね~


DSC_0748_01.jpg


DSC_0759_01.jpg


メニューは、こんな感じです


DSC_0749_01.jpg


DSC_0752_01.jpg


木灰すばとおにぎりがメインといったシンプルな感じ、何度も訪れているのですが、この木灰すばがほんとうにおいしいのです♪

せっかくなので、今日は「セット」を注文 
お天気も気まぐれなので、ここでま~ったりとランチを楽しもうと感じたからです

注文して、出てきた木灰すばセットがこちらです


DSC_0761_01.jpg


大きなお肉が入ったメインの木灰すばと鮮やかな古代米のおにぎりです

木灰そばとは、古い時代、中華麺に使われる「かんすい(鹹水)」が高価だったため、灰汁とよばれるカジュマル等の亜熱帯植物の樹木灰を水に溶かした上澄み液を代用した麺のことです

今では、かんすいも流通されており沖縄そばの麺は、かんすいが主流になっていますので、こういった昔ながらの木灰そばのお店も少なくなってきました

さっそく名物の「木灰すば」


DSC_0763_01.jpg


スープは、鰹ダシのとても上品な味付けで、はじめはあっさりと舌をたどり、あとから旨みが口いっぱい広がります


DSC_0774_01.jpg


麺は、もちもちだけども歯切れがよく、もう一口もう一口と箸が進みます

そして、忘れていけないもうひとつのメインである「古代米おにぎり」です


DSC_0765_01.jpg


これは、一緒に添えられた自家製の肉みそと一緒にいただきます


DSC_0775_01.jpg


古代米の素朴な味に肉みそがアクセントになり、とってもおいしぃ~♪

あっという間に完食ぅ~~~ o(´~`;)o

そして、デザートの沖縄ぜんざいです


大麦 緑豆_01


あま~いお豆と大麦のぜんざいに白玉団子♪ おなかいっぱいだけど、デザートって、別腹ですよね~
普通は、金治豆を使うのですが、このお店では、みどり豆と大麦を使うそうです


このお店では、すばと肉みそもお土産として販売しておりますので、訪れた際にぜひどうぞ~♪
沖縄在住のわたしは、よくこのお店に来るので、またこの古代米と肉みそが食べたくなったら、訪れましょう


外に出てみると、少しずつ広がってきたアオゾラ・・・どうやらま~ったりとしている間にお天道様も少しずつ元気になってきたみたいですね
せっかくなので、近くにある識名園にでも寄ってみることにしましょう


やさしい日差しが差し込む素敵なお店でいただいた沖縄そばの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

美味しそう~ - コズ - 2014年02月28日 00:54:06

お久しぶりです~。
今流行りのインフルエンザにかかってました(-ω-;)ワクチンうってるのに、、、。

沖縄そば、美味しいですよね!私も大好きです!
たまーに食べたくなると、札幌の街中に沖縄専門店があるので、そこでぬちまーすや、ブルーシールアイス、沖縄そばなどを買ったりしますよ(*^^*)
真っ白の北海道も好きですが、遠く離れた沖縄が一番好きです!海の色、空の色が忘れられません(*´▽`*)

- ぽてとぉ~ - 2014年03月01日 19:14:16

コズさん いつもコメントありがとうございます

インフルエンザですかぁ~ 沖縄でも流行していて、わたしの友人も結構かかってましたよーorz

雪国札幌にも沖縄専門店って、あるんですね~ちょっとびっくりです

今年もぜひ本場の沖縄そばを食べに来てくださ~い

びっくり! - みやび - 2014年03月07日 01:00:38

2/21〜23まで沖縄に行ってて、ぽてとぉ〜さんと同じとこ回っててビックリ!
まさに!てんtoてん、識名園、備瀬行きました!!

沖縄は何度行っても癒されます。
次は初夏辺りに行けるといいなぁ…

- ぽてとぉ~ - 2014年03月07日 19:03:26

みやびさん コメントありがとうございました

わたし自身もまさにビックリ!!の一言です
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね~

初夏の沖縄といったら、最高のシーズンですね~
ぜひいらっしゃってくださ~い♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント