DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

国内外から集まった鮮やかな洋蘭のセカイ   沖縄県本部町 熱帯ドリームセンター 沖縄国際洋蘭博覧会2014

久しぶりに天気がよさそうな週末の沖縄より こんにちわぁ~

ようやく晴れ間が見えたので、久しぶりにま~ったりとドライブへ♪
今日はどんなセカイに出会えるのかなぁ~? 今から楽しみです

さて、お出かけ前にまったりと日記を書いておきましょう
今日の日記は、世界中から集まった洋蘭の写真日記です



【 撮影日 2014.2.1 2.9   沖縄県本部町 熱帯ドリームセンター 沖縄国際洋蘭博覧会2014 】



小雨混じる沖縄のソラ
そんな中、毎年2月上旬から開催される沖縄国際洋蘭博覧会が華やかに開催されました


DSC_0059_01_201402121727572ac.jpg


洋蘭博覧会とは、ランを広く国民へ普及を図るとともに、優良品種の確保と保存、花卉園芸の普及、芸術文化の創造、観光振興等への寄与、都市緑化の推進と公園の利用促進を図ることを目的として開催されます

中でも熱帯ドリームセンターの開館を期に行われた洋蘭博覧会は、国内でもっとも長い歴史を持っており、今回でなんと28回目を迎えることになりました


DSC_0035_01_20140212173042fc4.jpg


DSC_0040_01_201402121734148ce.jpg


国内外から出品された洋蘭は、なんと約3万株にもおよび、2月1日の今日に品評会が行われました

品評会の基準は、結構細かく決められており・・・こんな感じになっております


DSC_9774_01.jpg


中でも国内で唯一となる内閣総理大臣賞である沖縄国際洋蘭博覧会大賞が授与されるだけあって、初日の審査に合わせて、最高の状態で展示されていたので、会場に入ると洋蘭のいいにおいが立ち込めており、大小さまざまな洋蘭が所狭しと並んでおります


DSC_9938_01.jpg


DSC_9919_01.jpg


DSC_9956_01.jpg


この中から、厳正な審査の元に今年の入賞リボンが付けられていきます


DSC_0226_01_20140212174212d01.jpg


そして、2014年度の沖縄国際洋蘭博覧会大賞(内閣総理大臣賞)に輝いたのは・・・


DSC_9902_01.jpg


パフィオペディルム属/台湾出身の秦 添煌(チン・ティン・ホアン)さんの作品です

その両隣には、農林水産大臣賞と外務大臣賞が並んでおり、どれもすごく綺麗に咲いておりました


DSC_9891_01.jpg


そんな中、私が一番驚いたのは・・・


DSC_0232_01.jpg


DSC_0235_01_201402121800179d9.jpg


美しいワインレッドの花びらのリンコスチリス属/三宅 正幸(京都府)が出品した作品です

この欄の製作期間は、品種改良などを含めて、なんと約30数年・・・!!
洋蘭に賭ける情熱のすごさとあまりにも気が遠くなりそうな製作期間に頭が上がりませんorz


沖縄国際洋蘭博覧会は、2月1日から11日まで開催され、沖縄の2月を飾る大きなイベントになり、訪れる人たちは、大小さまざまな洋蘭に感動しておりました


国内外から集まった美しい洋蘭の写真の数々、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント