DSC_8124-1.jpg

今年最高の世界遺産に広がる桜色のセカイ   沖縄県本部町 今帰仁城跡

相変わらず雨模様の沖縄より こんばんわぁ~

昨年の2月の倍近くの雨模様・・・さすがにため息が混じっちゃうよorz

さて、窓越しにどーんよりとした雨雲を眺めながら、ま~ったりと日記を書いていきましょう
今日の日記は、今年最高の桜のセカイが広がる世界遺産での写真日記です



【 撮影日 2014.2.1   沖縄県本部町 今帰仁城跡(なきじんぐすくあと) 】



まだお日様が昇らない沖縄北部の中心地「名護市」の夜景


DSC_9349_01.jpg


時刻は朝の5時前・・・空には星空が輝く中、今帰仁城跡へやってきました
理由は、前日の予報で晴れるということで、満開の夜桜と星空を絡めて撮影しようと思ったのですが・・・

門前の警備員の方にライトアップ期間中は、機材の盗難防止のため立ち入り禁止といわれっちゃった・・・(。□。;)

仕方がなく、正門前の城壁と星空を合わせて・・・パシャ!
実はこのとき、ちょっとした奇跡に出会っちゃいました


DSC_9371_01.jpg


なんとたった一枚の写真の中に流れ星が写っていました~~~っ O(≧▽≦)O

そこからテンションも幸運も上がりまくり♪
その後に向かった今帰仁城跡へと続く桜並木も農家の軽トラックのライトのおかげで、いい感じで撮れました♪


DSC_9361_01.jpg


私の目的だった星空と桜並木の写真も撮れ、大満足♪

この後は、瀬底ビーチへと向かって、朝日を眺めながらコーヒーを飲んでから・・・


DSC_9437_01.jpg


再び今帰仁城跡へと戻ってまいりました
時刻は、朝の7時半前・・・周りに観光客の姿は、1人もいません

今帰仁城跡名物のにゃんこだって・・・


DSC_9597_01.jpg


春眠暁を覚えず・・・スヤスヤとおねむな感じ


早朝撮影に来た理由は、もうひとつありました

それは、観光客などの人がいない状態での今帰仁城跡の桜並木撮影だったのです

前回訪れた際は、たくさんの観光客で三脚も満足に使えず、しっかりとした構図も決めないままの撮影だったので、久しぶりにびしっと構図を決めて、写真を撮りたかったのです

そして、朝の8時・・・開園と同時に前回からイメージしていた構図を描きながら・・・パシャ!


DSC_9509_01.jpg


DSC_9496_01.jpg


世界遺産に咲き乱れる満開の寒緋桜(カンヒザクラ)・・・わたしが求めていたセカイが今まさに目の前に広がっていました

そこからは、思い思いにシャッターを切っていきました


DSC_9523_01.jpg


DSC_9533_01.jpg


この時間ですと逆光だったのですが、逆にヒカリに彩られた寒緋桜が美しく広がります
ですが振り返れば・・・


DSC_9519_01.jpg


今度は、アオゾラにあふれんばかりに咲き乱れる寒緋桜・・・もう最高!!


そして、開園して15分後・・・


DSC_9552_01.jpg


DSC_9502_01_201402101947157ea.jpg


DSC_9489_01.jpg


ぽつぽつと観光客もやってきたみたいですね~
風景撮影ではマイナスですが、わたしにとっては、素敵な主役なのです

ちょうど桜並木を歩く仲慎ましい老夫婦をパシャ!


DSC_9458_01.jpg


わたしって、風景撮影よりも人物を主役に入れたスナップのほうがスキなんですよね~

だけども開園30分後・・・どばーっとやって来たツアーのお客さん達・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

添乗員さんに聞いてみたところ、最近のツアーは、朝食の時間帯を早くしてもらって、いろいろな観光名所を回るために早朝から訪れるとのこと・・・さっきまで静かだった今帰仁城跡は、お客さんの笑い声に包まれ、とってもにぎやかに

そうなると前回と同じ感じでの風景しか撮影できなくなってきたので、足早に今帰仁城跡をあとにしました
そして向かった先は、早朝訪れた桜並木・・・

そこに広がる世界は・・・


DSC_9665_01.jpg


エメラルドグリーンのちゅら海満開の桜並木・・・そして、ちょこっとだけススキ

沖縄でしか見ることのできない最高のコラボレーション

空を見上げれば・・・


DSC_9623_01.jpg


どこまでも広がるさくらワールド・・・素晴らしい撮影日和になりました♪


DSC_9538_01.jpg


今年の桜もそろそろ終わりを向かえ・・・ところどころ葉桜も増え始めました
また来年も美しい桜並木に出会いたいなぁ~


早朝の世界遺産に広がる満開の桜並木、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

グスクの桜がいかにも沖縄らしい! - まっさ - 2014年02月13日 22:45:12

こんばんは♪
関東では記録的な雪になりましたが、沖縄では昨年の倍の雨…今年の冬は何だか天気が変ですよね(^^;。

その天候不順ですが、沖縄の桜に悪い影響を与えなくて良かったです。お陰でこうしてお写真を楽しませていただいています。

沖縄の桜だなぁと思うのは、早い時期ってのももちろんそうなんですが、何と言ってもグスクとのコラボ。石垣や石畳と桜のコラボは他ではなかなか見られるものではありませんからね~(^^)。
開花してからもう半月ほど経っていますが、沖縄の季節に何か動きはあったかな!?春爛漫に向かう様子を楽しみにしています。

桜の美しさに、ポチ☆

- ちゃぴ - 2014年02月14日 02:33:23

いつも楽しませていただいてます♪
相変わらず本当に美しい写真の数々でこんな写真を撮れるのが羨ましいです!
明日は大雪予報(+o+)の関西ですが同じ日本とは思えない位の海と空の蒼!
まだ沖縄の桜は見たことがないのですがぽてとさんのブログを拝見させていただくと行った気分・見た気分になります(*^^*)
とちらの桜はまだまだですがチューリップの球根から芽が伸びてきました。春も近いかな?
これからも日常の沖縄を楽しみにしています♪

今帰仁城 - あられ - 2014年02月14日 16:42:37

また関東は雪です

夜の今帰仁城。。。すごいロマンチックですね

桜の花も本当にきれい

去年、行ったとき

朝一番に今帰仁城に行きました

だ~れもいなくて。。。お城独り占めした気分でした

ぽてとさんもひとり占めしてきたんですね、今帰仁城

- ぽてとぉ~ - 2014年02月14日 19:21:31

まっささん いつもコメントありがとうございます

石畳と桜のコラボレーション・・・確かにほかでは見られない貴重なツーショットですね~

東京のほうは、今日もすっごい雪みたいですね~
数年前に本州にいたころよりも豪雪地方になっているので、驚きです

- ぽてとぉ~ - 2014年02月14日 19:23:54

ちゃぴさん コメントありがとうございます

沖縄では、この時期になると桜やヒマワリにコスモス、さらに蘭やチューリップなどといった綺麗な花々が咲き乱れる時期になっています

写真を撮るのもいそがしい~♪ですが、このところ、連日の雨にちょっと憂鬱な気持ちです

関西のほうも大雪予報ですかぁ~
スリップには、気をつけてくださ~い

- ぽてとぉ~ - 2014年02月14日 19:26:45

あられさん いつもコメントありがとうございます

早朝の今帰仁城跡ですかぁ~
きっと朝日に浮かぶ城壁が綺麗でしたよね~

わたしもあられさんみたいに今度は、夜の今帰仁城跡より、夜空の星座とのコラボレーション・フォトを狙ってみたいです♪

流れ星! - コズ - 2014年02月16日 23:25:09

星空をこんなに綺麗に撮影されるなんて凄いです!!
しかも、流れ星が写ってるなんて素敵!
私も、星が綺麗に見える場所を知ってるのでオニューのカメラで撮影してみたいな!

- ぽてとぉ~ - 2014年02月17日 09:16:32

コズさん いつもコメントありがとうございます

新しい一眼レフなら星空撮影もバッチリですね~

ぜひ三脚といっしょに撮影に向かってください~

ちなみにこの流れ星は、本当に奇跡としか言いようのない瞬間でした♪

- 萌音 - 2014年02月22日 19:22:11

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

- ぽてとぉ~ - 2014年02月23日 18:12:19

萌音さん コメントありがとうございました

ブログをほめてくれる方がいらっしゃるなんて、私自身もブログをやってきて、本当によかったと感じております

また見に来ていただければ幸いです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント