DSC_8124-1.jpg

南国の夜 幻想的な寒緋桜にココロ酔う   沖縄県本部町 今帰仁城跡

忙しい沖縄より こんばんわぁ~


2月はじめにまたまた事件発生!!
なんと去年の秋に購入したレンズ「NIKON24-70 f2.8」のズームリングが固着してしまうという事件 Σ(゚□゚(゚□゚*)
すぐに行きつけのキタムラさんで、修理申請・・・戻るまで最短2週間・・・さすが離島沖縄と感じた瞬間でした

無事に愛用のレンズを直ることを祈りながら、まったり日記を書いていきましょう
今日の日記は、夜のさくら祭り ライトアップ撮影日記です



【 撮影日 2014.1.25   沖縄県本部町 今帰仁城跡(なきじんぐすくあと) 】



暗闇に包まれた曇り空の今帰仁城跡、まだまだイベントが盛りだくさんです


DSC_8303_01.jpg


DSC_8305_01.jpg


かがり火と色とりどりのライトアップに照らされた城壁
ソラには、ライトアップで照らされた夜桜が広がります

そして、入り口をくぐれば・・・


DSC_8309_01.jpg


DSC_8325_01.jpg


LEDで鮮やかに照らされた寒緋桜(カンヒザクラ)と足元を照らすペットボトルキャンドルの回廊が続きます
昼に見た桜とはまた違った美しさ・・・幻想的な風景の前にただただ感動の一言です


DSC_8326_01.jpg


キャンドルに彩られる石段を登り、振り返れば城跡を一望できる撮影スポットなのですが、観光客も多いので、通路の真ん中に三脚を設置をしての撮影は不可能でしたorz
なので、広場の絶景ポイントよりパシャ!


DSC_8342_01.jpg


DSC_8348_01.jpg


昼に見た風景とは一転、色鮮やかなライトアップに身を包んだ城壁が闇夜に輝きます
上の広場は、日中だと見所が少ないスポットなのですが・・・


DSC_8346_01.jpg


さまざまなカラーで彩られた木々
まるで、おとぎ話の中に出てくる魔女の森のような風景にびっくり!

そして、昼だと印象の薄い「火の神の祠」・・・正確には、今帰仁里主所(なきじんさとぬしどころ)の火の神の祠とよばれる城内でも重要な祠も・・・


DSC_8350_01.jpg


火の神をイメージして、燃え上がる橙の炎をイメージしたライトアップに訪れる人も足を停めておりました

楽しい時間は、あっという間に終わってしまい閉門時間になってしまい、城内から人が一気にいなくなってきました
なぜなら、この後彼らが待ち受けるのは、ホテル帰りの大渋滞という試練・・・少しでも渋滞に巻き込まれたくないので、足早に城跡を後にしていく観光客

そして、スタッフ達も後片付けに取り掛かり始めました
そんな中、私の後ろからやってきたスタッフ達にお願いして、もうちょっとだけ撮影をしてもいいでしょうかと尋ねたところ・・・


いいよ~♪という一言・・・

本当にありがたい言葉に早速撮影不可能だった石段最上部中央より、三脚をしっかりと立てて・・・パシャ!


DSC_8361_01_20140202205839536.jpg


いい感じで石段最上部より、キャンドルで照らされた今帰仁城跡の撮影スポットを取ることができちゃいました
人もいなくなった城内・・・自分の好きな位置で三脚を立てての撮影に心躍る気持ちでいっぱいです


DSC_8362_01.jpg


ちょうど前に写っていたカメラマン・・・スタッフとおしゃべりしてみた所、なんとNHKの取材のスタッフだそうです!
長時間露出撮影は、待ち時間も長いのですが、スタッフ達とおしゃべりしながらだと、あっという間に写真が出来上がっていきます


DSC_8366_01.jpg


DSC_8369_01.jpg


写真を見て、すごいの一言、スタッフ達とのおしゃべりも花を咲かせていきます♪
楽しいひと時のお礼に、記念写真をパシャ!


DSC_8372_01.jpg


驚くことに皆さん本当に若い方々で、なかには太鼓演舞をする人もいらっしゃいました
そして、ほかの後片付けをしていた方々も集まり・・・全員でパシャ!


DSC_8375_01.jpg


ちょうどスタッフの方の持っていたUSBを預かって、再ほど撮影した写真を渡してから、皆さんとお別れ・・・先ほどまでにぎやかだったセカイが一気に静まり返りました

振り返れば、かがり火も消された今帰仁城跡


DSC_8377_01.jpg


DSC_8383_01.jpg


静かなセカイのなか、帰り道に出会ったのは・・・


DSC_8293_01.jpg


光り輝く桜街道・・・最後の最後に美しい風景が広がっていました
お天気はちょっと悪かったけど、最高の夜のひと時でした



幻想的な今帰仁城跡の写真 もし気に入っていただければ、下のランキングをクリックしてもらうと嬉しい限りです♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

幻想的 - あられ - 2014年02月05日 12:04:39

幻想的ですね

今年は1週間くらい沖縄に滞在できればって思っているので

一生懸命仕事します(笑)

今帰仁グスクにもまた、いきたいなぁ~。やっぱり桜の頃行くべきですね

- ぽてとぉ~ - 2014年02月05日 22:12:04

あられさん コメントありがとうございました

1週間もあれば、本島と離島も制覇できちゃいそう・・・

沖縄旅行、今から楽しみですね お仕事がんばってくださ~い ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント