DSC_8124-1.jpg

日本で一番早いさくらを巡って・・・   沖縄県本部町 今帰仁城跡

久しぶりのアマオトが響く沖縄より こんにちわぁ~


仕事も写真撮影も忙しくなり、なかなかブログ更新も遅れ気味になってしまうという悪循環・・・撮影した写真ばかり増えてしまった・・・orz
いつもは、撮影を終えて帰宅してからすぐに編集作業に入っていたのになぁ~(*´ρ`*)

うじうじ考えていても仕方がないので、気持ちを切り替えて・・・早速日記を書いていきましょう
今日の日記は、日本で一番早いサクラサク沖縄の桜の名所撮影日記です



【 撮影日 2014.1.25   沖縄県本部町 今帰仁城跡(なぎじんぐすくあと) 】



よく晴れた週末の沖縄・・・本島北部の桜が見ごろを向かえたということで訪れたのが・・・


DSC_8834_01.jpg


沖縄本島北部に広がる世界遺産「今帰仁城跡(なきじんぐすく)」です
通年を通して観光客でにぎわう観光名所ですが、特に1月下旬の桜開花になると、本島でも有数の桜の名所として有名です

昨年は、台風の影響による塩害で、ほとんど開花しなかった寒緋桜(カンヒサクラ)でしたが・・・


DSC_8892_01.jpg


DSC_8944_01.jpg


今年は、見事に満開の桜並木が出来上がりました~♪

前回寒緋桜(かんひさくら)は、ソメイヨシノと違って、赤みが強く部分部分に花を咲かせるといっていたのですが・・・


DSC_8936_01.jpg


DSC_8918_01.jpg


まるで本州のソメイヨシノのような淡いピンク色にふわっとした満開の寒緋桜・・・わたしが毎年見てきた寒緋桜の中で、今年はダントツに美しいと感じた瞬間でした

そのおかげで、昨年の倍以上の観光客も訪れ、城内はとてもにぎやかな雰囲気に包まれました


DSC_8863_01.jpg


DSC_8872_01.jpg


え・・・意外と空いていると思った皆様・・・甘いです
わたしは、人物スナップがスキですが、あまりにも大勢だと誰が主題かわからなくなっちゃうので、そういう時は撮影を控えます

つまりピークになると・・・
通路は、ぎ~っしりと観光客で埋め尽くされてしまうのです w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


それでも名物の桜のトンネル付近になると、記念写真を撮ろうと迷っている家族やカップル達・・・
そんな人たちに写真撮りましょうか?と尋ねる人や、記念写真の間、通路前で待っていてくれる観光客たち


DSC_8877_01.jpg


日本のいいところって、こういう親切心なのかもしれませんね~
訪れる外国人もその気持ちが伝わったのか、ほかの人たちと一緒に撮影が終わるのを待っていてくれる姿は、とても素敵だと感じました

わたしも独りでの撮影がメインなので、よく記念写真をお願いされますが・・・その後に返される「ありがとうございます」や「サンキュー」というコトバ・・・その一言がとてもスキです♪

そして、こういう出会いもあります


DSC_8836_01.jpg


琉球衣装に身を包む観光客のおじぃやおばぁたち・・・素敵な一枚が出来上がりました
出会っては、数分だけおしゃべりした仲・・・だけど写真をしていなかったら、絶対にそんなことなんて、起きなかったでしょう

ちょうど人も増えてきたということで、頂上に向かい 眼下に広がる景色を楽しむことに


DSC_8957_01.jpg


城内って、意外とさくらがおおかったんだなぁ~と思い、ま~ったりとパシャ!
こちらの方には、住居跡などがあるのですが昨年の秋ぐらいから石垣や遊歩道の修復が始まり今は閉鎖中とのこと


DSC_8962_01_20140202163034a1a.jpg


ちょうど差し込む西日にいい感じで、芝の緑と桜色がマッチしていて、いいなぁ~


DSC_8972_01_20140202163424d1d.jpg


そして、撮影が終わった後にいただくデザートは・・・


DSC_9070_01.jpg


ここ本部町に会社を置いている、おっぱ乳業の名物「おっぱのアイスクリーム」です

今回は、店員さんお勧め、桜の季節限定「さくら味」をいただくことにしました

せっかくですので、寒緋桜(カンヒサクラ)をバックにして・・・パシャ!


DSC_9080_01.jpg


1月の沖縄の平均気温は、20℃弱・・・歩き疲れた後のアイスは、ほんとうにおいしい
世界遺産「今帰仁城跡」の桜は、昨年の台風から復活し、見事なさくらを咲かせてくれ、訪れる多くの観光客達を楽しませてくれました





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2014年02月02日 23:01:42

今年の桜いつもより、確かに淡い
よーな(^-^)v
青空と、ピンクのコントラストにため息が出ましたよ(´Д`)
さくら味のアイスクリーム食べてみたいなぁ♪♪

- ぽてとぉ~ - 2014年02月04日 15:20:49

ちぃ★さん いつもコメントありがとうございました

さくら味のアイスは、ほんのりと塩味がきいていて、とてもおいしかったです♪
花見をしながら、デザートを食べるなんて、とっても贅沢な気分だったよ~

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月26日 14:54:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月08日 15:10:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月15日 12:01:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント