DSC_8124-1.jpg

春の音色を奏でるブラスバンド   沖縄県名護市 第52回 名護さくら祭り

週半ばの青空の沖縄より こんばんわぁ~

修理に出していたパソコンも昨日の夜に無事修理完了し、早速今日の夜から溜まっていた北部の写真編集に追われております ヘ(* ゚-)ノ
少し期間が開いてしまいましたが、あの時出会った方々のためにも1日でも早くブログを更新していこうと思っております

今日の日記は、サクラサク季節に行われる春の音色を奏でてくれた小さなブラスバンド達の写真日記です



【 撮影日 2014.1.25   沖縄県名護市 第52回 名護さくら祭り 】



うっすら曇り空の名護のソラ・・・


DSC_8590_01.jpg


ここ名護市の商店街通りでは、1月下旬に「名護さくら祭り」が盛大に開催されます

丁度出会った「名護さくらの女王」さんにお願いしてもらい・・・パシャ!


DSC_8609_01.jpg


素敵な笑顔 ありがとうございましたぁ~♪
そして、桜にちなんでこんなものまで・・・


DSC_8599_01_20140130210746e2b.jpg


桜カラーの「トヨタ クラウン・ハイブリッド アスリート」お値段なんと500万YEN相当・・・!!(。□。;)!(。□。;)
沖縄でも数台しか走っていないレアな車ですがパレードの先導をするということで、レンタカー会社が乗ってきたそうです

しかし、この日の主役は・・・


DSC_8611_01.jpg


名護市にある小中高校生たちによるブラスバンド・パレード達です
ブラスバンドの先頭にたつのは、名護高校の生徒さんたち


DSC_8613_01.jpg


今年は、演奏者達の衣装ががらりと変わっており、落ち着いた雰囲気ですね~♪
・・・だけど・・・生徒さんは、けーっこう緊張!!

緊張ほぐしで、ま~ったりとお話してみたところ、去年2年生だった子が、当時パレードを撮影していた私のことを覚えていてくれたのは、感動でした "(/へ\*)"))

そんなおしゃべりも終わり・・・


DSC_8643_01.jpg


緊張した顔で楽器を構える生徒達・・・いよいよパレード開始です!!

生徒達の手に持つのは、長年先輩達から受け継いできた楽器たち


DSC_8644-1_01.jpg


そこから流れてくるのは、春の音色・・・


DSC_8723_01_2014013021311498b.jpg


DSC_8644_01.jpg


昨年とは違って、今年は往路のみの演奏・・・だからこそ・・・ミスはできないという緊張感・・・だけど・・・


DSC_8676_01.jpg


舞い落ちる桜の花びらのように軽やかに舞うカラーガードたち・・・ふわり ふわりと旗が舞っていく姿は、演舞を心から楽しんでいるように見えました
その後ろから・・・


DSC_8696_01_20140130213408c38.jpg


白を基調としたブルーラインがアクセントの衣装・・・昨年卒業した先輩達が身に着けていた衣装を今年の指揮者のみが着ておりました

そして、今年から衣装を一新した生徒達


DSC_8686_01.jpg


DSC_8668_01.jpg


衣装が変わっても先輩達から教わったココロは変わらない・・・昨年のパレードに負けない素晴らしい演奏が商店街に響き渡ります

その後ろからやってきたのは・・・


DSC_8775_01.jpg



DSC_8755_01.jpg


各学校の小中学生のブラスバンドたち
カメラ目線の女の子をパシャ!


DSC_8762_01.jpg


あどけない笑顔ですが素敵な音色が響き渡ります
先頭を勤めた名護高校のブラスバンドに続いて・・・


DSC_8781_01.jpg


前を歩いていったお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けない演奏に会場の観客も静かに聞き入っていました


DSC_8818_01.jpg



DSC_8742_01.jpg


中には、自分の体よりも大きなラッパを演奏する男の子も・・・


DSC_8815_01.jpg


そして、あっという間に最後のブラスバンドが通り過ぎていきました


DSC_8819_01.jpg


そのとき、沖縄のソラは・・・


DSC_8738_01.jpg


澄み渡るアオゾラ・・・どうやら春の音色を奏でてくれた小さな演奏家達が届けてくれたみたい・・・


ブラスバンド・パレードも終わり、このままバスで解散するのもなんだか勿体無かったので、顧問の先生にお話して、学生全員で記念撮影をすることにしました

今年は、「名護中学校 名護小学校」の生徒さんたちです


DSC_8828_01.jpg


DSC_8828-1_01.jpg


あどけなくかわいい笑顔 ありがとうございましたー♪
顧問の先生のカメラやスマホもお借りしての記念写真・・・きっといい思い出になったかなぁ~

そして、このパレードを影から支えてくれていたのは・・・


DSC_8830_01.jpg


ボランティアで来ていた名護中学の卒業生達・・・後輩のがんばっている姿を応援してくれていました


素敵な春の音色を奏でるブラスバンドが終わった後の商店街どおりをパシャ!


DSC_8832_01.jpg


シーンと静まる商店街、耳を澄ませば・・・春の音色を奏でてくれたブラスバンドの演奏が私のココロに響き渡っていました

春の音色を届けてくれた可愛いブラスバンド・・・また来年もこの音色を尋ねることでしょう





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

記念写真 - 莱 - 2014年01月31日 23:56:36

記念写真、ありがとうございました! 
訪れるのは初めてなので他の写真も見てみましたが、どれも綺麗で感動しました。
これからの更新も楽しみにしてます(*´∀`*)

- ぽてとぉ~ - 2014年02月01日 23:16:08

莱さん あの時は、どうもありがとうございました

子供たちの笑顔も素敵だったので、素敵な記念撮影になりました

またよかったら、見に来ていただければ幸いです

パレードの華 - まっさ - 2014年02月01日 23:36:46

こんばんは♪
ぽてとぉ~さんの撮る「人」はいつもイキイキ活気がありますね。

ブラスバンドはパレードを引き立てるなくてはならない存在。
だからこそミスも許されなくて、みなさん一生懸命この日のために練習されてきたんだと思います。
吹いている時の表情は真剣そのものですね。

華やかな沖縄のお祭りに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年02月02日 15:48:54

まっささん いつもコメントありがとうございました

真剣な表情の子供たちの演奏は、本当に素晴らしく わたしも途中で写真を撮ることを忘れ、聞き入っていました

名護さくら祭りの風物詩のブラスバンド、来年もぜひ訪れたいと思っています

またまた・・・ - 莱 - 2014年02月02日 22:50:46

来年は卒業生ではなく
演奏者として頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )

素敵な写真、楽しみです♪

ほんわか気分 - あんや - 2014年02月10日 01:33:28

検索ををしていたらここに辿り着きました^_^
名護小学校も!名護中学校も!名護高校も!私の母校です^o^私の後輩達です(^o^)/
あのコスチュームもあの楽器もかつては私も。と思ったり今も頑張る後輩の姿をこのブログを通して見ることで大きなエネルギーをもらった気がします!
学生時代は10年も前ですが、見ているお客さんの生の声が聞けてやってて良かった!!!と今さら^_^かな?。
演奏者はそんなお客さんがいてくれるからやめられないんですよね。
今も愛知県で演奏してます(^o^)/笑
素敵な投稿ありがとうございました。

- ぽてとぉ~ - 2014年02月10日 14:58:44

あんやさん コメントどうもありがとうございました

母校のOBの方が見てくれていたなんて、思いもよりませんでした

ブラスバンド・パレードって、見ている人たちを惹きつける魅力がありますね~

コンサートなどと違い、演奏者達との距離も近く、なにより元気いっぱいな子供たちの演奏は、わたしたちも自然と笑顔になっちゃうくらい素敵なパレードでした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント