DSC_8124-1.jpg

峠道に美しく咲く桜道   沖縄県名護市 八重岳

休日最終日の沖縄より こんばんわぁ~

このお休みで、素敵な写真を撮れ最高の休日だったのですが日曜の朝に事件が起きた

なんと5年近く愛用していたデスクトップPCが起動できなくなる事件が発生!!
さらに愛車の塗装費の見積もりもこの日に出て、総額なんと10万近く・・・Σ(゚д゚;)
手痛い出費ですが、どれも愛用の一眼レフ同様、大切な相棒ですので、しっかり直してあげましょうー

今日の日記は、今見ごろを迎えた沖縄のさくら前線撮影日記です



【 撮影日 2014.1.18   沖縄県名護市本部町 八重岳(やえだけ) 】



少し曇り気味の沖縄のソラ
1月下旬になり、日本で一番早い桜もいよいよ見ごろを迎えたということで、前回大渋滞に見舞われた沖縄北部にある八重岳へとやってきました


DSC_8155_01_201401262019190db.jpg


標高453mで、本部町一帯では、最高峰の山脈で、頂上まで曲がりくねった道路がつづいています
そんな道路の脇では・・・


DSC_7989_01.jpg


DSC_7949_01.jpg


満開を迎えた寒緋桜(かんひざくら)が咲き乱れ、美しい桜並木に訪れる観光客も見入っておりました
去年訪れた観光客から、本州ではメジャーなソメイヨシノより花が少ないねーとも言われていましたが、昨年は、台風の影響で発生した塩害に見舞われ、あまり開花しなかった残念な記憶があります
しかし・・・今年の寒緋桜は・・・


DSC_7950_01.jpg


DSC_7960_01.jpg


昨年の台風で咲けなかった分・・・みごと美しい花を咲かせました
本州のソメイヨシノに負けないくらい素晴らしい桜にもう感激♪



DSC_8163_01.jpg


八重岳を上っていく途中にいくつか駐車場があるので、そこで車を停めて徒歩で、八重岳を登っていきます
その途中で、出会った光景・・・


DSC_8048_01.jpg


愛犬と訪れたおばぁですね~
その姿を見ていると、なんてのどかな風景なんだなぁ~とほのぼのした気持ちになっちゃいます

愛車で、どんどんと八重岳を登っていき、ちょっとだけ停めて、愛車をパシャ!


DSC_8238_01.jpg


そうしている間にもうちょっとで、頂上までやってきて、八重岳一番の撮影ポイントに到着しました
曲がりくねった道路に咲き乱れる寒緋桜通りをパシャ!


DSC_8086_01_2014012620401657f.jpg


そして、いよいよ山頂へやってきた私の目の前には・・・


DSC_8109_01.jpg


さくらの季節にやってくる桜大明神
その正体は・・・


DSC_8108_01.jpg


諸願成就・・・商売繁盛に家内安全に学業成就・・・なんとまぁ恋愛成就まで、といった感じでありとあらゆる願いを叶えてくれる??シーサーが奉られております
そして、山頂から眺める八重岳からの風景は・・・


DSC_8121_01.jpg


青空に恵まれた八重岳、遠くには伊江島もみることができちゃいます


DSC_8132_01.jpg


あんなに急勾配登ってきたんだなぁ~
ここまで登ってくれた愛車に感謝して、桜をバックにして記念にパシャ!


DSC_8262_01.jpg


沖縄北部の寒緋桜(かんひざくら)の見ごろは2月上旬までですので、ぜひ日本一早い桜の下で、花見を楽しんでくださいね~♪


DSC_8181_01.jpg






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

早くも桜絶景! - まっさ - 2014年01月28日 22:36:01

こんばんは♪
早くも広がる桜絶景にただただ感嘆です!
カンヒザクラって、実は北陸ではほとんど咲かない種類だったと思います。関東ではたまに見かけるんですが、ちょっとうつむき加減に咲く感じとその濃いピンク色がとても新鮮です。
ソメイヨシノはもっと淡い色ですから、ここまで鮮やかにはならないんですよね~。
今年は花付きもよろしいようで何よりです。
沖縄と言えば「青」のイメージなんですが、それと正反対の「紅」もまたいいものですね。
うーん、見に行きたい!

桜の美しさに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年01月29日 21:25:10

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

ソメイヨシノは、淡くやさしい色に対して、カンヒサクラは、鮮やかで華やかな色・・・まるで沖縄の風景みたいなサクラです

鮮やかなカンヒサクラの写真は、ただいま編集作業を行っていますので、楽しみにしていただければ幸いです

美しい! - コズ - 2014年01月29日 22:35:33

青い空、青い海、そしてピンクの桜(^-^)沖縄でしか観られない景色ですね!見てみたいな(^^)

きれい~ - ちぃ★ - 2014年01月30日 19:59:40

沖縄の寒緋桜、本当にキレイで大好きです
(*^^*)ソメイヨシノより好きかも(^-^)v
今帰仁は行った事があるのですが、
今度は桜の季節に行ってみたいです☆
それにしても、本当にキレイ(*´∀`)

- ぽてとぉ~ - 2014年01月30日 20:45:25

コズさん いつもコメントありがとうございました

ちゅら海にあわさる春一番、最高の風景でしたー♪

この後も、素敵なサクラの写真をアップしたいので、楽しみにしていただければ幸いです

- ぽてとぉ~ - 2014年01月30日 20:47:54

ちぃ★さん コメントありがとうございました

沖縄旅行というと夏がシーズンなのですが、日本で一番早い花見ができる1月下旬も隠れた人気プランです

今年は、昨年の台風をバネに素晴らしい桜が広がっていました

来年もまたこんなに綺麗な桜に出会いたいなぁ~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント