日本で一番早いサクラ巡り   沖縄北部(八重岳、今帰仁城跡)

 24, 2014 21:09
予約投稿中の沖縄より こんばんわぁ~

1月の沖縄は、フラワーワールド
サクラや向日葵にコスモス、そして下旬に国際蘭博と花々が沖縄中に咲き乱れる季節になります
北部から南部まで、様々な場所で行われるイベントの多さに目を回しつつ、カメラを片手にま~ったりとお花見を楽しんでいきましょう♪

今日の日記は、沖縄北部の桜の名所の開花状況巡りです



【 撮影日 2014.1.19   沖縄県名護市 八重岳(やえだけ)、今帰仁城跡(なぎじんぐすくあと) 】



うっすらと雲が広がる休日の沖縄のソラをまーったりとドライブを楽しみつつ、一足早く桜巡りに行ってまいりました


DSC_7814_01.jpg


丘へと続くサクラ街道を登っていくと本島北部にある世界遺産「今帰仁城跡(なぎじんぐすくあと)」へやってきました
今回は、あくまでも下見ですので、かるーく城内を歩き、スナップ感覚でシャッターを切っていきます


DSC_7659_01.jpg


今回使用したレンズは、「ニコン純正レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」です
最大の特徴は、幅広い高倍率ズームということで、様々な瞬間を逃さず撮影できちゃいます

ちょうど桜の蜜を食べにやってきたメジロをパシャ!


DSC_7764_01.jpg


このメジロ、あまりにも食欲旺盛なもので・・・


DSC_7757_01.jpg


桜の花に埋もれながら、幸せそうに蜜を食べておりました

沖縄の桜は、本州の桜とはちょっと違います
本州の主な桜は、ソメイヨシノですが沖縄ですと・・・


DSC_7686_01.jpg


寒緋桜(カンヒザクラ)が一般的です
ソメイヨシノみたいにふわ~っと桜の木全体に咲くというよりも、枝に一つ一つ花を咲かせている感じです


この日も多くの観光客が訪れ、本州とは違った桜を楽しんでおりました
桜並木を歩く子ども達をパシャ!


DSC_7673_01.jpg


どんな香りなのかなぁ~?と桜に顔を近づける女の子
きっと、春がぎゅ~っと詰まった素敵な香りがしたことでしょう

そんな春の香りが漂う寒緋桜・・・大人たちは・・・


DSC_7784_01.jpg


一足早く訪れた春の風景を・・・


DSC_7783_01.jpg


大切な人と一緒に楽しんでおりました

最近一気に冷え込んできた沖縄の気候・・・外を歩いていると寒さでカチカチになっちゃいます
だからこそ・・・


DSC_7712_01.jpg


桜の花茶で、ココロもカラダもぽ~っかぽかにあたたまりましょう~ヽ(´ー`)ノ
このお茶、今帰仁城跡のチケット売り場のすぐそこで、無料でいただけるので、訪れた際はぜひ飲んでくださ~い♪


今帰仁城跡のさくらは、大体5分咲きぐらい・・・1月下旬が見ごろみたいかなぁ~

ということで、スマホで調べてみたところ今帰仁城跡のすぐ近くにある「八重岳(やえだけ)」がちょうど見ごろということで、さっそく向かってみることにしました


しかし・・・そこで待ち受けていた試練とは・・!!


DSC_7826_01.jpg


な・な・・な・・・なんだこりゃぁ~~~~~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


と叫びたくなるような大渋滞・・・まーったく車が動きません
なんとこの週は、さくら祭りが開催された週ということもあり、八重岳入り口手前の道路から1km近くの渋滞で入り口まで30分近く待ち・・・そして、八重岳入り口から1合目に行くまでに車で20分近く・・・頂上までこの大渋滞が続いているみたい・・・

頂上から戻ってきた方から聞いてみた所、麓から頂上へ登るのに車でなんと約1時間半(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

さすがに日も暮れ始めたので、ここで・・・


DSC_7829_01_20140122203702965.jpg


1合目を過ぎたところにあった道路わきのスペースに止めて、愛車と桜とのコラボレーションを撮影した後に・・・帰宅・・・じゃなくて勇気ある撤退を実行いたしました

沖縄北部は、桜のシーズン、週末は多くの観光客が訪れ、なかなか賑やかなさくら祭りが行われるでしょう


ちなみにわたしは、今週末にお休みをいただける予定ですので、平日のうちにま~ったりと八重岳を巡っていきましょう♪


COMMENT 2

コズ  2014, 01. 25 [Sat] 01:15

綺麗ですね〜

沖縄で桜見てみたいな〜(^-^)
北海道は、あと4ヶ月位待たなきゃダメですからね〜!
桜と鳥さんのコラボレーションも素敵ですね!

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2014, 01. 25 [Sat] 23:13

コズさん いつもコメントありがとうございます

そうですね~ 本州ですと4月ぐらいが開花なのですね~
わたしも本州生まれですが、すっかり忘れちゃっていましたorz

ですが開花を待った分だけ、美しいソメイヨシノの桜並木が広がることを想像すると、わたしも沖縄から見にいきたいと思っちゃいます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?