DSC_0362-1.jpg

台風の爪あとが残る景観地   残波岬(ざんぱみさき)

週半ばの沖縄より こんばんわぁ~

休日はあいにくの空模様でしたが今週末は、どうにか晴れそうなのが救いですね~
その前に仕事も年初めから忙しいですけど、がんばっていきましょう ヾ(o´▽`)ノ”

今日の日記は、いまだ台風の爪あとの残る沖縄中部の景観地撮影日記です



【 撮影日 2014.1.12   沖縄県読谷村 残波岬(ざんぱみさき) 】



沖縄中部にある世界遺産を訪れた後、最後に向かったのは、冬の東シナ海が広がる景観地「残波岬(ざんぱみさき)」です


DSC_7571_01.jpg


北緯  26度26分28秒  東経 127度42分49秒

沖縄本島のほぼ中央に位置し、南西諸島随一の高さ(約31m)を誇る灯台がシンボルの公園で、毎年多くの観光客が訪れる景観地になっています

本来なら灯台の一階に資料館があり、灯台の天辺まで登れたのですが、2年前の夏に襲った巨大台風の被害にあってしまい、資料館や周りの遊歩道も被害にあってしまい、現在は、立ち入り禁止になってしまいました (´_`。)


DSC_7578_01.jpg


灯台に訪れた観光客もがーっかりしていましたが、白い灯台をバックに広がるちゅら海は、まさに絶景ですので、読谷やちむんの里や座喜美城跡を訪れた際に足を伸ばしてみてください


DSC_7586_01_201401191051313e5.jpg


そんな残波岬に行く際は、サンダルは厳禁です
なぜなら・・・


DSC_7565_01.jpg


サンゴが隆起して出来た岩場が灯台周りに広がっております
この岩場の怖いところは、角々がとても鋭く、さらに凹凸も激しいので、サンダルですと足を切ってしまったり、足を滑って転んだ際にサンゴによって皮膚を深く切る恐れがあります(ノД\lll)

訪れる際は、履きなれた靴で散策するのがオススメす


DSC_7585_01.jpg


現在は、灯台内や灯台頂上部に登れませんが、少し歩けば・・・


DSC_7604_01.jpg


美しいエメラルドグリーンのちゅら海が広がる


DSC_7613_01_20140119105710e5e.jpg


残波岬ビーチがすぐそばにありますので、ぜひ灯台と一緒に訪れてみてください

残波岬は、昼間のアオゾラと灯台夕焼けサンセットとちゅら海、そして、満天の星空の灯台と時間帯によって、様々な姿を魅せてくれるので、わたしもダイスキな景観地です





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2014年01月22日 23:08:29

こんばんは♪
沖縄の海はやっぱり美しいですね。
青い海と白亜の灯台のマッチングがまた素晴らしいです!
特に3枚目の写真がお気に入りだなぁ。

そう言えば、沖縄ではもう桜が咲いてるとか。
短い冬がそろそろ終わり、海も空も一気に明るくなっていくんでしょうね。
沖縄の海ってついついラフな格好で歩きたくなるんですが、確かにサンゴは初めてだと痛い目にあうかも(^^;。足元は常に注意ですね。

美しい灯台の風景に、ポチ☆

素敵だな〜 - コズ - 2014年01月23日 00:43:16

まだ一度も行った事がないんです残波岬。行ってみたいな〜(^^)
いつも、ぽてとさんのブログを見に来ると癒されます!一日の終わりに見に来るのが日課になってます(^-^)

- ぽてとぉ~ - 2014年01月24日 17:37:33

まっささん いつもコメントありがとうございます

そうなんです、桜がもう咲いちゃっているんです
1月になるとあちこちで咲き始め、2月上旬まで見ごろを迎えています

今週末も天気がよければ、満開の桜を撮影してくる予定ですので、楽しみに待っていてください♪

- ぽてとぉ~ - 2014年01月24日 17:39:45

コズさん いつもコメントありがとうございます

残波岬は、朝から晩まで、さまざまな景観が楽しめるので、わたしのお勧めのスポットです

わたしの日記を読むのが日記になっているなんて、とてもうれしいです♪
これからもがんばっていきますので、楽しみにしていただければ幸いです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント