DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

沖縄最古のアーチ門が美しい城跡   座喜味城跡(ざきみぐすくあと)

休日晴天・・・じゃなくて、どーんより曇り空の沖縄より こんばんわぁ~

夜勤明けの今日も、ま~ったりと写真撮影へでかけてきました
今沖縄では、日本で一番早い桜が咲き始めており、あちこちで綺麗な桜が見ることができちゃいます♪
これから沖縄へ旅行に来る方は、ぜひ一度見てください♪

今日の日記は、沖縄最古の建造物が眠る城跡のお話です



【 撮影日 2014.1.12   沖縄県読谷村 座喜味城跡(ざきみぐすくあと) 】



知念岬で朝日を眺めた後、穏やかに晴れ渡った沖縄のソラ
だけども天気予報は、お昼から一気に下り坂ということで、ちょっと足を伸ばして、アオゾラの中、ま~ったりとドライブに向かいました
着いたのが・・・


DSC_7548_01.jpg


DSC_7447_01.jpg


知念岬から、車で約1時間ちょっと、世界遺産にも登録されている城跡「座喜味城跡(ざきみぐすくあと)」です


DSC_7478_01.jpg


読谷山の按司(あじ)である「護佐丸(ごさまる)」が築城したとされている城跡で、沖縄戦前には日本軍の砲台に使われ、戦後には米軍のレーダー基地が設置された戦争の名残も残る歴史の深い城跡です

護佐丸(ごさまる)は、中山王の尚巴志(しょうはし)と共に、北山や南山と戦い三山統一、いわゆる琉球王国の統一に大いに活躍した武将で、滅びた北山の旧勢力を見張る目的で座喜味城を築城したと伝えられています


正面に見えるのが二の郭へ続くアーチ門です


DSC_7463_01.jpg


このアーチ門がこの城跡が琉球王朝時代の建造技術として、貴重な部分が残っています
それは・・・


DSC_7482_01.jpg


写真中央のアーチ門頂点部分にある逆三角形のくさび石


DSC_7484_01.jpg


くさび石を差し込む建築技法は、世界遺産に登録されている今帰仁城跡や勝連城跡や他の城跡のアーチ門では例がなく、このアーチ門から座喜味城跡は、沖縄最古のアーチ門とされております o(*'o'*)o

沖縄最古のアーチ門をくぐっていけば・・・


DSC_7491_01_20140117205048ed5.jpg


DSC_7408_01.jpg


二の郭内は、開放感溢れる広場になっており、周りが石積みの城壁といったシンプルな風景が広がっています
そんな二の郭内を探検してみて、ふと気づいたのが・・・


DSC_7518_01.jpg


左側が二の郭のアーチ門のある石積み、右側が一の郭(本丸)のあるアーチ門です
よくみると左右の石積みの構造が違うのがわかります

この石積みの違いは、戦後に復元されたのか、それとも当時からこの様な築城だったのかは、今となっては分からずじまい・・・だけど、よく見てみると色々な発見が出来ちゃうのも城跡巡りの楽しみですよね~♪


そして次に見えてきたのが一の郭(本丸)へと続くアーチ門です


DSC_7493_01.jpg


こちらのアーチ門の頂点部でも、くさび石がはめこまれています


DSC_7480_01_20140117210120398.jpg


二の郭とは違う形、周りと比べても比較的新しい所を見ると、復元した後なのかもしれませんね~ 「(´へ`;
一の郭内には、舎殿跡がぽつんとありました


DSC_7427_01.jpg


だけど二次大戦時、ここには日本軍の砲台陣地が設置され、戦後に米軍のレーダー基地が設置されておりました
その際に貴重な城壁が多数破壊されてしまいましたが、沖縄返還を機にレーダー基地がなくなった後に城壁も復元され、2000年11月に首里城跡などと共に、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されました

そんな一の郭の城壁は、階段から登ることが出来ます
階段を登り、一の郭より広がるセカイを眺めれば・・・


DSC_7437_01.jpg


雲ひとつもない快晴の下に広がる読谷村飛行場跡地の平地、遠くに広がるちゅら海、そして沖縄特有の白い建物が目の前に広がります
そしてこの撮影ポイントには、もうひとつ秘密が隠されています
いつも朝早くニュースを見ている方は、あれ?と思うかもしれませんね~「(´へ`;

じつは・・・このアングル・・・


DSC_7423_01.jpg


フジテレビで放送されている朝のニュース番組「めざましテレビ」の目覚まし占いの時に放映された時の風景と同じアングルなんですー\(゚▽゚*)

観光に訪れた際は、このアングルからぜひ記念撮影をしてね~♪


写真を撮っているとき、ちょうど一の郭にやってきた子ども達、その手には沖縄民謡で使われる三線(さんしん)を持っていました
なにがあるのかなぁ~ということで、保護者の方に聞いてみたところ、どうやら地元の三線教室の生徒さんらしく、今日は天気も良かったので、座喜味城跡で演奏をしようということで、やってきたみたいです

可愛らしい子ども達によるサプライス沖縄民謡の演奏が始まりました


DSC_7537_01.jpg


訪れた観光客も足を停め、心地よく流れる沖縄民謡に聞き入っておりました
大体3~4曲ぐらいの演奏の後、子ども達の緊張の糸もほぐれたのか、アーチ門で、記念撮影をさせて頂きました \(^▽^)/


DSC_7542_01.jpg


沖縄民謡の生演奏も聞けて、今日はすっごくついているなぁ~と思いながら、座喜味城跡を後にしようとしたときであったもう1つの出会いは・・・


DSC_7458_01.jpg


座喜味城跡に住んでいるにゃんこ・・・面白い格好で、はいポーズを決めてくれました♪

座喜味城跡のすぐ近くには、読谷やちむんの里など、観光名所も目白押し♪
特に夏の入道雲と合わさったときの風景は、最高ですので、ぜひ寄ってみて下さ~い





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント