DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄のアンダーワールド   沖縄県南城市:玉泉洞(ぎょくせんどう)

3連休最後の沖縄より こんばんわぁ~


連休最終日は、ちょうどお仕事が入っていたので予約投稿しています
この連休は、奇跡的に天気に恵まれましたので、素敵なセカイを沢山撮影できましたo(〃^▽^〃)o
後は、大量の写真をま~ったりと編集していきますので、撮影先で出会った皆様 もう少しだけお待ちください~orz

今日の日記は、南部の地下に広がる太古のセカイ写真日記です



【 撮影日 2014.1.8   沖縄県南城市 玉泉洞(ぎょくせんどう) 】



夜勤明けのお昼 この日の沖縄は、天候はあまり優れなかったので・・・


DSC_6766_01.jpg


DSC_6768_01.jpg


久しぶりに「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」へやってきました

チケットを購入し、いざ出発(`・ω・´)ノ
地下へ続く長い長い階段・・・


DSC_6772_01.jpg


その先に広がっているのは・・・


DSC_6777_01.jpg


人類が誕生するはるか昔・・・なんと30万年という気の遠くなるような自然の営みが創り上げた鍾乳洞です ∑(。□。;)


DSC_6783_01.jpg


玉泉洞(ぎょくせんどう)は、1967年に沖縄がまだアメリカ統治にあった頃、愛媛大学学術探検部の調査隊「山内浩教授」によって玉泉洞の最初の探検・調査が行われ、その全貌が明らかにされました


DSC_6770_01.jpg


沖縄の鍾乳石は、全国的に石灰分を多く含む水が大量に流れ込む環境のため、県外にある鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、つらら石は3年に1mmというスピードで成長しています


DSC_6889_01.jpg


そして、何万年もの歳月をかけて・・・


DSC_6894_01.jpg


こんなにも巨大な鍾乳石になっていくのですから、自然ってすごいなぁ~と感じちゃいます
などど感動しつつ、鍾乳洞内をすすんでいくと・・・


DSC_6791_01_20140112194138593.jpg


な・・な・・なんじゃこりゃぁぁ~~~~っ !!(゚ロ゚屮)屮 !!

数え切れないほど広がる鍾乳石に圧巻です
それもそのはず、鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級・・・まさに日本最大級の鍾乳洞なのです

ちなみにここは、「槍天井」というエリア


DSC_6805_01.jpg


一昔の横スクロールのレトロゲームで、よく見られたトゲトゲ天井・・・実際こんなのが本当に落ちてきたら、メッチャ怖いよねぇ~(_□_;)!


年間100万人を超える観光客が訪れる、東洋で最も美しいと称される玉泉洞には、大小さまざまな鍾乳石があり、色々な形にちなんだ名称も付けられています


DSC_6785_01.jpg


DSC_6909_01.jpg


その中には、こんな珍しい物もあります


DSC_6821_01.jpg


これは、約1万5千年前に絶滅した「リュウキュウジカ」の化石
なんと鍾乳石のなかに埋まってました!

そして、こんな珍品も


DSC_6903_01.jpg


5年もかけて、地下水に漬け込んだ・・・漬物ならぬ鍾乳漬け

大人も子どもも楽しめちゃう鍾乳洞ですが・・・最後に見ることのできるとっておきのエリアは・・・


DSC_6850_01.jpg


幻想的な蒼のアンダーワールド・・・ここが玉泉洞の中でも特に有名な「青の泉」です


DSC_6862_01.jpg


DSC_6845_01.jpg


美しすぎるセカイにもう感動しすぎて・・・ポケーッ(´ ▽`).。o
そんな気分で、玉泉洞を楽しんだ後は・・・


DSC_6931_01.jpg


沖縄特産 マンゴーアイスで、一休み♪


沖縄でも特に有名な観光名所「おきなわワールド
玉泉洞以外に地上では、ハブのショーやスーパーエイサーのアトラクションもあり、大人も子どもも楽しめちゃう場所でした



最後に玉泉洞での注意事項がひとつだけあります
大小さまざまな鍾乳石に感動して、見入ってしまいますが・・・


DSC_6911_01.jpg


頭上注意!の看板があちこちにあります
なぜなら・・・


DSC_6827_01.jpg


遊歩道にも豪快に伸びる鍾乳石、3年でたった1mmしか伸びないだけあり、折らないように注意を促しているみたいですので、周りの鍾乳石にも注意して、楽しんでいってください♪







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

懐かしい〜 - コズ - 2014年01月21日 00:46:38

5年前に行きました!黄色い蛇さんと写真も撮りました(^^)
洞窟の中なのにお魚もいてビックリしましたよ〜!

- ぽてとぉ~ - 2014年01月21日 20:42:19

コズさん コメントありがとうございました

そうなんです、この鍾乳洞の湖には、なんとお魚も泳いでいるんですよねー

上を仰げば数え切れない鍾乳洞、暗い洞窟の中にさまざまな生物たちが住んでいるなんて、驚きですよね~

管理人のみ閲覧できます - - 2017年05月03日 19:10:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント