DSC_0362-1.jpg

退役のジャンボジェット 最後のフライトへ  羽田空港→那覇空港

晴天の沖縄より こんにちわー


こういう日は、外でドライブなのですが夜勤明けなせいか眠気が・・・(´っд・。)
何だか勿体無いですが、外で居眠り運転なんて怖いので、まったりお昼寝してから、ま~ったりと出かけましょう

さて、お昼寝前に日記を書いていきましょう
今日の日記は、沖縄帰省日に搭乗したANAのジャンボジェット機でのお話です



【 撮影日 2014.1.5   羽田空港⇒那覇空港 ボーイング747(JA8966号機) 】



休暇も終わり、沖縄への帰り道は、弟と一緒でした
今回の休暇もとっても楽しいひと時を過ごせましたが、別れって、何年たってもつらいものですね~(´_`。)

弟とお喋りしながら、羽田空港へと到着ー


DSC_6294_01.jpg


帰省日ということで、空港内は、すっごい人


DSC_6304_01.jpg


だけどもいつもとは違う建物・・・
それもそのはず、わたしがいつもJALなので、羽田空港第一ビルに行くのですが、今回は弟と一緒に羽田空港第二ビルへやってきたからです

目的は、今年度で全機退役予定のジャンボジェット機に乗りたいから・・・

弟は、いつも全日空を使っているので、今回は弟と一緒に空港IN、その後、弟の便が先に出るので、ここでお別れ・・・(A◇;)ノ
わたしの乗る便が後1時間半、暇な時間を使い・・・


DSC_6259_01.jpg


普段行くことのない第二ビルの展望デッキから、普段撮影することの無い全日空オンリーの駐機場を撮影することに
そんな中、弟を乗せた飛行機が滑走路へ向かっていたので、東京名所スカイツリーと合わせて・・・パシャ!!


DSC_6289_01.jpg


次に会うのは、GWかお盆かなぁ~ それまで、元気になぁ~~~(_´Д`)ノ

その後、保安検査所を通り・・・ジャンボジェット機とご対面


DSC_6318_01.jpg


最新型のボーイング787とのコラボレーション・・・これを見るのもあと少ししかないなぁ~
そして、予定時刻どおりジャンボジェット機に搭乗


DSC_6323_01.jpg


座席はもちろん2階席の窓際、2階へ行く階段や窓際の小物入れを見ることができるのもこれが最後、しっかりとパシャ!


DSC_6328_01.jpg


DSC_6325_01.jpg


そして、定刻15時55分・・・いざオオゾラへ!


DSC_6335_01.jpg


この時、たまたまエンジン側の窓席に乗り合わせていた方と意気投合!
空の旅って、こういう出会いがあるのも良いですよね~o(*^∇^)X(^∇^*)o

少しずつ赤やけに染まるツバサと4発エンジン・・・


DSC_6380_01.jpg


撮影しているときに、キャビンアテンドさんも少しだけお話に参加♪ わたしにとって最後のジャンボジェット機ということで、搭乗証明を書いてもらおうと頼んだところ、キャビンアテンドさんが少し悲しそうな笑顔で・・・

最後のフライトに搭乗していただき、ありがとうございました

・・・え ( ゚д゚) ?? 何のこと??
初めは何が何だか分からなかったので理由を聞いてみたところ、なんとこのジャンボジェット機(JA8966号機)は、この東京⇔那覇の往復フライトで、退役してしまうということにショック(。□。;)

そんな時に機長から、乗客へのアナウンスが始まりました


DSC_6384_01.jpg


本日は、JA8966号機に搭乗していただき、ありがとうございました から始まり・・・

今乗っているジャンボジェット機の歴史を紹介・・・このジャンボって、世界で最後に製造されたジャンボジェット機という歴史などのお話から始まり、ドラマ「ミスパイロット」でも放映され、その際に皆さんのサインを機体に書いてもらったんですよ・・・などと機長の楽しいお話が続きます


DSC_6393_01.jpg



そして・・・最後のアナウンスでの機長の言葉に感動しました


今回この羽田⇔沖縄で、このジャンボジェットは、多くの方々のおかげで長い長いフライトを無事に終わることになりました

皆様、もしよろしければ降りる際に、長い間頑張ってきたこのジャンボジェット機にぜひ一言「お疲れ様」と声をかけていただければ、幸いです(ノд-。)



わたしも思わずなみだ目・・・(ノд-。)
周りの乗客やキャビンアテンドの方ももぽつぽつと鳴き声が混じります

そして、18時40分ぐらい・・・無事那覇空港へ着陸・・・
乗客が降りた後に2階席をパシャ!


DSC_6403_01_20140111120225a9f.jpg


これで本当にお別れ・・・最後にキャビンアテンドの方たちと握手しながら、ジャンボジェット機を降りました
沖縄のソラは、もう真っ暗・・・空港の照明がジャンボを優しく照らします


DSC_6424_01_2014011112034399a.jpg


しかし、ジャンボジェット機は、ここから羽田空港まで無事に飛び終わるまで、終わりじゃありません
出発まで、地上スタッフの方々が最後のフライトの為に入念に準備が行われます


DSC_6444_01.jpg


そして、19時46分・・・


DSC_6526_01.jpg


DSC_6584_01.jpg


牽引車に引っ張ってもらい、ボーイング747 JA8966便 人生最後のフライトが始まりました

牽引車から、切り離され・・・


DSC_6600_01.jpg


最後のオオゾラへ・・・


そして、2014年1月6日 ボーイング747-400 登録番号JA8966が正式に退役しました

世間からは、一時期の出来事としてほとんど知ることのなく静かに退役を迎えてしまったJA8966便
すぐに人々のココロからは、忘れ去られてしまうでしょう


だけどわたしは、忘れない


DSC_6320_01.jpg


DSC_6612_01.jpg


あの日聞いた機長のアナウンス、キャビンアテンドの悲しい笑顔、偶然であった乗客の方、そして・・・ジャンボから見たあの美しいソラ・・・絶対に忘れることのできない素晴らしい思い出です





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

感動しました - まっさ - 2014年01月12日 22:25:36

こんばんは♪
私も実はJAL派なので、全日空のターミナルは新鮮です。
747は小松から羽田へ向かう路線でも活躍していて、朝9時台の最も使う便が747でした。
この機体は2階建てであることと、4発のエンジンが何よりの特長でしたね。それに、幼い頃から飛行機といえばまずこの747が思い浮かんだものです。
夕日に染まるエンジンが退役を象徴しています。ラストフライトというタイミングもいいけど、この時間帯であったことは奇跡的ですね。ホントにイイお写真です。
子供の玩具も、今は専ら787ですが、ボディの美しさは747より優れたものはないと思うんだよなぁ。子供たちに語り継ぐためにも、せめて何かしらの形で残ってほしいと思います。
海外に目を向ければまだまだ活躍の舞台があるようです。この機体も新境地で再び飛ぶ日が来ればなぁと思いました。

感動をありがとう。ポチ☆!

- ぽてとぉ~ - 2014年01月14日 14:18:30

まっささん コメントありがとうございました

ジャンボといったら、2階建てと4発のエンジン、わたしも子どもの頃に好きな飛行機といったら、このジャンボでしたねー

今年の3月末に全機退役ということもあり、まだまだ写真にとって紹介していきたいですね~

いつも応援、コメントありがとうございました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント