DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

今年最初で最後の故郷での雪景色巡り  福島県 猪苗代湖(いなわしろこ)

年明けの多忙な沖縄より こんばんわぁ~


年明けのお仕事は、F1のスタートダッシュの如く、怒涛の激務で幕開けしましたΣ(゚д゚;)

それにしても、福島から帰ってきた後の沖縄は、本当に暑いぃ~~っ
コート姿の中で、独り秋物の服に身を包んでいるのも、ちょっとだけハズカシイっ!


今日もまったりと日記を書いていきましょう
年末休暇に撮影した実家での風景撮影日記「ぽてとのまったりぶらり旅 実家帰省編」ひっそりと2回目です



【 撮影日 2013.12.26   福島県 猪苗代湖(いなわしろこ)雪景色巡り 】



実家へ帰省して数日後・・・両親にお願いして、家族で向かったのは・・・


DSC_6001_01.jpg


全国的に有名な家系ラーメンの1つである、とら系ラーメンの本家「白川ラーメン とら食堂」の・・・


DSC_0051-1_01.jpg


大盛りチャーシューワンタン麺をいただいてきましたぁ~♪
沖縄では、醤油ラーメンのお店がなかなかなく、久しぶりの醤油ラーメンに舌鼓ぃo(´~`;)o


しかし、わたしの目的地は、もう1つありました
それは・・・


DSC_6016_01.jpg


福島県で、一番大きな湖「猪苗代湖(いなわしろこ)」です
ちょうど冬ということもあり、今年も沢山の白鳥や鴨たちがお出迎え~♪


DSC_6055_01_20140108201020e9f.jpg


と思いきや・・・


DSC_6090_01.jpg


白鳥たちの視線は・・・


DSC_6018_01.jpg


DSC_6035_01.jpg


餌やりに来ていた観光客のカップルの方に釘付けみたい (。□。;)
そんな方々のおかげ?でしょう ここの白鳥や鴨は、すっごく人懐っこくって


DSC_6078_01_20140108201329607.jpg


DSC_6037_01.jpg


足元のすぐそばまで近づいてくれちゃいます♪
だけど・・・


DSC_6077_01.jpg


散歩を楽しむ人たちにとっては、足元に気を配らなきゃいけないので、ちょっとお邪魔かも・・・(o*。_。)o
まったりと楽しんだ後、自宅へ帰ろうということで、帰路へ・・・

そんな中、高速道路に乗る前にドライバーの父親にお願いして、車を停めてもらったのは・・・


DSC_6102_01.jpg


足跡ひとつも無い雪景色

沖縄に在住するわたしにとって、厳寒の雪原に広がる一面の銀世界・・・雪のひんやりとした感触・・・肌を刺す厳しい北風・・・どれもこれも、この日にしか味わうことの無い最高のセカイです


そんな銀世界にぽつんと残っていた野鳥の足跡をパシャ!


DSC_6142_01_20140108202957234.jpg


雪に描く野鳥の足跡も、すっごくいいなぁ~と感じちゃいました


DSC_6106_01.jpg


DSC_6127_01.jpg


その後ろに広がるのは・・・


DSC_6124_01.jpg


福島県を代表する山「会津磐梯山(あいづばんだいさん)」が誇らしく聳え立っています

そんな磐梯山のふもとのスキー場をパシャ!


DSC_6149_01.jpg


今回の年末休暇では、ウィンタースポーツはやりませんでしたが、わたしが幼い頃には、両親に毎年スキー場にいった思い出があります
次の年末休暇は、家族みんなで、久しぶりに地元のスキー旅行へいってみたいなぁ~と思いながら、銀世界に感動した実家でのお話でした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2014年01月09日 22:51:33

こんばんは♪
そりゃあ、福島帰りの沖縄は暑いでしょうに(笑)。

冬の猪苗代湖、なかなか綺麗ですね。
しかも青空がたまりません!
ここは水鳥たちのいこいの場にもなっているんですね~。
そう言えば、今年はまだ白鳥を見ていません。なかなか近場にそういうスポットがないんですよね(^^;

我が家も、帰ってみると雪が積もっていました。
積雪は15cmくらいかな。
サラッサラな雪なので、雪かきもラクラクでした(^^)
明朝はガツンと冷えそうです。

ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2014年01月10日 19:41:52

まっささん いつも応援コメントありがとうございます

さらっさらな雪って、スノーパウダーって言うみたいですね~
福島のほうは、結構しっとりとした感触でした

今週末は、すっごい寒気がやってくるのですね~
連日テレビでも大雪の風景が映されていて、すっごく寒いと思いますが、体には気をつけてください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント