DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

ぽてとの幻想的な写真館 総集編 October

年末特別企画 ぽてとの幻想的な写真館 総集編 始まりま~す


第十回目は、「神無月(かんなづき)」の写真と共に振り返っていきましょう

ブログ管理人ぽてとぉ~は、ただいま福島の実家に帰省しております
コメントは、すぐに返せませんが沖縄へ戻ってきたときに一つ一つ丁寧に読みたいので、沢山のコメントお待ちしております



【 撮影日 2013.10.1~10.31 10月の沖縄 】


少しずつ肌寒くなってきた10月の沖縄では、首里城祭が盛大に行われました

まずお昼に国際通りで行われたのは、琉球王朝時代の華やかなイメージを一大絵巻で表現した琉球王朝絵巻です


DSC_3235_01_20131217200431e47.jpg


凛々しい国王と美しい王妃を中心に華やかなパレードが行われました


DSC_3135_01_20131217200529298.jpg


DSC_3241_01_20131217200600680.jpg


昨年は、国王と王妃を中心に絵巻行列を撮影していたのですが今年は、パレードを彩る琉球舞踊などを中心に撮影しました


DSC_3381_01_201312172007327d8.jpg


DSC_3382_01_20131217200746c58.jpg


華やかな衣装に身を包んだ踊り手
沖縄の伝統文化をぎゅっと凝縮したセカイが広がっていました


DSC_3350_01_20131217200838355.jpg


DSC_3394_01_201312172008494d3.jpg


DSC_3440_01_20131217200925924.jpg


首里城祭は、昼だけではなく・・・


DSC_3525_01_20131217201053f04.jpg


沢山のキャンドルで彩られた幻想的なヨルイロのセカイに浮かび上がる首里城
お祭りは、夜も行われました


DSC_3529_01_20131217201312910.jpg


お昼の賑やかで華やかなセカイとは裏腹に


DSC_2901_01_2013121720141080c.jpg


DSC_3034_01_20131217201425d8c.jpg


ロマンチックな雰囲気に包まれた首里城が広がっていました


DSC_3637_01_20131217201629fda.jpg


DSC_3520_01_20131217201647d2a.jpg


そういえば、この時期に2020年東京オリンピックが決まったのですね~


DSC_3608_01_20131217201726b18.jpg


そして、このお祭りの夜に出会ったボランティアの方々


DSC_3476_01_20131217201756b0d.jpg


DSC_2949_02_20131217201557c4c.jpg


彼らがいたからこそ、こんなにも素敵なお祭りができたんだなぁ~


10月は、秋色が深まって、ちゅら海もなかなか上手く撮影できなくなってきた代わりに首里城祭りがとても素晴らしい撮影日になり、素敵な出会いも含めてとても素敵な月になりました


10月の沖縄のセカイ いかがでしたか?


ここに紹介できなかった写真は、2013年10月の過去記事にもありますので、ぜひ見に来てください~♪






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年12月30日 16:02:29

こんにちは♪
夏の沖縄はやはり素晴らしかった!
こちらでは見られない「アオイロ」の世界を楽しませていただきました。
10月も、沖縄ではまだまだ夏。だって、首里城祭の観客がうちわで扇いでいますからね(笑)。

夜の首里城を彩るキャンドルが美しです。
燃えに燃えた沖縄の夏の最後を飾るに相応しい、そんな夜景でした。

今年も残り1日ちょっと。
寒波がやってきていますが、風邪など召されていませんか?
無事に年を越されることを願っています!
ポチポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年12月31日 22:17:18

まっささん 今年一年 コメントどうもありがとうございました

来年もまた、宜しくお願いします~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント