DSC_8124-1.jpg

第50回 名護さくら祭りに行ってまいりました~

 昨日から今日まで、1泊二日で、沖縄県の北部のさくら巡りに行ってまいりました。

 多くの美しい写真が撮影でき、また、新しい出会いもでき、素晴らしい二日間になりました。

カンヒザクラ

 今日は、いろいろと書きたいことがたくさんあったのですが、今日の朝に行われた名護さくら祭りの小・中・高等学校ブラスバンドパレードが一番印象に残ったので、特集として書いていきたいと思います。

 朝の9時半、パレード出発まで、後30分 それぞれの学生がパレード出発点に集まっていました。

出発30分前

 その光景の逆、パレードを行う道路は、規制が入り、車一台もなく閑散としておりました。

閑散とした商店街

 パレード開始まで、後15分・・・今日最初のメインイベントがここから始まろうとしておりました。

 
 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」をクリックしてください。

 また、縦写真は、画像をクリックすると全体画面になり、見やすくなっております。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 開始15分前、バンドをする学生達は、友達と談笑したりと、とてもリラックスした様子でした。

和やかな感じ

 今回は、小・中・高校の合同パレードということで、後輩にとって、年上のお兄さんやお姉さんが多くいる中で、緊張しているのかな~って、感じていたのですが杞憂だったみたいです。

先輩と後輩

 年は、離れていても、ブラスバンドパレードを成功したいという気持ちは一緒みたいでした。こういったほのぼのとした光景もとても素敵だと感じました。

 でも、開始5分前、横断幕を抱えた大人たちが並び終えて、主催者による挨拶が終わると一変、学生達にも緊張が走り始めました。

第50回名護さくら祭り パレード先頭

 その背中から、緊張感がひしひしと伝わってくるようです。

緊張した空間

 さっきまでとは、別人みたいに引き締まった顔つきになっていました。

緊張する中2

 そして、10時・・・パレードのスタートです。

 指揮者の合図と同時にブラスバンドによる演奏が会場内に響き渡りました。

演奏開始!

 先頭は、横断幕を持ったさくら祭りの関係者と第38代名護さくらの女王で、始まりました。

先頭

 ブラスバンドの先頭を切ったのは、名護高等学校です。

名護高等学校ブラスバンド

名護高等学校ブラスバンド

 このパレードに向けて、猛練習してきたのでしょう、一糸乱れぬ行進と演奏曲が会場内に広がり、見ている人たちを魅了していました。

トランペット

マーチングバリトン(奥)とサックス?(手前)

 カラーガード(旗)というと別のブログで見てみたら、吹奏楽部で、各セクションでの余剰人員でやるみたいと書いてあり、あまり人気がない部類という風に書いてあったのですが・・・

カラーガード(旗)

カラーガード(旗)

 彼女達の笑顔を見ていると、このブラスバンドの中でも一際輝いているように見えました。

 名護高等学校の先輩達の背中をみている後輩達のバンドに力が入っていました。

 2番手は、名護小中学校の合同ブラスバンドです。

名護小中学校合同バンド

 先輩に負けじと劣らない演奏は、会場内に響き渡っていました。

 そんな彼女らの後ろから、重い水入れを持つ後輩達、彼らも立派なブラスバンドの一員です。

サポートも立派なお仕事!

 最後に来たのは、東江小中学校の合同バンドの皆さんです。

東江小中学校合同バンド

東江小中学校合同バンド

 小学生とは思えないくらいの見事なカラーガードにバンドにもうわたしも夢中になっていました。

 そして、名護市のシンボルであるカジュマルの木で、演奏は終了しました。

 これは、朝撮影した一枚です。

名護市のシンボルのカジュマルの木

 子供達がちょうど座っていたので、ちょうどいい比較になるかなぁ~って思い、撮影してみました。見てもわかるように結構大きいです!

 そのカジュマルの木で、今年の名護さくら女王達の撮影会が行われました。

第38回名護さくらの女王の皆さん

 撮影会も終わり、これで終わりかなぁ~って、思っていたら・・・


 この話の続きは、次回に続きます~ なぜなら、この時点で、相当文章が長くなってしまい、収集がつかなくなっちゃったので、二部編成にしようと書いている途中に考えました。

 楽しみに読んでいた皆様には、申し訳ありませんが次回まで、楽しみにしていてください


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント