DSC_8124-1.jpg

荒れたちゅら海に挑むダイバー達  真栄田岬

寒暖の差が激しい沖縄より こんばんわぁ~


年末大忙しの時期に厄介な風邪が襲来で、少し風邪っぽいかも・・・o(´д`)o
最近は、イルミネーション巡りばかりだったのも原因のひとつかもね~

さて早く寝る前にまったりと日記を書いていきましょう
久しぶりに沖縄の風景写真日記です



【 撮影日 2013.12.1   沖縄県恩納村 真栄田岬(まえだみさき) 】



年末大忙しの毎日、ようやく日曜の午後からお休みを頂いたので、向かった先は・・・


DSC_5563_01.jpg


晩秋らしくススキとちゅら海のコラボレーションの真栄田岬(まえだみさき)です
天気がいいとエメラルドグリーンのグラデーションのちゅら海が広がる有名な景観地


DSC_5567_01.jpg


しかしそれ以上に有名なのは


DSC_5499_01.jpg


沖縄に来るダイバー達の憧れのダイビングスポット「青の洞窟」がある場所です
毎年夏シーズンになると多くのダイバー達が青の洞窟にダイビングしにやってきますが冬になるとちょっとだけ一転します


DSC_5501_01.jpg


DSC_5569_01_20131209192646096.jpg


やってくるダイバー達の装備が体験ダイバーとはちょっと違うし、なんといっても外国人が圧倒的に多い


DSC_5534_01.jpg


ちょうどいたダイバーに聞いてみた所、観光で来ている人達も含めて、ほとんどの人達が何回も潜水しているベテランダイバー達みたい・・・
それもそのはず・・・


DSC_5543_01.jpg


DSC_5546_01.jpg


おだやかな夏のちゅら海とは裏腹に真冬のちゅら海は、特に大荒れで潮の流れも速く、真栄田岬の海象をみると注意(ベテランダイバー達との同行での潜水)と情報が出てるくらい(。□。;)


荒れるちゅら海に挑む外人ダイバー達をパシャ!


DSC_5527_01.jpg


さっき記念撮影してくれた陽気なアメリカ人ダイバーもその中にいて、この後ダイバー達は、手を振りかえしてちゅら海へと潜っていきました


ちょうど入れ替わるようにして帰ってきたダイバー達は、もうヘトヘトで満身創痍の状態・・・


DSC_5586_01.jpg


バディー同士、手を取り合って陸へ上がっていく姿は、まさに海猿のワンシーンのように感じられました


DSC_5532_01.jpg


そんな皆さんから漏れた言葉は・・・すごかったぁ~・・・の感動の一言ばかりでした

疲れきった表情とは裏腹に幻想的なセカイに感動したダイバー達、わたしも沖縄にいる間、一度はもぐってみたいなぁ~
・・・でも初心者なので、潮の流れが穏やかな夏場がいいなぁーと思った冬の真栄田岬でのお話でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

いつかは見てみたい青の洞窟 - まっさ - 2013年12月11日 01:52:00

こんばんは♪
「青の洞窟」は大変有名ですが、凡人が立ち寄れる場所ではないのがちょっと残念・・・。
いつかは見てみたいけど、タイビングなんてとてもじゃないけどできないし、多分私は一生見ることはできないだろうなぁ。

それだけ荒れた海なら潜るのも大変だろうけど、カメラを持ってとなるとなおさら難易度が上がりそうですね(^^;
でもいつの日かこちらで拝見できる日が来ると信じています!

ちょっとだけプレッシャーをかけてみた(^w^)
応援ポチっ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年12月11日 22:07:06

まっささん いつもコメントありがとうございます

青の洞窟は、ダイビングをやったことのない人でも体験ダイビングというプランなら、潜れます♪

わたしも潜ってみたいのですが、なかなか時期が合わないのが悔しいorz
来年は、潜ってみようかなぁ~と検討中です

いつも応援ありがとうございます
これからも、頑張りますb

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント