DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

佐賀を離れる前に向かった箱庭のようなセカイ  伊東玄朴旧宅

週末土曜日の沖縄より こんばんわぁ~


この日は、休日出勤で夜遅くなるということで、ほろ酔い気分で前日の夜に予約投稿!
週末金曜は、職場の忘年会が行われ、久しぶりに全員揃っての酒盛りターイム!
今年一年の出来事を酒の肴に夜遅くまで、楽しんだ後・・・忘れていた日記を予約投稿することに・・・

ウコンの力って、飲んだ直後は、効力ないねぇ~と思いつつ、ブログを書いていきましょう
ぽてとのまったりぶらり旅 佐賀旅行編」いよいよ最終回です



【 撮影日 2013.11.24   佐賀県鳥栖市 佐賀牛レストラン 季楽(きら)鳥栖店 】


お腹のアラームで、大興善寺を離れた後、弟と共に佐賀旅行を締めくくるランチを食べに行こうということでやってきたのが「佐賀牛レストラン 季楽(きら)鳥栖店

店内は、お肉が焼けるいいにおい・・・ここは王道のキンキンに冷えたビールで乾杯・・・
したかったのですが帰りの運転を控えている弟は、飲酒できないということで、兄が飲むのも悪いということで、二人仲良くウーロン茶でかんぱーい( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )

当初は、佐賀牛ステーキを注文しようとしたわたしですが、弟が見つけたメニューのほうがいいなぁ~と思って、注文したのが


DSC_5449_01.jpg


佐賀牛を筆頭に骨太有明鶏肥前さくらポークの佐賀を代表する牛、鳥、豚のブランドが1つのさらに凝縮された焼肉セットを注文、嬉しいことにご飯のお代わりは、無料ということで・・・


DSC_5403_01.jpg


焼けるお肉・・・佐賀牛は、口の中でとろけ・・・肥前さくらポークは、豚特有の脂っこさが無くさっぱりおいしく・・・骨太有明鶏は、塩コショウのみの味付けで、こんなに美味しい鶏肉なんて、はじめてーーっ

二人で食べるには、お肉の量も多くて、大満足♪
お店を出てから向かったコンビニで、黒ウーロン茶も購入・・・肥満対策もばっちり!で、最後にちょっとだけ寄ってみようと向かった景観地は・・・



【 撮影日 2013.11.24   佐賀県神埼市 伊東玄朴(いとうげんぼく)旧宅 】



毎年何十万人も訪れる佐賀県一番の紅葉景観地「九年庵」のすぐそばにある「伊東玄朴(いとうげんぼく)旧宅」です


DSC_5453_01.jpg


DSC_5448_01.jpg


伊東玄朴(いとうげんぼく)は、佐賀県を代表する医学者で、オランダ医学としては初めて将軍の侍医となり、名実ともにオランダ医学の頂点に立った人物です

幕末、長崎の鳴滝塾でシーボルトにオランダ医学を学び、日本で最初に天然痘を予防するための種痘を導入したと伝えられ、また現在の東京大学医学部となった西洋医学所の創設など、近代医学に多大な貢献をしたすっごい人です

その旧宅が無料で一般公開していることで、訪れてみると・・・

中はガラガラ!!

どうやら観光客のほとんどが九年庵が昨日まで限定ということを知らなかったらしく、奥にある仁比山神社だけ見て帰っているみたい・・・
だけどそのおかげで、畳の邸内を独りイジメ♪


DSC_5441_01_20131205212941aec.jpg


DSC_5446_01.jpg


ちょうど縁側に続く一室から外を眺めれば・・・


DSC_5424_01.jpg


さっきまで邸内を走り回っていた子ども達がポーズを構えて・・・はいチーズ♪
でも縁側の風景といったら・・・


DSC_5409_01_201312052132594b5.jpg


縁側から見える大きな紅葉の木を眺める人・・・なんだか絵になる一枚が出来ちゃいました♪
その後は、旧宅近くにある仁比山神社を見たかったのですが、飛行機の時間も迫ってきたので・・・近くの公園を10分ほど散策することに

見つめた先に広がる紅葉ワールド・・・


DSC_5466_01.jpg


DSC_5461_01.jpg


訪れた人たちも真っ赤に萌える紅葉にうっとりと・・・


DSC_5497_01.jpg


わたしにとっては、今年最後の紅葉・・・また来年に出会えればいいなぁ~


DSC_5470_01.jpg


帰り道、弟と二人で来年の紅葉は、どこにいく~と言うお話・・・弟は、本州に住んでいるので、紅葉の名称をよく知っているので、来年は、弟に頼んで、わたしが訪れたことの無いような素晴らしいセカイを案内してもらうことに・・・

そして福岡空港にて、弟と別れの瞬間・・・次に会うのは、年末のお休みかなぁ~
帰りの飛行機では、二人で巡った佐賀の紅葉を思い浮かべながら、心地よい疲れの中、ゆっくりと瞼を閉じ・・・夜に無事、沖縄へ降り立ったのでした



今年も無事に「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」を書ききることが出来ました
沖縄メインの日記なのに、紅葉日記なんて・・・と思っていましたが、更新のたびに皆さんの温かい拍手やコメントに勇気付けられて、最後まで書くことが出来ました

ここまで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました ヾ(*´ー`*)ノ゛







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年12月09日 10:20:21

錦秋の紅葉の旅、お疲れ様でした(^^)
最後はとっても美しい佐賀牛の赤・・・ではなく、奥ゆかしい邸宅のお庭の紅葉ですね(笑)。

お庭そのものも美しいのですが、座敷から眺めるお写真が素晴らしいです。
外と中との明暗差が大きくて、どちらも立てようとするのがとても難しいのですが・・・
庭の紅葉も座敷の掛け軸もちゃんと写されているあたりは「サスガ!」と思いました。
伊東玄朴さんも、このように移り変わる季節を眺めていたのでしょうかね。

佐賀県ってほとんど馴染みのないところなんですが、改めてその紅葉の美しさを知ることができました。
行きたくなっちゃったなぁ・・・でも遠いしなぁ(^^;

来年はどんな紅葉ワールドを魅せていただけるか、今から楽しみにしています。
楽しい旅リポートに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年12月09日 18:28:16

まっささん いつもコメントありがとうございます

今年の紅葉も見納めで、沖縄に帰ってから、紅葉写真の編集をしていると、あのときの紅葉の美しさが今でも思い出します

まったりぶらり旅は、これからも続けていきたいのですね~

だって沖縄ばかりだと、マンネリ化した写真ばかりになりがちですので、たまには、別のセカイを見て、私自身の技術の向上に役立ちたいと思っています

いつも応援 感謝です♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント