DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

見上げた先に広がる紅葉のセカイ  佐賀県 大興善寺

週半ばの沖縄より こんばんわぁ~


今週末は、土曜にお仕事が入り、日曜のみのお休みですが・・・どうしてこの日だけという天気にがっかりきていますorz
ですが、年末の大掃除もしたいなぁ~と思っていたので、カメラを持ってドライブという選択肢がない分、大掃除に集中できそうな感じ・・・かも

今日もま~ったりと日記を書いていきましょう
ぽてとのまったりぶらり旅 佐賀旅行編」残すところ、あと2話で完結だよ



【 撮影日 2013.11.23   佐賀県三養基郡 大興善寺(だいこうぜんじ) 】



旅行最終日の日曜日・・・この日は、昨日二人で飲んでいたので、ちょっとだけ遅めのおはよう・・・
だけど朝食は、ちゃ~んと食べてから向かったのは・・・


DSC_5389_01.jpg


昨日ライトアップが行われた「大興善寺(だいこうぜんじ)」です
しかし境内に入るには、急な石段を登っていかなければなりません!


DSC_5260_01.jpg


DSC_5385_01.jpg


見下ろした人が豆粒のよう・・・夜は気づかなかったけど、こんなに高い場所にあるんだなぁー Σ(・ω・ノ)ノ
長い石段を登り、境内の入り口の門からパシャ!


DSC_5383_01.jpg


さすが佐賀を代表する紅葉の名所ということもあり、境内には多くの観光客が訪れており、また石段の下からもツアーの団体さんが続々と登ってきたので・・・


DSC_5297_01.jpg


入り口の門をくぐったすぐそばから、一枚撮影した後は、多くの観光客でごった返しになり、三脚を立てて、水平での撮影では、人ごみばかり写ってしまい、なかなかいい写真が撮れなくなってきました
昨日同様、人ごみに酔いそうだったので、ちょっと離れて・・・ふぅ~~っとため息交じりで、ソラを見上げれば・・・


DSC_5300_01.jpg


アカキイロオレンジ・・・そしてミドリの紅葉が空いっぱい
その美しさにぽけーっと空を仰ぎ・・・わたしの撮影方法が決まった

それは、単純明快!


DSC_5351_01.jpg


人ごみの中、無理やり撮影ポイントの本堂や境内を入れたりせず、あえて紅葉だをピンポイントで、撮影しようという簡単な答え!
さっそく人ごみの激しい本堂や境内から離れ、隅っこのほうで大きな銀杏の木を見上げ・・・パシャ!


DSC_5332_01.jpg


その足元に広がるのは・・・


DSC_5326_01.jpg


太陽光の明暗の境界が作る落ち葉のセカイ


そして、白塗りの外壁と瓦から飛び出る真っ赤な紅葉


DSC_5342_01.jpg


瓦の上にちょこんと乗るもみじの葉をプラス補正で・・・


DSC_5349_01.jpg


そして、その奥の本堂の瓦葺の屋根をバックにアンダー気味に・・・


DSC_5345_01.jpg


プラス補正とマイナス補正で、こんなにも違うんですね~
二つの表現で、さらにわたしのイメージが広がります


単焦点レンズの失敗を思い出し、1つのレンズにこだわらず、いつも使っているAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:広倍率ズームも取り出し・・・


DSC_5367_01.jpg


DSC_5371_01.jpg


瓦の模様の美しさを生かして見ました
真っ赤な紅葉黄金の紅葉、どれも綺麗・・・(´ ▽`)


そして、今回新しく購入した第三元レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDも絞りを開放して・・・背景を綺麗にぼかして・・・パシャ!


DSC_5314_01.jpg


そして、次の写真がこの日一番の渾身の一枚です


DSC_5322_01_2013120519580622a.jpg


絞りを開放気味にして、バックの紅葉をハイキーに仕上げてみた一枚・・・わたしのお気に入り♪


弟と二人、紅葉をま~ったりと撮影していると、体内から鳴り響くお昼のアラーム・・・これは食事時かなぁ~と二人うなずき、佐賀に来たら食べようと思っていた一品を食べに、大興善寺をあとにしたのでした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

昼間はなお見事ですね! - まっさ - 2013年12月06日 21:19:25

こんばんは♪
この記事を見て思いました。

やっぱり、昼間のほうが断然いいカモ!!(笑)

お天気にもよると思いますが、晴れていれば本当に鮮やかですね。
特に、赤・黄・緑・橙の4色揃い踏みは思わずため息が出ます。

それにしても、的を葉だけに絞るのって勇気が要りますよね。
特に遠出して撮影されているならなおさらです。
お寺の情景も一緒に収めたいところなんだけど・・・ここまで綺麗な名所だとやっぱり人出がねぇ(^^;

ぽてとぉ~さんは、日頃から紅葉を撮っているワケではないのに、本当に綺麗に撮ってらっしゃるのでビックリです。
これを見習って、私も精進してまいります!

紅葉の美しさに、ポチ☆。
10個くらいあげたい(笑)。

- ぽてとぉ~ - 2013年12月08日 13:55:10

まっささん いつもコメントありがとうございました

的を絞る撮影は、今までにやってきたのですが、今回の旅行では、結構勇気が要りました

せっかくの紅葉名所、しかもわたしが好きな寺院を入れた被写体だったのですが、人が多すぎて、結局ボツになってしまうので、ためらわず被写体を絞ってみました

いい経験をしたと私自身思っていますので、この経験を生かしていきたいと思っています

いつも応援 ありがとうございます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント