DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

佐賀の山奥にある人気紅葉スポット 大興善寺(だいこうぜんじ)

年末ピークの沖縄より こんばんわぁ~

今年も残すところ1ヶ月を切りましたねー

なんだかんだありましたが、今年もあっという間に過ぎちゃって、残すところあと1ヶ月・・・
最近は、ちゅら海の写真も撮るのですが、冬になると、どうしても水平線がにごっちゃって、いい感じの写真がとれません orz
なので、寒い冬だからこそ、澄んだ空に広がる星空撮影やイルミネーション巡りが、冬のお気に入り撮影スポットになりそう

さてま~ったりと日記を書いていきましょう
ぽてとのまったりぶらり旅 佐賀旅行編」いよいよ後半戦です



【 撮影日 2013.11.23   佐賀県三養基郡 大興善寺(だいこうぜんじ) 】


御船山楽園を後に2日目の宿泊地である佐賀駅近くのビジネスホテルで一休みした後、弟と二人で向かった先は・・・


DSC_5130_01.jpg


大興善寺(だいこうぜんじ)は、御船山楽園の際に紹介した行基(ぎょうき)が開山した天台宗のお寺です
別名「つつじ寺」と呼ばれるほどのツツジの名所なのですが、紅葉も素晴らしいということで、地元では知らない人がいないくらい人気スポットです

長い石段を登り、門をくぐった先に広がるのは・・・


DSC_5138_01.jpg


DSC_5155_01.jpg


紅葉の見ごろを迎えたモミジやイチョウの木々が並ぶ広い境内

御船山楽園(みふねやまらくえん)とは違い、ここの紅葉の木々は、一本一本がとっても大きくて、見ごたえ抜群!


DSC_5159_01.jpg


DSC_5147_01.jpg


その奥のほうにあるのが大興善寺(だいこうぜんじ)の本堂です


DSC_5167_01.jpg


DSC_5180_01.jpg


ですがさすが人気のスポットだけあって、この日も多くの観光客が訪れ、境内の半分が人で埋め尽くされちゃっていました
わたしも人ごみに酔ってしまったので、本道を抜けて、灯篭が並ぶ階段を上がって、人ごみを抜け


DSC_5204_01.jpg


人がまばらになった先に広がっていたのは・・・


DSC_5213_01.jpg


イチョウ、モミジ、さまざまな木々が織り成す紅葉の大舞台が目の前いっぱいに広がっておりました

こちらのほうは、自然のままの木々が広がっており、上を見上げれば・・・


DSC_5225_01.jpg


大きさも色も形も違う紅葉の木々があちこちに広がっており、入り組んだ細道を散策していてもついつい上ばかり見上げちゃっていました


DSC_5250_01_20131202195818cc2.jpg


DSC_5216_01_201312021959187d1.jpg


今年は、人も多かったこともあり、見学時間の半分以上は、こっちの人ごみの少ない細道をま~ったりと散策
まったりなわたしには、ぴったりな撮影スポットで、大満足して下山したところで、別れてしまった弟と合流♪

この後、ホテルに帰って、ホテル近くにある佐賀の鮮魚と地酒がそろう居酒屋に向かい、わたしにとっては久しぶりの日本酒と新鮮な地魚に舌鼓しながら、旅行最後の夜を二人楽しく過ごしたのでした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

見事な紅葉ライトアップ! - まっさ - 2013年12月04日 10:35:07

こんにちは♪
これまた見事な紅葉ライトアップ!
画面いっぱいに広がる赤い世界に見とれました。
モミジの密度が凄いですね。
京都のお寺にひけをとらないくらい素晴らしく、山奥でも人が集まるのが分かります。

私も紅葉は大好きで毎年遠征もしていますが、動ける範囲は車で到達できるところで精一杯なので、九州ってのはまず「あり得ない」んです。
東なら東北南部、西なら中国・四国地方が限界かなぁ。
なので、九州の紅葉名所は名前を聞いたこともないところが多くてとても新鮮です。
今回のお寺も初めて存在を知りました。

これからも、未知のエリアのお写真、楽しみにしています(^^)
モミジの美しさに、ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年12月04日 21:26:34

まっささん いつも応援とコメントありがとうございます

沖縄という土地柄、遠出をするにも限界があるので、こうやって沖縄以外に小旅行を楽しんでおります
来年の紅葉は、宮島か山口県かを考えていますが、まだまだ先のお話ですね~

でも来年も、沖縄以外の場所へ小旅行へいってみたいなぁ~と思っております
でもその前に沖縄の離島を制覇したいですね~

レンズもそろったので、これからちょっとだけ旅行資金に余裕が出来そうで、いまからわくわくしております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント