DSC_0362-1.jpg

秋のセカイを探しに・・・ぽてとのまったりぶらり旅 佐賀編

肌寒くなってきた沖縄より こんばんわぁ~


今日から、「ぽてとのまったりぶらり旅 佐賀編」の始まりです
今年の紅葉巡りは、わたし自身にとって、最高の思い出になりました♪
その時に出会った素敵なセカイと共に日記を書いていきましょう



【 撮影日 2013.11.22   佐賀県武雄市 御船山楽園(みふねやまらくえん) 】


旅行当日の那覇空港、出発ロビーの目の前には・・・


DSC_4599_01.jpg


ANAの最新鋭旅客機 ボーイング787が駐機しておりました
ポケモンジェットが退役した時間帯に来たので、おそらく来年度から、ジャンボに変わって、787が羽田-那覇便に就航する計画なのかなぁ?

今しか見ることのできない


DSC_4618_01.jpg


ジャンボと787のコラボレーション・・・今度は、お休みのときにま~ったりと撮影に行きたいなぁ~と思いつつ、飛行機へと乗って、いざ紅葉旅行へ出発です!


DSC_4643_01.jpg


DSC_4654_01.jpg


今年の紅葉巡りは、去年訪れた佐賀の紅葉の名所を中心としたプラン
なぜかというと、弟が一度も訪れていない名所だったので、弟と一緒に巡ろうと話しになったのです


そして、今年もやってきたのが・・・


DSC_4682_01.jpg


トワイライトのソラと真っ赤に萌える紅葉のコントラストが美しい「御船山楽園(みふねやまらくえん)」です
毎年11月上旬から、九州最大の紅葉ライトアップ「たまゆらの夕べ」が開催され、多くの観光客が訪れる名所です

この光景には、弟もすごいの一言・・・わたしも今年で3回目になりますが、やっぱりすごいなぁ~とため息交じりで、絶景を見とれちゃっていました
今年の紅葉は、例年よりも色づきが遅いおかげで・・・


DSC_4668_01.jpg


DSC_4708_01.jpg


昨年のように枝ばかりではなく、どの木々にも、びっしりと紅葉が色づいておりました
そんなわたしは、今年の紅葉巡りに向けて、最高の一品を準備してきました


DSC_0003_01_2013112619541681b.jpg


ニコン大三元レンズとして名高い標準レンズ・・・


DSC_0005_01_201311261954522f3.jpg


NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを遂に購入に踏み切りました
あれこれ悩んでいたわたしですが、購入のきっかけは・・・弟の一言でした

使わないうちからあれこれ悩んで、いつまでもずーっと悩んでいるくらいなら・・・買ったほうが絶対後悔しないよ

たしかに2ヶ月間もうじうじと悩んでいるくらいなら、今しか楽しめない瞬間を最大限に楽しもうと思い、旅行当日に福岡で購入したのです


今年も例年以上に人が多かったので、深夜22時以降に宿泊者限定で再入場できるのを知っていたので、足早に御船山観光ホテルへと帰り・・・


DSC_4756_01.jpg


DSC_4757_01.jpg


メインディッシュの佐賀牛温泉セイロ蒸しを中心とした豪華な食事と佐賀の地酒で、ま~ったりとすることにしました
昨年は、独りっきりの撮影旅行でしたが、今年は、弟と一緒ということで、楽しいお喋りは何時までも続き、久しぶりに飲む日本酒と贅沢な料理を心行くまで堪能しました


DSC_4785_01.jpg


兄弟と巡る佐賀県紅葉巡り・・・初日から、いい感じのスタートです
これから巡る佐賀県の紅葉名所、二人であれこれとお喋りしながら楽しいひと時が過ぎていったのでした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

札幌は雪です〜 - コズ - 2013年11月27日 19:03:15

紅葉綺麗ですね^_^北海道の紅葉も綺麗でしたよ!いつか北海道へも是非!旅行、楽しめたようですね^_^

- ぽてとぉ~ - 2013年11月28日 19:47:07

コズさん コメントありがとうございます

全日空で、那覇-千歳直行便が出来たみたいなので、いつかは札幌雪祭りにいってみたいですね~

南国沖縄では見ることのできない銀世界をぜひ見たいです

素敵ぃ~ - あられ - 2013年11月28日 21:09:19

購入されたんですね。。。D600

どうですか?撮り心地は?

ぽてとさんのお写真は本当感動するんですよね~

こんなきれいな風景に身を置いたら日常の嫌なことも飛んじゃいますね

- まっさ - 2013年11月29日 10:46:27

ついに今シーズンの紅葉解禁となりましたね(^^)
早速ライトアップという難しいシチュエーションですが、とても綺麗に撮られていますね~。
さすがです!
紅葉のタイミングがバッチリで、天候にも恵まれたようですね。

旅行当日にレンズを買ってしまうという勇気も素晴らしい!
確かに沖縄に住んでいると、紅葉を撮る機会って滅多にないと思うし、
そんな時こそ「最高の機材で挑みたい」というのは分かります。
新しいレンズの場合は「慣れ」も必要だと思いますが、ぶっつけ本番とは思えないお写真でした。
今頃は、「どうしてもっと早く購入しとかなかったんだろう」って思ってたりして(笑)。

続編も楽しみにしています。
秋の美しさに、ポチ献上!

- ぽてとぉ~ - 2013年11月29日 20:37:44

あられさん コメントありがとうございました

NikonD600と第三元レンズの組み合わせの描写力は、最高です♪

ただ撮影範囲が狭まっているので、ここぞというときこそのレンズだと感じました

- ぽてとぉ~ - 2013年11月29日 20:42:14

まっささん いつもコメントありがとうございます

おっしゃるとおりで、2ヶ月間悩んでいたわたしがバカみたい・・・orz

ただこのレンズは、撮影範囲が狭い上に手ぶれ補正が無いので、わたしが好きなスナップ撮影にはちょっと不向きみたいですね~

ですが描写力は最高級・・・この紅葉旅行で、惜しむことなく実力が発揮されて、これからのちゅら海撮影の強い相棒が増えて、嬉しい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント