DSC_8124-1.jpg

沖縄の名水で暮らす生物たち

気温もぐっと下がってきた沖縄より こんばんわぁ~


ぽてとぉ~は、今週末から九州のほうに小旅行へ行っていますので、コメントのほうが遅れてしまいますがご了承ください m(_ _;)m
でも旅行から帰ってきて、コメント欄にいっぱいコメントがあったら、とても嬉しいので、気軽にコメントしていただければ幸いです

今年の紅葉は、葉の色付きが例年よりも遅いみたい・・・orz
ですが昨年みたいにほとんど散って枝ばかりではない分、きっと素敵なセカイが広がっているなぁ~と予想(´ ▽`)

・・・というわけで、旅行の間の分をし~っかりと投稿していきましょう
今日の日記は、秋も深まった沖縄の名水に暮らす生物たちの写真日記です



【 撮影日 2013.11.16   沖縄県南城市 垣花樋川(かきのはなひーじゃー) 】



秋も深まり、日に日に気温も下がり始めた沖縄


DSC_4215_01.jpg


DSC_4228_01.jpg


秋空に生えるススキは、とても元気な反面・・・寒さで身震いしているヒルガオとわたし・・・orz
この日は、午前中のほんの少しだけお日様が見えたので、ちょっと足を伸ばしてやってきたのは・・・


DSC_4241_01.jpg


日本名水100選にも選ばれた垣花樋川(かきのはなひーじゃー)にやってきました
ここは、沖縄で唯一名水100選に選ばれた場所で、今年初めに参加した写真教室の時も訪れた撮影スポットです

陽射しが出てくるにつれ、少しずつ温かくなってきた垣花樋川(かきのはなひーじゃー)、まずは名水で喉を潤して・・・


DSC_4280_01.jpg


さっそく撮影開始です 。(・ω´・。)○
湧き水から流れ出る名水の近くには、名水を使った作物が栽培されております


DSC_4336_01.jpg


DSC_4221_01.jpg


綺麗な湧き水の近くには・・・


DSC_4210_01.jpg


DSC_4367_01.jpg


DSC_4259_01.jpg


色とりどりの花々が咲き誇っており、その蜜を求めてたくさんの昆虫たちがのどかに暮らしておりました
特に色や大きさの違うチョウチョなどが多く、沢山のシャッターチャンスにも恵まれました♪


DSC_4239_01.jpg


DSC_4268_01.jpg


ちなみにの見分け方は・・・生物学上は一緒だそうです ヽ(*'0'*)ツ
日本蛾類学会によると「昼間の環境に特化して飛翔力の鋭敏な一群を蝶(Rhopalocera)と呼び、それ以外のものを蛾(Heterocera)」と区別しているみたい

あえて違いがあるとしたら・・・触覚ぐらいだそうなのですが・・・


DSC_4297_01.jpg


DSC_4238_01.jpg


どっちが蝶・・・って言われても、わたしには判りませんでした o(´д`)o
ちなみに羽を広げて止まり、胴が太いのは、蛾といわれていますが意外と蛾もスリムなボディの持ち主が多いみたいなので、あまりあてにならないそうです orz

撮影開始して、ほんの1時間くらいで雨雲が広がり始めたので、足早に退散・・・今日の収穫は、色とりどりのチョウチョや素敵な風景と・・・蝶と蛾の違いというトリビアでした~ (*゚▽゚)ノ




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- しゃれこーべ - 2013年11月23日 00:28:53

へぇ~

蛾と蝶っておんなじなんですねー。ためになります

- まっさ - 2013年11月25日 12:52:40

こんにちは♪
九州紅葉の旅はどうでしたか!?まだ旅の最中かな!?暖かい九州でも鮮やかな紅葉になっていると聞いています。どんな光景をまったり(?)楽しんできたのが、楽しみに記事を待ってます(^^)
狭い島で山岳地も少い沖縄において、手付かずの状態で水が湧く場所って貴重でしょうね。冷たい湧き水は、是非夏に手に掬って飲んでみたいものです。
蛾と蝶に関する話題が出てましたが、学術的には同じだとは言え、やっぱり蛾はちょっと…(^^;。蝶は花に群がり、蛾は光に群がる、不意を打たれるのが蛾だという「イメージ」です。アゲハのような鮮やかな蛾がいれば、ちょっとはイメージも変わったんでしょうけどねぇ。
沖縄の気候に慣れちゃうと、九州の朝晩はとても寒く感じたと思います。体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます♪応援のポチ☆お贈りします(^_^)

素敵な場所ですね^_^ - コズ - 2013年11月25日 17:47:36

沖縄にもこんな場所があるんですね^_^旅行で行くと、どうしても観光名所ばかり、、、。今度はのんびり、こういう場所も巡ってみたいです^_^

- ぽてとぉ~ - 2013年11月25日 19:18:41

しゃれさん コメントありがとうございました

わたしもこの年まで、蝶と蛾って、同じとは思わなかったので、びっくりしちゃいました

- ぽてとぉ~ - 2013年11月25日 19:20:22

まっささん 応援 コメントありがとうございました

昨日の深夜に旅行から戻ってきました

沖縄では、見ることのできない紅葉のセカイにもう感動しちゃいました♪

旅行のときに見たセカイは、ブログでも紹介したいので、ぜひ見に来てください

- ぽてとぉ~ - 2013年11月25日 19:21:59

コズさん コメントありがとうございました

観光で来ると、どうしても日数の制限があるので、仕方が無いですね~orz

でも、2回目に来るときは、沖縄の離島を含めて、まだまだ素敵な風景が広がっていますので、ぜひまた来てください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント