DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

再び巡ってきた紅葉シーズン それに向け悩むのは・・・

仕事が忙しい沖縄より こんばんわぁ~


本当ならば、この日は北部散策編の総集編にしようと思っていたのですが、予想以上に仕事が立て込んでしまい、帰ってきたのが夜遅かったので、次回に延期させていただきます

楽しみに待っていた皆様、本当に申し訳ありませんでした(´_`。)


明日も早いのですが、寝る前に少しだけ日記を書いていきましょう

今日の日記は、紅葉シーズンが近づく中、1年かけて撮影した写真を振り返りながら最近悩んでいるある物のお話です


昨年の11月に新しい相棒である「Nikon D600」を購入してから、わたしのセカイは、がらりと変わりました


その購入当初から、わたしの計画では、あるレンズの存在が気になっていました


そのレンズとは・・・ニコンのフルサイズ一眼レフ用の高級レンズ 通称「大三元レンズ」のひとつであるNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです


product_01.png


フルサイズであるD600の性能をフルに発揮する性能を秘めたレンズでしたが、当時の値段は、本体であるD600よりも高い20万円を超えており、手が出せずにいました

またわたし自身は、最高と感じたほんの一瞬のセカイを撮る「スナップ」感覚が強かったので、今もっている28-300mmのズームレンズに落ち着きました


しかし、単焦点である50mm F1.4レンズを使い始めてから、このレンズが再び気になり始めてしまったのです


1年の写真を振り返ってみると・・・


DSC_4486_01_20131109193533d47.jpg


DSC_5577_01_20131109193049a03.jpg


春のさくら祭りやひまわり畑に始まり


DSC_0104_01_20131109193433994.jpg


DSC_0226_01_20131109193620f13.jpg


DSC_0065_01_2013110919374708e.jpg


入道雲の世界遺産巡りや夏のちゅら海に梅雨のあじさい園・・・ブログに掲載した写真の焦点距離は、18~80mmが多く


DSC_4815_20131109194032b77.jpg


DSC_4749_2013110919404982b.jpg


DSC_0077_01_20131109194200814.jpg


DSC_0190_01_201311091942199c1.jpg


望遠は、パレードやエイサーなどで使うのがほとんどでした


しかし共通するのは、ネイチャーフォト以上に人物を中心とした写真が多かったことです

そう考えると今メインで使用している「Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」でもいいかなぁ~と思うのですが、風景を中心に撮影するときは、やや力不足が否めないというのをうすうす感じ始めつつありました


そして訪れた秋の紅葉シーズンに向けて、購入するか?それともどうするか??

価格は約20万円・・・しかし消費税が8%になってしまうから、買ってしまうか??? 現在販売されている24-70mmの後継機が出るまで待つか????

まだまだ悩みが続きそうな残業帰りのお話でした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント