DSC_0362-1.jpg

断崖絶壁の沖縄最北端の岬 辺戸岬(へどみさき)

休日出勤の沖縄より こんばんわぁ~


11月は、仕事も忙しいですがいよいよ折り返しを過ぎたので、少し気が楽になっています

今週末は、ようやくお休みをいただけることが出来ましたので、ま~ったりとドライブにでも行こうかなぁ~

・・・ただお天気だけ・・・お仕事頑張っているのですからお天道様・・・どうか晴天を!!(・人・)


気を取り直して、ま~ったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、天気予報が見事外れた秋雨に訪れた沖縄最北端の岬での出来事です



【 撮影日 2013.11.3   沖縄最北端 辺戸岬(へどみさき) 】



晴天のはずが悪天候に見舞われてしまったドライブ日、プライベートビーチで一休みしたら、さぁ出発です

こんなにもテンションが上がってきたのは・・・


DSC_4032_01_2013111114463823a.jpg


58号線を走るわたしの目の前に広がり始めたアオゾラお天気は、少しずつ回復傾向になりつつあったみたい♪

せっかくここまで来たのですから、沖縄最北端である「辺戸岬(へどみさき)まで、走っていこ~っ (o゚▽゚)ノ


信号がほとんど無い沖縄の大動脈である国道58号線 通称「ゴーパチ」を北上し、ようやく辿り着いたのが・・・


DSC_3859_01.jpg


東経128度15分56秒、北緯26度52分18秒 沖縄本島最北端 辺戸岬(へどみさき)です


本来は、様々な蒼が織り成すちゅら海とアオゾラのコラボレーションが見れるはずなのですが・・・この日は、秋雨雲が再びアオゾラを逆転してしまいました (´_`。)

ですが、暗雲でしか表現できないセカイもあるので、気落ちせずにま~ったりと巡っていきましょう


辺戸岬は、サンゴ質の絶壁で形成された広大な台地で、隆起したサンゴ質の岩肌が一面に広がります


DSC_3908_01.jpg


こんな荒れた大地に根を下ろしているのがテリハクサトベラという植物です


DSC_3863_01.jpg


本州では、なかなかお目にかかれませんが沖縄では、あちこちの海岸に行くと結構生えています


辺戸岬の先端には、小さな展望台があります


DSC_3873_01.jpg


天気がいいときは、鹿児島県 ヨロン島が綺麗に見えますがこの日は・・・


DSC_3860_01.jpg


暗雲の先にかろうじて見ることができました


ちなみにこの展望台のすぐ近くには、「ヨロン島・国頭村友好記念碑」があります


DSC_3902_01.jpg


沖縄県 国頭村(くにがみそん)と鹿児島県 与論町(よろんちょう)の友好のシンボルとして、この「かりゆしの像」が送られたものです


DSC_3904_01.jpg


ちなみに沖縄県からは、「ヤンバルクイナ」の像が送られており、与論島の中心に位置する山に置いてあるそうです



そして、展望台で一際目立つ石碑は、1972年の沖縄返還の時に建立された「日本祖国復帰闘争碑」です


DSC_3964_01.jpg


闘争碑には、アメリカ統治時、激動の時代を送った人達の言葉が深く刻まれておりました

日本祖国復帰闘争碑」で検索すると本文が出てきますので、興味のある方は、ぜひ見てみてください


意外と見所の多い辺戸岬(へどみさき)ですが、注意しなきゃいけない事がひとつだけあります

それは・・・


DSC_3906_01.jpg


断崖絶壁の岬、一見遠くから写したの?と思いますが・・・


DSC_3911_01.jpg


岬には、立ち入り禁止のラインが設けられておらず、このように絶壁のぎりぎりまで、よることが出来てしまうのです

その真下は・・・


DSC_3877_01.jpg


鋭い岩肌の大地と・・・


DSC_3884_01.jpg


荒れ狂う波が押し寄せておりました


また、隆起しているサンゴ質の岩肌は、とても鋭いので、うっかり転んでしまうとスパッと皮膚が切れてしまうから、小さい子どもと行く人たちは、十分に気をつけたほうが良いと思いました


晴天に恵まれれば、風景名所として青空とちゅら海をあわせて撮影していましたが、この日の天気だと、いつも撮影していた時とは違った感じで辺戸岬を撮影することが出来たので、逆によかったなぁ~(´ ▽`)


辺戸岬で、ま~ったりした後にこの近くにあるもう1つの観光名所に訪れるか?それとも最北端のすぐそばにある沖縄特有の民家を巡るか?? 色々考えた結果、明日も仕事が早いので、このまま帰る事にしました

しかし・・・この判断があんなにも美しいセカイに出会うきっかけになるなんて、この時のわたしは知る由も無かったのでした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年11月11日 19:29:53

こんばんは♪
最北端の辺戸岬、最南端の喜屋武岬、ともに、ドライブしたことがあります(^^)
どちらも「荒波」でした。
沖縄は穏やかなサンゴ礁の海ってイメージですが、両端は岩壁に波が押し寄せ、まるで冬の日本海のような荒々しい姿でした。

辺戸岬は2度訪ねましたが、1度目は晴天で与論島が見えましたよ~。
ただ2度目は台風接近ってのもあって、とにかく天気が良くなかった(^^;。
まぁ晴天と荒天、どちらの光景も見られたってのはある意味ラッキーだったのかなぁ。

あと、この場所の緑の植生ですが、沖縄独特のものだったんですね。
今になって初めて知りました。
今度行く機会があったら、もうちょっと詳しく見てみたいと思います。

北陸もついに天気の悪いシーズンを迎えてしまいました。
今日なんてあられが降りましたし・・・(汗)。
ただ、街の紅葉は順調です。
ぽてとぉ~さんも、九州紅葉の旅でどんな光景に出会ってくるのか、今から楽しみにしてますね(^^)
応援のポチ☆、させていただきます!

- ぽてとぉ~ - 2013年11月12日 19:01:54

まっささん いつも応援 コメントありがとうございました


いつもは穏やかな ちゅら海しか掲載していなかったので、逆に荒れ狂う東シナ海を撮れたと思うと、わたしもラッキーだったかもしれません


北陸といったら、もうすぐ冬の雷と豪雪ですよねー

これからが大変なシーズンになると思いますが、体には気をつけてください~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント