DSC_8124-1.jpg

首里城祭 夜のメインイベント万国津梁の灯火

天気のいい沖縄より こんばんわぁ~


週末連休は、見事な曇り空なのに平日に晴れてしまうという現象・・・うらめしぃ~~(´_`。)

今月は、何かと用事が目白押しなので、なかなか風景撮影にいけませんがお休みのときに撮り貯めした写真をま~ったりと紹介していきたいと思っております


今日の日記は、首里城をキャンドルで幻想的に彩る「万国津梁の灯火」撮影2日目のお話です



【 撮影日 2013.10.26   沖縄県那覇市 首里城祭 万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火 】



首里城祭のメインイベント「琉球王朝絵巻行列」の撮影を終え、一旦自宅で一眼レフのバッテリーを再充電して、レンズ等の手入れを行った後に再び首里城のライトアップイベントを見るために自宅を出発しました 。(・ω´・。)○

雨風も収まった沖縄のソラ・・・雲が相変わらず残っていましたが風もほとんど無く、ライトアップ撮影にはもってこいの気象条件になりました


首里城に5時前に到着したとき、昨日撮影した守礼門のところに・・・


DSC_3470_01.jpg


昨日は無かった琉球ガラスを使用したキャンドルがありました

ちょうどスタッフ達が準備を終えたので話を聞いてみた所、昨日は強風のせいで、台やキャンドルが倒れちゃったりして危なかったので、ちょっと控えめのキャンドル配置だったみたいです


今日は、すごいですよーと自信満々なスタッフ達の一言にわたし自身も撮影のボルテージがうなぎ登りです (`・ ω・´)ノ


ちょうどスタッフ達も自前のデジカメやスマホで、集合写真を撮ってたので、わたしもスタッフ達にお願いして、記念写真を一枚撮らせていただきました


DSC_3476_01.jpg


ボランティアの皆さん この2日間、本当にお疲れ様です



スタッフ達と別れた後、昨日訪れた龍潭(りゅうたん)からの首里城のライトアップをパシャ!


DSC_3525_01.jpg


昨日よりも早めに到着したおかげで、群青色のソラと朱色の首里城のコラボレーションを見ることができちゃいました ヽ(^◇^*)/

さらに・・・


DSC_3520_01.jpg


逆さ富士ならぬ逆さ首里城も撮影することが出来ちゃいました♪

前日は、強風だったためにこの首里城の色が全部波紋にかき消されちゃったので、わたし自身とても嬉しい♪


前日は、守礼門を中心に撮影したので、今日は、この龍潭(りゅうたん)のライトアップを中心に撮影することにしました

まずは、ホワイトバランスを「オート」にして、パシャ!


DSC_3529_01.jpg


もうちょっとキャンドルの明かりを温かみのある色にしたいと思い、ホワイトバランスを「晴天」に設定して、再びパシャ!


DSC_3543_01.jpg


ロウソク特有の温かみのあるセカイ・・・わたし自身は、こっちのほうが好みだったりします

昨日は、強風で波紋がひどくて、龍潭(りゅうたん)のライトアップ撮影を断念してしまいましたが・・・


DSC_3551_01.jpg


波紋も無く、水面に写るキャンドルも綺麗に見ることができたので、良かったです


そして龍潭(りゅうたん)全体をパシャ!


DSC_3563_01.jpg


水面に写る風景もいい感じ♪


龍潭(りゅうたん)を後にして、次に訪れたのは・・・


DSC_3573_01.jpg


弁財天堂(べざいてんどう)円鑑池(えんかんち)です

首里城を訪れる観光客の中でも、あまり足を運ばない場所ですが、夏になると最高の避暑地に変わり、木陰にそよぐ風がとても気持ち良く、わたしにとっては、お気に入りの休憩ポイントです


そして、円覚寺(えんかくじ)も綺麗なライトアップが施されていました


DSC_3586_01.jpg


昼間は、あまり人も訪れず、ひっそりとした場所でしたが、この日は、ハート型のライトアップで記念撮影しようと多くの観光客達の撮影スポットに変わっておりました


そして、昨日訪れた「心」のキャンドル文字があった通りでは・・・


DSC_3596_01.jpg


2020年 東京オリンピックのライトアップが華々しく輝いておりました o(゚▽゚○)

これは、わたしも予想しておらずスタッフ達の渾身のキャンドル文字に驚きの一言でした


訪れる観光客達やボランティアの学生たちも足を停めて・・・


DSC_3608_01.jpg


思い思いに記念撮影をしておりました


そして、夕方訪れた守礼門にあった琉球ガラスのキャンドルは・・・


DSC_3633_01.jpg


様々な色や模様の琉球ガラスのキャンドルが幻想的に輝いておりました

このキャンドルは、アロマテラピーキャンドルで、近づくととてもいい香りの空間に包まれておりました


アロマテラピーの空間に癒されながら・・・パシャ!


DSC_3637_01.jpg


まずは、琉球ガラスの美しい色を際立たせて見ました

そして・・・


DSC_3637-1_01.jpg


キャンドル特有の温かく優しいセカイを演出してみました


最後に訪れたのは、沖縄に住む小学生達の手作りキャンドルです


DSC_3664_01.jpg


テーマは、「将来の夢」らしく子ども達の夢がいーっぱい詰まったキャンドルが何処までも続いておりました


DSC_3678_01.jpg


2日間に渡って行われた10月を締めくくる最高の夜のイベントである「万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火 」は、いつも見ている首里城と全く違う幻想的なセカイを訪れる観光客達に魅せてくれました

最高の夜のイベント、来年もまた訪れたいですね~♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント