DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

華やかな琉球舞踊や豪快なエイサーが舞う琉球王朝絵巻行列

3連休最後の沖縄より こんばんわぁ~


秋になるにつれて、沖縄ではうす雲が目立ち始めており、夏の入道雲のように綺麗なちゅら海を撮影できませんが、これから寒くなるにつれ、星空が綺麗になるみたいなので、これからは、夜のお散歩日記でも書いてみようかなぁ~


さて星空でも眺めながら、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、琉球王朝絵巻行列日記の後半になります



【 撮影日 2013.10.27   沖縄県那覇市国際通り 「琉球王朝絵巻行列」 】



琉球王朝絵巻行列の主役である国王や王妃、そして冊封使達の行列が過ぎ去り、ここからは、沖縄三線やエイサーや琉舞の演舞が開始されました


DSC_3336_01.jpg


まずは、三線(さんしん)と呼ばれる沖縄の三味線の演奏と舞のコラボレーションです


DSC_3350_01.jpg


三線に合わせて華麗な舞に観客たちも釘付けです


DSC_3347_01.jpg


次に来たのは、琉舞の衣装に身を包んだ女性がやってきました


DSC_3376_01.jpg


この衣装は、意外と皆さんも一度は見たことがありますよね~ o(^▽^)o

そして、メインイベントである沖縄に伝わる琉球舞踊、通称「琉舞が始まりました


DSC_3381_01.jpg


本来は、男性のみで舞が行われていたのですが近年では、様々な流派も出来てきて、華やかな琉舞が各地で行われています


DSC_3382_01.jpg


ちなみに前に紹介した沖縄観光WEBサイト「おきなわ物語」のキャラクターであるマハエちゃんもこの琉舞の衣装を着ております


DSC_3034_01.jpg


その後も琉球舞踊が続きました


DSC_3394_01.jpg


華麗な舞とは一転、今度はテンポのよい舞踊に観客たちも一緒にそのセカイに引き込まれておりました


そして、琉球伝統のエイサーが開始しました


DSC_3428_01.jpg


笛を吹く白粉を塗ったおにぃと共にエイサーを踊る男性をいれてパシャ!


DSC_3424_01.jpg


そして、こんなにも可愛らしい子ども達も豪快にエイサーを舞っていました


DSC_3418_01.jpg


DSC_3427_01.jpg


最後に登場したのは、旗頭による演舞です


DSC_3440_01.jpg


こんなにも巨大な大旗を


DSC_3447_01.jpg


周りにいる大勢の人達の声にあわせて、ソイヤ!ソイヤ!と持ち上げていたのがたった一人とは、驚きでした


琉球王朝絵巻行列の前半とは違い、後半は、観客達と一緒に琉球舞踊を楽しみ、素敵な演舞に見とれ、最高のお祭りになりました

来年も再び行われるそうですが、今度は、絵巻行列に参加してみたいなぁ~と思っちゃいました





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

琉球のパレードは華やかですね! - まっさ - 2013年11月05日 23:59:31

こんばんは♪
那覇にもこんな大規模な時代モノのパレードがあったんですね~。
こちら金沢でいうところの「百万石行列」ですね。

こちらの大名行列との一番の違いは、おそらく衣装から来る「華やかさ」です。
大名行列は黒・紺・茶などどちらかというと地味な色味になるのですが、琉球は原色が多く使われていて、とにかく派手です!
昔は別々の国だっただけに、その文化の違いを感じますね。

こちらも夜空はだんだん華やかになってきました。
秋はどちらかというと暗い星が多いのですが、冬が近づくにつれ、オリオンを始めとする煌びやかな星座が輝くようになりました。
真冬を迎えるとなかなか晴れないから・・・冬の星空を見るなら今がチャンスかもしれません。

応援のポチ☆、送らせていただきま~す(^^)

- ぽてとぉ~ - 2013年11月06日 21:47:26

まっささん いつも応援とコメントありがとうございます

琉球文化では、国王の衣装も華やかで、日本文化特有の落ち着いた色ではないですので、わたしもはじめてみた時は、文化の違いに驚きました

沖縄でも冬になれば、オリオンがよく見え始めてくるので、夏はちゅら海 冬は、街灯が少ない離れ島からの星空撮影がメインになりそうで、今から楽しみです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント