DSC_8124-1.jpg

晩秋の夜を幻想的に彩る首里城祭

どーんより曇り空の沖縄より こんばんわぁ~


週末にピンポイントな曇り空・・・平日晴天の分だけ、週末も晴れてよ~~~~っ(/□≦、)

今週末は何処にいこぉ~と悩みながら、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、毎年首里城で行われる幻想的なライトアップ日記です


【 撮影日 2013.10.26   沖縄県那覇市 首里城祭 万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火 】



天気予報が見事に外れた土曜の夜、琉球王朝を代表する首里城では・・・


DSC_2841_01.jpg


何千本もの灯火(キャンドル)で彩られておりました


沖縄の晩秋を代表するイベント首里城祭りは、11日間行われます

その1つ「万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火」は、26日~27日の2日間限定で、首里城周辺に置かれたキャンドルで彩られます


DSC_3008_01.jpg


まず訪れたのは、2千円札の絵柄にもなっている「守礼門(しゅれいもん)」です


DSC_2920_01.jpg


首里城のライトアップエリアは、意外と広い上に夜景撮影ですと1枚当りの撮影時間も長いので、この日は「守礼門」を中心に撮影を行いました


DSC_2876_01.jpg


守礼門を過ぎると目の前に「歓会門(かんかいもん)」が広がります

歓会門(かんかいもん)」とは、 首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門で、中国の使者「冊封使(さっぽうし)」達を歓迎するという意味があるそうです


DSC_2966_01.jpg


この日は、この歓会門を使った沖縄初の大規模なプロジェクションマッピングが行われ、遠路はるばる訪れた観光客達を歓迎していました


その歓会門の横にある弁才天堂につながる長い通路の中央には・・・


DSC_2978_01.jpg


心(こころ)と描かれたキャンドル文字がありました

去年は、愛(あい)、そして震災があった2年前は絆(きずな)という文字が描かれておりました


今年は、心(こころ)・・・なんでだろうと思いながら、まったりとキャンドルを眺めていました 「(´へ`;


まったりとキャンドルを眺めていると・・・


DSC_3010_01.jpg


ふと思ったのが目の前のゆらゆらと光るキャンドル内の灯火(ともしび)・・・

この灯火は、まるで地球というセカイに生きる者達のココロのようだと・・・


ひとりぼっちは、弱弱しくて儚い・・・そんな孤独なセカイには、きっとココロなんて存在しないけど


DSC_3013_01.jpg


さまざまな気持ちを持った生命が集まり・・・さまざまなココロがあるからこそ、喜怒哀楽が生まれます

人間だけでなく動物や植物もいっしょ


DSC_3002_01.jpg


このセカイの生命でココロを持たない生命体なんて、きっといない・・・


DSC_2907_01.jpg


そんな風に思っちゃいました


最近疲れていたのかなぁ~?このキャンドルの明かりに吸い込まれたかのように見入っていたら、消灯時間まで残り1時間!!

しかし明日もあるということで・・・再び守礼門を撮影することにしました


DSC_2901_01.jpg


何千本ものキャンドルを設置し、風で消えてしまったキャンドルに火をつけてくれていたのは・・・


DSC_2940_01.jpg


なんと、可愛い女の子でした(o^-')b


万国津梁の灯火では、多くのボランティアの方々が何千ものキャンドルをライトアップ1時間以上前から準備を始め、そして消えている場所があれば逐次火をつけていくのです

可愛らしい女の子がとても印象的でしたので、記念撮影をお願いしてみたところOKを頂いたので・・・パシャ!


DSC_2949_02.jpg


少し肌寒い中、みんなが楽しんでもらえるよう裏方で頑張っている姿がとてもステキでした

この後、この子の家族と出会い、今回撮影した写真をブログに掲載しても良いか聞いてみたところ快く承諾していただきましたので、この写真を掲載いたしました

御家族の皆様、ステキな一枚 どうもありがとうございました o(*^▽^*)o


家族と別れた後、再び守礼門を撮影していたところ・・・


DSC_3034_01.jpg


どこかで見たことのあるぬいぐるみがあり、ちょうどこのぬいぐるみを撮影していた方々に聞いてみた所・・・

わたしもよく見ている沖縄情報サイトで有名な「おきなわ物語」のイメージキャラクター「マハエちゃん」の専属マネージャである沖縄観光情報WEBサイトのスタッフの方々に出会っちゃいました Σ(゚□゚*)


さらに驚いたのは、わたしが「ぽてとのまったり沖縄日記」の管理人「ぽてとぉ~」と伝えたところ、わたし達もよくブログを拝見しております・・・という一言でした

まさか大手情報サイトの方々がわたしのブログの読者さんとは、思ってもいませんでした


そして21時に点灯時間も追え、観光客もほとんどいなくなった首里城では、ボランティアの方々が総出でキャンドルを一本一本片付けておりました


DSC_3060_01.jpg


ボランティアの方々の皆さん お疲れ様ですーv(oゝω・o)v



初日に周ったのは、守礼門と歓会門、そして首里城の一枚だけ・・・ライトアップを見て周るだけならば1時間もかからない周回コースでしたが明日もあるということで、狙いを絞ってみました

明日は、今日撮影できなかったスポットを回って、最後に一周ゆ~っくりと周ろうと思いながら、自宅へ帰ることにしました


最後に今回撮影に承諾していただいた御家族の為に大きめの写真を載せて終わりたいと思います


DSC_2949_01_02.jpg


御家族の方々のみ限定で、この画像のダウンロードをしてください

あの時は、本当にありがとうございました






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

キレイ★ - チカ - 2013年11月01日 18:26:26

沖縄の首里城は観光で3回ほど行きましたが、ライトアップなんてあるんですね(^_^)vいつか行ってみたいです(*^^*)

- ぽてとぉ~ - 2013年11月02日 10:11:24

チカさん コメントありがとうございました

首里城は、日没になるとライトアップされているのですがキャンドルを使った幻想的なライトアップは、この2日間限定です

これから冬になるにつれ、沖縄では、雪化粧の変わりに様々な工夫を凝らしたイルミネーションイベントが行われるので、楽しみにしていただければ嬉しい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント