DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

午後の陽射しが射し込む やちむんの里 散策日記

少しずつ肌寒くなる沖縄より こんばんわぁ~


南国沖縄もここ最近、気温も下がり始めており、夜や早朝は、長袖でないと寒くて仕方ないくらいになってきました

こういった時だからこそ、再び体調不良になりやすいので、しっかりと防寒対策をしておきましょー∩`・◇・)


さっそく温かい珈琲を飲みながら、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、沖縄中部にある焼物の里 散策日記です



【 撮影日 2013.10.20   沖縄県読谷村 やちむんの里 】



ガラス工房を後に、まったりと細道を進んでいくと・・・


DSC_1141.jpg


赤瓦の不思議な建物・・・これは、陶工達が共同で使う登り窯

そう・・・やちむんの里は、多くの陶工達が集まる焼物の里なのです


まったりと散策してみると・・・


DSC_1064.jpg


あちこちで素焼きしたお皿などが西日を浴びて、やさしく光っていました


DSC_1120.jpg


このあと絵付け、釉薬・・・そして、本焼きを経て、陶芸品として店先に並ぶのです


DSC_0977.jpg


こちらは、素焼きの沖縄の守り神「シーサー


DSC_0919.jpg


こちらも下絵付け、釉薬・・・本焼きを経て・・・


DSC_1147.jpg


立派なシーサーに生まれてくるのです




今日はお休みでしたが陶工の皆さんがせっせと陶芸品を製作しておりました


DSC_0965.jpg


陶芸家=おじさん・・・というイメージが多いですが、驚くことに意外と若い人達が多く集まっているみたいです


DSC_1134.jpg


今は修行の身ですが、がんばってくださ~い ヽ(゚∀゚)ノ


ちょっと近くのギャラリーにお邪魔してみると・・・


DSC_0923.jpg


ちょうどお店の方が下絵付けの真っ最中でした

お店には、大小さまざまな陶芸品が所狭しと並んでおり、どれもこれも素敵な焼き物です


DSC_0922.jpg


機械とは違い、同じデザインでも絵柄が少しずつ違っています

それが手作りならではで、自分が気に入った陶芸品をま~ったりと一つ一つ手にとって、自分自身がお気に入りの一品を買っていくのです

購入を希望した際に一つ一つ丁寧に新聞紙で梱包・・・一つ一つの当芸人に籠められている職人達のキモチを優しく包んでいるようです


DSC_0933.jpg


そして長い間、購入してくれた皆さんと共に刻(トキ)を刻んでいくのでしょう



そんなやちむんの里には、多くの工房が点在しており、それぞれの登り窯があります


DSC_1114.jpg


登り窯の近くには・・・


DSC_1014.jpg


登り窯の番犬・・・じゃなくわんこも午後のぽかぽか陽気にスヤスヤと寝息を立てておりました

こちらは、そんな番犬を眺めるねこたん


DSC_1022.jpg


意外とねこたんのほうが気配を敏感に捉えているみたいですね~

そしてもう一匹のねこたんは・・・


DSC_1053.jpg


登り窯のスキマに置かれていた餌場?で、ま~ったりとお食事の最中でした



秋空とススキがそよ風になびく赤瓦の登り窯をパシャ!


DSC_1032.jpg


いつの間にか日も沈み始めておりましたので、帰路に着くことに・・・


やちむんの里の流れる時間は、とてもゆっくり・・・そしてどこか懐かしく・・・静かなセカイです

人気観光名所ですが意外と観光客も少なく、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るでしょう






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

沖縄にも秋は来るんですね~ - まっさ - 2013年10月29日 23:44:43

こんばんは~♪
やちむん=焼き物ですよね。
この界隈、かつて一度だけ軽~く歩いたことがあります。
でも当時はまだ若くて、なかなか興味が湧かなかったのです。

ですが、この歳になると、すごく気になる街。
いろんなところに、深い沖縄文化が発見できそうですね。

そうか、シーサーも「やちむん」の一つですよね。
うちには大小何種類かのシーサーがいますが、お土産品とはいえ、誰かの手で焼かれた「やちむん」なんだろうなぁ。
大事にしようっと。

ところで、沖縄に長く暮らしていると、やっぱりこの時期だんだんと寒く感じるものなんですね。
天気予報で「沖縄は暖かくていいなぁ」と思うんですが・・・ススキの穂を見て、沖縄にもちゃんと秋が来るんだ!と実感しました。

いつもありがとうございます。
ポチ☆しょときますね~(^^)

- やまな - 2013年10月30日 14:02:05

はじめまして。
素敵ですね、沖縄の風景というか雰囲気というか、見ていて楽しいです。
高校の時に1度だけ行ったきり、行った事がないのでまた行きたいなと思いながら、まだ行けてません・・・。
次に行く時は家族と行く事になるだろうから、ぼてとぉ~さんのブログ見て穴場とか探します!!

- ぽてとぉ~ - 2013年10月31日 18:58:51

まっささん いつもコメント応援ありがとうございます

沖縄の守り神 シーサーもこうやって職人達によって焼かれています

近年は、工場による生産が多いですが、ここ読谷のやちむんの里や国際通りの壺屋やちむん通りに訪れた際は、一匹一匹手にとって見ているとそれぞれ個性があって、かわいいですよ~

- ぽてとぉ~ - 2013年10月31日 19:08:55

やまなさん コメントありがとうございました

沖縄は、定番のスポットから、わたしみたいな地元の人が知っているスポットまで、幅広くありますが、どこも素敵な場所が広がっています

沖縄旅行を計画する際は、旅行ガイド以外にも、わたしみたいなブログを書いている人達の日記も参考になりますので、ぜひまた見に来てください~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント