DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

沖縄そばの有名店 すーまぬめぇ

台風接近中の沖縄より こんばんわぁ~


今年は、真夏も暑い上に台風も大量生産中・・・なんでぇー??「(´へ`;

週替わりの台風はいらないよぉー


・・・といっても台風が消えるわけではないので、あきらめて日記を書いていきましょう

今日の日記は、沖縄南部にある有名な沖縄そば屋のお話です



【 撮影日 2013.10.20   沖縄県那覇市 沖縄そば「すーまぬめぇ」 】



休日出勤明けの沖縄のお天気は、土曜に比べて雲が多い日曜日になりました

沖縄だと、なかなか秋の訪れが判りづらいですが・・・


DSC_2483_01.jpg


路地裏にある木々が少しずつ秋色に染まっていくところを見ると、沖縄も秋が近づいているなぁ~と感じます

そんな住宅地の路地裏にひっそりと建っている古民家が一軒・・・ここが今日の目的地です


DSC_2497_01.jpg


ここは、沖縄でも有名な沖縄そばの有名店「すーまぬめぇ」です

ちょうど開店10分前にお店前で待っていたら、店内に案内していただいたので、お店の方に許可をもらってからお店の撮影に入りました


外の席は、店に広がる自然を眺めながら、ゆったりとくつろげる空間が広がっています


DSC_2498_01.jpg


特にテラス席は、周りに広がる翠に囲まれて食事が出来ちゃう素敵な空間です


DSC_2514_01.jpg


夏場は暑いですが秋になると、ちょうどいい風が吹いてきて、心地よい場所になるのですが・・・この日は、あいにくの小雨日和ということで・・・


DSC_2528_01.jpg


店内の座席へ案内していただき、他のお客さんが来る前に店内を撮影しました

料理屋といっても内装は、畳が敷いてある民家のよう・・・実家の雰囲気に似ているかなぁ~ヽ(´▽`)/


DSC_2535_01.jpg


このお店の名前・・・「すーまぬめぇ」という不思議な名前の由来は・・・


DSC_2560_01.jpg


・・・「潮間(すーま)家の前といふ意味」・・・なんてシンプルなんだろ~とどこか納得ぅ ∑('◇'*)


そんな人気展は、開店してわずか5分ぐらいで最初のお客さんがやって来たので、わたしも座って注文をとりました


今日頼んだのは、このお店の名物「スペシャルそば」と「じゅうしぃ」の二品です


DSC_2551_01.jpg


スペシャルそばは、沖縄そばの代表的な具である「三枚肉」「ソーキ」「てびち」の3大豚肉が豪華に盛り付けられています


DSC_2544_01.jpg


熱々のうちに上に盛り付けられているお肉をぱくりっ (´~`)


DSC_2552_01.jpg


沖縄そばって、どこか味がしっかりこってりというイメージが強めですが、このお店の味付けは、基本あっさりとした味付けで、お肉本来の味がじわぁ~~と広がっていきます♪

スープもあっさりとした味付け・・・あっさり好きなわたしには、たまらないスープです


テーブルには、紅しょうがコーレーグス(沖縄唐辛子を泡盛で漬けた調味料)もありますが、あっさり味のスープを堪能したかったので、あえて何もいれずに頂きました


沖縄そばに夢中のあまり、忘れちゃっていた沖縄の炊き込みご飯「じゅうしぃ」もぱくり(´~`)


DSC_2546_01.jpg


こちらは、おそばとは対照的にしっかりとした味付けの炊き込みご飯で、さっぱり味の口の中にご飯の美味しさが広がります


あっさり味とこってり味のオーケストラにもう夢中です(´~`)


そして、一緒に添えられているフーチバー(沖縄よもぎ)もスープが熱いうちに入れていきます


DSC_2561_01.jpg


よもぎ独特の鮮烈な味が麺と絡んで、また違ったお味になります♪


DSC_2564_01.jpg


ちなみにこのフーチバーの味は、沖縄でも結構好みが別れる薬味ですので、全部入れちゃう前に1~2枚だけ入れてみて味見してみてください

よもぎ独特の香りと味がダメな人は、結構いますので、まずは自分の味覚と要相談です (;^_^A


ま~ったりとスペシャルそばとじゅうしぃを堪能し・・・


DSC_2568_01.jpg


ご馳走様でした~(o^∇^o)


開店から30分にもなると、お店の外の席も埋まってきたので、あまり長居するのもお店の人に申し訳ないなぁ~と思い、食後の散歩を兼ねて、早めにお店を出ました

ちなみに開店30分ちょっとでどのくらいお客さんがいるかというと・・・


DSC_2572_01.jpg


お店の玄関に並ぶカラフルな靴の数々・・・店内は、すでに満席で相席希望の方もいるくらいでした


入り口に行くと門を守るシーサーたちも営業スマイル??で見送ってくれ・・・


DSC_2574_01.jpg


さっきまで小雨交じりだった沖縄の空に少しだけアオゾラが広がり始めました


DSC_2522_01.jpg


天気予報は、午後から曇り空・・・ということで、ま~ったりと食後の散歩をしたかったので、次なる目的地へと向かうのでした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント